HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お家の行き来はお金も使う...

お家の行き来はお金も使うのでめっきり公園遊びが良いです

2009.3.2 16:54    0 15

質問者: ケチ子さん(31歳)

こんにちは~題名のとおりです。 少し暖かくなってきたので公園で遊ばせて私も喋って帰るのがお金も使わず気も遣わずラクです。 子供は1歳2ヶ月です。 以前はお家でママ友やご近所ママとでお茶やたまにランチなどがありこれって意外にお金使うな~と思いやめちゃいました。 気軽にって思っても200円程度のお菓子や果物などを持参したりされたり。 ほんのたまになら良いけれど続くと結構使っていますよね? 公園は徒歩5分ぐらいです。 そこで知り合いのママやその場で出会ったママとの会話もあっさりとしてて良いものだと思います。 自分ではケチかな?これって思いながら投稿しましたが私と同感って思われる方投稿ください。 不景気だもの。。。。ママとの付き合いにお金使うなんてもったいないと感じます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は子供がおもちゃの取り合いをするようになったあたりから広い公園の方が楽になりました。 200円のお菓子持参がもったいないと思う方もいると知り驚きました。だって子どもと二人で一日中うちにいても果物やお菓子で一日200円ぐらいかかっちゃいませんか? もしかしてケチ子さんはおうちを行き来する間柄のママ友との付き合いがあまり楽しくないのではないでしょうか。もしそうならお金をかけないお付き合いの方が確かにストレスは少なさそうですね。

2009.3.3 14:32 14

夢猫(秘密)

アフタヌーンさんのご指摘のとおり「もっぱら」の間違いです。 この歳で恥ずかしいです。 みなさん「もっぱら」と置き換えてお読み下さいませ~ただいま顔が真っ赤です。

2009.3.3 16:03 17

ケチ子(31歳)

1歳半の娘がいます。無料で遊べる児童館や公園ばかり行っています。家を行き来するようなママ友はいません。今後そういうお付き合いをする事になったら、交際費をどこから捻出しよう?と悩み中です(苦笑)自分自身のおこづかいは0円だし、不景気で生活費はギリギリだし… 節約できるのだったら少しでもお金を貯めて子供や家族のために使いたいですよね。ケチだとは思いません。

2009.3.3 00:44 13

トト(29歳)

...!! わかります!! 公園に行って、子供を発散させて、外でおやつを食べて で、満足ですよねー。 立て続けにママともとランチーや訪問するのに手土産を考えたりーがめんどくさいし、お金が結構かかるんですよね。交際費ー。 なんだか ママともには話せない話題だったので 嬉しいっていうか、賛同です★

2009.3.3 00:41 25

まんま(31歳)

私も数百円とかのお付き合いやランチですが、楽しくやってますよ。なので、もったいないと思ったことはないですね。世帯収入・・・コレが一番大きいですかね(笑)それが価値観の違いに繋がるし、ケチりたくなるのでしょうね。ないものはないですもんね。公園で楽しむだけで本人が満足ならいいと思いますよ~

2009.3.2 23:41 29

ケチかな(30歳)

わたしもそう感じます!! でもお金が無いからお付き合いできないとも言えなくてかなり辛いです。 皆さん一ヶ月いくらくらい交際費いくらなのかな。 わたしの場合月に安くて5千円です。 高い時は一万円くらいで・・・。 いっしょに遊ぶママ友は化粧も服も鞄もいつもきちんとしないと気がすまない人で出かけ先も家族で出かけるような場所を好むのできついす。 おうちに呼ばれてもケーキとか持参したら二千円とか。 もうお付き合いに疲れたので仕事して保育園に入れようかと思っています。

2009.3.3 16:26 14

りい(秘密)

主さん、タイトルの日本語が変です・・ (めっきりの使い方) 私も公園が好きです。 お金云々というより子供が楽しそうだし、お天気がいい日なんかは気持ちいいですしね。 でも公園だとおしゃべりと言っても気が抜けないですね・・子供に何があるかわからないので。 室内でももちろんしっかり見ますが、動く範囲が決まっているので安心感は室内の方があります。 主さんはすごく活発にママ友さんと行き来してらっしゃるようなので、チリも積もればで経費が嵩むのはわかる気がします・・ 短時間遊ぶくらいならおやつなんかなくていいと思うんですけど、人様の家にお邪魔したり来て頂いたりとなるとそうも行かないんですよね~。

2009.3.2 21:06 11

kapu(30歳)

