HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠糖尿病の経過について

妊娠糖尿病の経過について

2009.3.1 21:48    2 5

質問者: ぽんさん(37歳)

 現在妊娠8ヶ月のぽんと申します。1月に妊娠糖尿病と確定診断され、食事療法と血糖の自己測定をしています。妊娠後期に入ると血糖コントロールが難しくなるという話ですが、できればインスリンを使わずに出産したいと願っています。今は1日2000Kcal・分6という指示です。運動は通勤時に20~30分程度可能な限り早く歩いたり、夕食後ウォーキングを行ったりしています。  同じように妊娠糖尿病と診断された経験のある方で、血糖コントロールに良かったこと(食べ物とか運動方法とか)や食事療法だけで出産に至った方の経験談・インスリン療法を実施した方の経験談など聞かせていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠糖尿病と診断され、血糖コントロールしながら昨年無事出産し、ただいま育児中です。 父が糖尿病ということもあり、また私自身太っていたことも原因だったのだと思います。 妊娠5、6ヶ月あたりで妊娠糖尿病の診断をうけ、食事コントロールしてました。 妊娠後期になるにつれてやはり血糖値があがってきて、出産までの最後の2ヶ月ほどはインスリンを使いました。 自分でお腹に注射するなんて無理~!!と、かなりショックでしたが、これも赤ちゃんのため!!!とがんばりました。 産婦人科とあわせて、糖尿病の専門病院で診てもらっていたのですが、同じような妊婦さんがたくさんいました。 食事は1800㌔カロリー、塩分6だったかなぁ? そういえば、お鍋のときは血糖値があがりにくかったですよ。野菜中心だし、ゆっくり食事するからかなぁ? お恥ずかしい話ですが、それまでかなり太っていたので、ダイエットにもなって娘に感謝!です(笑) 身長159㌢で、妊娠がわかったとき69㌔→出産直前66㌔→出産直後62㌔→現在52㌔(たくさん食べてますが母乳育児で勝手に減ってきました)。ついでにあと3,4㌔落としたいな~と思ってます。 妊娠糖尿病だと巨大児になることが多いそうですが、インスリンできちんと血糖コントロールできていたので、赤ちゃんは2900gでした。 出産後、念のため糖負荷検査を受けに行きましたが正常でした。 妊娠糖尿病になった人は、のちのち本物の糖尿病になってしまう可能性がかなり高いそうですね。 でも、これからも食事に気をつけていれば大丈夫! ママが本物の糖尿病にならないようにって、赤ちゃんが教えてくれたんです。娘からの最初のプレゼントだったと思っています。 ぽんさん、大事なのは無事に元気な赤ちゃんを産むことです。ママの高血糖が赤ちゃんをとっても危険な状態にすることはご存知ですよね。 もしインスリンを使うことになっても、出産までの辛抱です!産まれてきてくれるまでのほんのちょっとの間、がんばればいいんです。 大丈夫!愛おしい我が子に会えた瞬間、それまでの苦労なんて吹っ飛びますよ~^^ がんばって!

2009.3.4 10:53 42

とう(33歳)

きりんさんへ コメントありがとうございます! 食事の工夫など、詳しく教えていただき感謝です。また、食事療法だけで無事にご出産されたとのこと。今の私にとっては何よりの励みになります。 パルスイートなどの人工甘味料も上手に使えば良いのですね。勉強になりました。あと3カ月、がんばりたいと思います。 本当に、本当にありがとうございました<m(__)m>

2009.3.4 09:08 40

ぽん(37歳)

人工甘味料ですが、パルスイートもカロリー0タイプがあります。 あとはラカントSも同じくカロリーゼロです。 飲み物などに使うならパルスイートカロリー0の液体タイプがいいし、料理に使うならラカントSが加熱した場合の味がいいそうです。 一度に沢山とらなければ(お腹ゆるくなるのは腸に吸収されにくい糖分だからだそうですが)人工甘味料も上手に使って大丈夫ですよ、と栄養士さんに教わりました! あと2ヶ月ちょっとですね! 赤ちゃんの顔をみられる日も近いですね☆ お幸せに(^^)☆

2009.3.4 10:37 29

きりん(32歳)

妊娠糖尿病私も妊娠後5ヶ月頃になり、1600kcalを指示されました。 私も食後は歩くようにしたり、糖分を控え、油分も控え、ご飯は決められた量のみにしました。 もちろんお菓子類も一切口にしませんでした。 といってもお腹もすくので、よく寒天で牛乳ゼリーを作ったりして食べてました。 あとはトマトなど野菜を沢山食べました。 同じ料理でもきのこや海藻など血糖値に影響しないものを沢山入れて食べるととても満足できるし栄養的にも○なので、良かったです。 甘いものがどうしても食べたい時はパルスイートを使って何かつくりました。 先ほどの牛乳寒天だったり、カフェインレスのコーヒーで甘いカフェオレ(パルスイート)を作って飲んだりしてリフレッシュしていました。 食品交換表という冊子(1000円?1500円?くらいで売っています)は持っていますか? それをみながら自分がとっていいカロリー分、お肉やお魚などは量を測って料理しました。 同じお肉でも豚ならヒレ、モモ、鳥肉ならモモよりもムネ肉、というように部位を変えるだけで全然食べられる量がかわります。 オススメは鳥ムネ肉です。 たんぱく質も良質だしちょっとパサっとしますが、沢山食べられるので、シチューとかカレーなどそういうものの時のお肉はムネ肉を使っていました。 あとムネひき肉はお豆腐と混ぜたりして和風ハンバーグにしたり。 あと、食事を6回にわける方法もあります。 メインを3回プラス2時間後血糖値がおさまってから中間食として食べる方法です。 私の場合はメインのご飯を半分にして、中間食でおいもをふかしたものを食べたり、パンを食べたり、おにぎりにして食べたりしていました。 何をどう分けるかは自由だと思いますが、血糖値があがりやすい炭水化物を分けるのがいいと思います。 3食控えめだとどうしてもお腹すくので、私は途中から6回食にし、さらに牛乳、果物を途中でとるようにしてお腹を満たしてました。 そういう風に食事を工夫してインスリンを使うことなく出産も無事にすみ元気な子が産まれました。 産後の検査でも糖尿病ではなく、健康体に戻りました。 いろいろ不安になったりしますよね。 でもきっと大丈夫! 頑張って下さいね!!

2009.3.2 16:09 51

きりん(32歳)

きりんさん 追加コメントありがとうございます。人工甘味料をうまく取り入れて今後の食生活に活かしたいと思います。 とうさん コメントありがとうございます。最後の2カ月がインスリンだったのですね…。やはり、妊娠後期のコントロールは難しくなるんですよね。とうさんのおっしゃる通りお腹の子が私のために病気を教えてくれたのかもしれません。無事に出産するためにも血糖コントロール頑張りたいと思います。

2009.3.9 09:17 33

ぽん(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top