HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > HCG注射とHMG注射の...

HCG注射とHMG注射の打ち間違い

2009.3.4 18:49    1 4

質問者: ユカリンさん(43歳)

昨年10月から不妊治療に通っています。3周期前から排卵誘発剤クロミフェンを飲みタイミング法できましたが今回排卵誘発剤を飲むだけでは卵胞が確認できず生理10日目(2月23日)から1日おきに卵胞を確認しながら25日、27日とHMGテイゾー150を3回打ちましたが卵胞を確認できず3月1日にも病院へ行きましたが担当医師がおらずカルテの指示に従って注射だけ打ち卵胞は確認せず帰りました。2日右腹が排卵の時になる様な張った痛みがありました。3日病院に行った所 担当医師から「1日に打った注射は指示間違いでHMGではなくHCGでした体に悪くないから大丈夫」と言われまだ卵胞が確認できないのでHMG注射を打ちました。今日4日の基礎体温は36.52で高温期に入ったかもしれません。こんな経験の方はおられるのでしょうか?明日病院の予定です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ならその病院と医師に不信感を持ち、転院します。  hmgもhcgも、決してそうホイホイ使うべきものじゃないのに、間違えて使って、しかも体に悪くないから大丈夫って・・・その医師は安易過ぎますよ。  ちなみに、hcgは注射してから一定時間内に排卵させるために使う注射です。  hmgはかなりきつい薬です。体外受精で1回で少しでも多く採卵するために使うのなら分かりますが、タイミングで使うのはどうかと思います。特に40代の場合には、安易に大量に使うと、卵巣に回復不能なダメージを与えかねません。タイミング法ではそもそも成功率が低いですし、そんな使い方をすれば、結局卵巣を疲弊させるだけに終わる危険が高いです。  加藤レディスクリニック院長の「不妊治療はつらくない」の一読をお勧めします。  私は加藤レディスクリニックの系列の夢クリニックに転院したところです。素人ですから、加藤や夢の方針が一番良いかどうかは分かりませんけれど、40代に適した治療を行なうことにより40代でも非常に高い妊娠率を出しています。  個人差はあるものの、やはり若い人に比べたら時間の余裕がありませんから、今のうちに実績の高い病院で間違いの無い治療を受けてください。病院によって大きなレベルの差があることを、私は2回転院して痛感しました。

2009.3.4 22:22 112

るま(41歳)

私もるまさんと同じ意見で転院すべきだと思います。 HCGは注射の翌々日には排卵するので、卵胞が確認できないのは排卵してしまった可能性もあると思います。HMGは長期間使うと良い卵が出来なくなるのでやたらに使う物ではないですよ。私は1年前に自分で先生に希望しましたが「体外受精も視野に入れているなら使うべきでない」と言われ、タイミングで人工授精した後に体外へ進みました。毎月卵胞が確認できないのなら、HMGも使う必要があるのかも知れないですが、たまたま今月だけ確認できないから使うのはどうかと思います。私は確認できない時は見送りました。

2009.3.5 13:36 65

のりこ(39歳)

ご意見ありがとうございます。 今朝 体温36.72で高温期間違いないので病院へは行きませんでした。この病院のDrは院長と男医師と女医師の3人で曜日時間帯で1人づつ交代で診療しています。患者側が見て貰いたい医師の曜日と時間帯を狙って通院します。私は3人の内で女医師が一番事情を理解して貰っているようだったので出来るだけ女医師に見て貰える様に通院していました。結果女医師のカルテの指示間違いがあったのですが 日曜に注射を打ちに行った時 男医師が居たのに指示間違いに気付かず 卵胞確認もしないでHCGを打ったのはやっぱり納得がいきません。半年近く通っていると男医師と女医師のイザコザなども見ておりトバッチリを食らったのかなぁとも思えます。 不妊治療をしているものの旦那に内緒の為 私一人の治療です。女医師はそんな事情を良く理解してくれたので転院したくはないのですがこれを機に他の病院も経験しようかと思います。

2009.3.5 23:21 70

ユカリン(43歳)

HCGとHMGの間違いって、かなり大きなミスじゃないでしょうか?? 私の場合は体外受精ですが、特にHCGに関しては、採卵の時間に合わせるために夜、診察時間外の指定された時間に受けに行き、名前とカルテを何度も確認してからの注射でした。 注射に関して事前説明もあり、注射の時間に遅れた場合はその後の治療がキャンセルになるとまで言われ、一本ですごい威力のある注射なんだなーと感じた記憶があります。

2009.3.6 19:03 31

ももこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page