意地悪でいうのではないのですが、今後のママ友づきあいなどで、ヘンな言葉遣いだとおかしくなっちゃうので…   めっきりではなく「もっぱら」と言いたかったのかな? 「最近はもっぱら公園遊びです」 もしくは「断然公園遊びが良いです」 「お金もかかるので、ランチはめっきり少なくなりました」   私はちょっと遊んでいる時に話したり…くらいだったら公園もいいけど、話をしながら子供が危なくないように見ていないといけないから、話に集中できなかったり落ち着いて話もできないので、200円くらいのお菓子を持っていってでも、誰かの家に集まるほうがラクかなぁ?   でもケチじゃないと思いますよ。そういう付き合いの方がラクっていう人もいるし。私は多少お金がかかっちゃっても、落ち着いて話せたほうがラクって思っちゃうんです。 ひとそれぞれってことですよね♪

2009.3.3 11:22 11

アフタヌーン(36歳)

お金のこと考えてしまって、楽しくやれないと思うんであれば 公園メインでよいのではないでしょうか。 私の子はまだあんよ出来ないので もっぱらお互いのお家でお茶してます。 この先幼稚園くらいになると ランチに出掛けたりするようになって それが毎日となるとちょっと考えてしまいますね。 横ですが、「めっきり」の使い方おかしいですよ~。

2009.3.3 13:20 10

匿名(33歳)

「めっきり」はおかしいと思います。

2009.3.2 22:02 10

みす(36歳)

めっきりでももっぱらでも伝わってるからそんな事はどうでもいいですが・・・ ママ友の付き合いって、お金の価値観が合わないとうまくいかないと思います。 スレ主さんと同じような価値観の人、きっと他にいると思いますので今のママさんとは距離を置いた方が賢明です。 私も貧乏性のママさん達にいつも「○○さんちは外車だからなあ」とか「高給取りだし」「お嬢様」とか言われ縁切りました。 スレ主さんはそんな事ないと思いますが、卑屈な人って顔に出てますよね

2009.3.4 15:35 10

○○(31歳)

ぬしさん、わかります! ママ友のお宅を行き来してランチやお茶って、1才か2才くらいの子供たちのためになるのかな??っていつも思い、お金や手間をかけるのがバカバカしいのでイヤになっちゃいました。 この頃はお誘いはうまくかわして児童館や公園ばかり行ってます。 ちなみにウチは、まあまあ裕福で、家も近隣では大きいほうで新しいです。 ランチやデザートを出してくれることもあるけどそうするとお土産も大変だし。それにランチなんて手をかけて作ってもらっても、子供の好みもそれぞれなんで口に合わずろくにたべないことが多いし。 しかたなくうちでもランチをお出したことがありますが、そうするとお土産に頂いたいらないお菓子や小物がどっさり…。 お呼びする側も掃除やお料理にてんてこ舞いで朝から子供に当たり、お客様もお土産や子供の食べこぼしや玩具の使い方にも気を使うし。 こどもたちはまだ一緒に遊ぶ年じゃないのでかまってもらえずイライラ、ママたちは社交的な面白くも無い会話にお互いうんざり…。 ママ達のミエの張り合いのためにお金とエネルギーを無駄遣いしているような気がしてなりません。

2009.3.4 16:35 11

なお(秘密)

今まではケチ子さんのお子さんが小さかったから部屋での遊びが中心だったと思いますが、あんよが上手になってきたら公園に行く機会が増えると思いますよ。お子さんも公園の方が楽しいんじゃないかと思います。 家でママ友と遊ぶのもたまにならいいのですが、続くと子供だけじゃなくて私の方もストレス溜まります。確かにお金かかるし、狭い空間の中に2人以上の幼児と数時間過ごすのって息がつまるような感じです。 天気がいい日は公園やお散歩が一番ですね。

2009.3.3 08:11 11

よっこ(34歳)

こんにちは! 不景気だもの。。。。って思われるならその方法でいいのでは? 私は結構おうちにママ友呼びます。こちらはランチ&デザートなど用意してても200円程度のスナック菓子を持参された時は驚きました。 その時にママ友は子供がいての繋がりだから類は人を呼ばないんだと思いました。 だけどそのような方とは自然に離れていきますね。 ケチ子さんもケチ子さんみたいなお友達と遊べばいいのでは? だけどこれは私の自論なんですがけちな人はなんだか貧乏から離れられないような。。 人にきちんとする人はお金も綺麗に舞い降りるって感じがします。 意地悪ぽいお返事でごめんなさいね!

2009.3.3 09:35 12

ボイン(31歳)

200円ママとお付き合いしても何のメリットは得られないし(お受験のコネとか)余計に馬鹿馬鹿しいというか、お金を溝に捨てているに感じちゃうんですよね。わかります。 お金を掛けたお付き合いをしても、子供のためにメリットが得られるようなママさんだとスレ主さんだって惜しくないんですよね。きっと。そもそもママ友って自分が友達欲しいから付き合っているわけじゃなくて100%子供のためですもんね。 ケチな人にはお金を使う必要ないのではないでしょうか?きっとお付き合いも節約に利用されておしまいですよ。その前にフェードアウトしたスレ主さんは賢いです。

2009.3.8 01:44 10

わかりますよ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page