HOME > 質問広場 > くらし > 泊まりたいという友達家族...

泊まりたいという友達家族への断わり方

2009.3.9 08:26    6 34

質問者: ぽんたんさん(35歳)

高校からの女友達がいます。結婚してお互い地元を離れ 合うのは実家に帰ったとき。タイミングが合えばの話ですが 年に1回、会うかどうかです。 彼女はお金にシビアなので外で会うときは気を使いますが子どもの年が近いので 何年もメールはしています。1日1回程度ですが。夕飯の献立とか・・子供の風邪の話とか子育ての話とか。 今回 その友達一家がこちらを観光ついでに(高速安くなったから来てみたいようです)泊めてといってきました。 雑魚寝で良いから~といわれていますが 我が家は3LDKですが 子供も各1部屋使っているので 客間がありません。 居間で良いから~と言われても 友達だけならともかく 旦那さんと6年4年の子供もですよ?居間に寝られたら私達だって夜中にトイレも行けません。(トイレに行くには居間を通過) 「え~狭いし 寝るとこないよ~」って冗談っぽくメールで返事しても なかなか引いてくれません。「旦那もこんなせまいとこに4人も悪いよって言ってるんだけど~」って言ってみても「それって旦那さんを引き合いにして断わりたいってこと?」と・・・。 これ以上なんて断ればいいのかな・・・ 友達を泊めてあげられない私が心がせまいのでしょうか・・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誘われても居ないのに泊めて欲しいなんて、お友達はかなり図々しい方の様なので遠まわしに断るより『布団も無いし、リビングで寝てもらう何て家の家族が気を遣うから悪いけどホテルを取って』ってハッキリ断った方が良いと思います。 それで友情にヒビが入るようなら、今我慢してもいつか関係は壊れると思います。

2009.3.9 09:32 29

みぃ(32歳)

こんにちは ポンタンさん可愛そう、、、心狭くありません。 断ってるのにも関わらずまだゴネルなんて、、、。 友人の旦那さんも平気なんですかね?? 私なら、 「近くの格安のビジネスホテルを探してあげるよ! 夜ご飯はせっかく遠くからきてくれたのだから、ご馳走するから、家に泊まるのだけはパスして~ 家建てたりして広い部屋になった時にはウエルカムだけど、今の部屋は本当に無理なの・・・ごめんね。」 かな。 私のケチな友達は泊まりにきて、手土産一切なし、布団の片付けなし、気遣い一切なしで帰って行きました。 家に着いてからの無事着いた連絡も無しで、こっちからかけました。 正直今後の付き合い考え中です。 ずーずーしい人はいつか友達無くすと思います。 ポンタンさん頑張って!

2009.3.9 10:00 24

むりぐん(42歳)

私だったら素直に「まぁそういうことだよね、 ごめんね。大人数に泊まられると大変なのよ」 って切り返すかな(笑)   あとは月並みですが、義両親がとまりに来る とか、最近仕事が立て込んでいて、 毎日旦那が家に持ち込んで夜中までリビングで やってるとか… あとは、旦那の親や友達が来てもホテルを 取ってもらっているので、あなただけ特別扱い できないっていうかなぁ。 それでもしつこいのなら…「そろそろ察して 遠慮してください(涙)」   ケチとずうずうしいってなんかワンセットな ような気がします、最近。 もう毎日メールなんてベッタリ関係をやめたら いいんじゃないですか?

2009.3.9 10:33 37

ケチは自分勝手(31歳)

そういうのはお金にシビアなのではなくてケチなんですよ。そして図々しい。 スレ主さんは決して心が狭くないです。 私ならはっきり断って距離を置きたいです。 今回は上手く災難から逃れられても、いつかまたあつかまいしい態度で嫌な目に合うかもしれませんから。

2009.3.9 10:33 19

さららん(27歳)

うぅ~ん。はっきりいって厚かましいお友達ですね。 私なら、疎遠になるのを覚悟の上ではっきり断ります。「ごめんね。狭いし布団の準備もないし夫もいい顔しないから。許してね」と。 それでも無理を言ってきたら、ビジネスホテルをとっちゃいます。招待もしていないのにお友達が勝手に来るのだから、宿泊代は泊る当人が払うのが当たり前だと思いますが、 そういうタイプの人は出さないだろうから、出費を覚悟で。6年生と4年生のお子さん連れならツインは厳しいかなぁ~。痛い出費ですが、最後の付き合いだと思って。 そしてたぶんこれからはあまり付き合わないようにすると思います。なんだか価値観があわなさそうだもの。 ぽんたんさんが、もしこれからもそのお友達との付き合いを続けたいとお考えなら参考にならない意見ですね。ごめんなさい。

2009.3.9 10:33 17

こまった(35歳)

仲が良いからこそ、気を使いたくないですよね…。 そのへんの感覚の違いでしょうけれど。 「ごめん。どうも私、心が狭いみたいで、泊めてあげられない。ホントごめん。」 …なんていかがでしょう。 「私に出来る事と言ったら、お値打ちな宿を紹介することぐらいだわ。ごめんね~。」 と、ごめんの連呼で、はっきり断るしかないと思います。

2009.3.9 10:46 13

友情(3歳)

私は人を呼んだり泊めるの苦手なので、嫌です。立ち寄りなら歓迎するけど宿泊は勘弁して!!~でどうでしょうか?!うちはホテルや旅館じゃないよ~。せっかくの家族旅行ならホテルに泊まるのはどう?○○ホテルなら比較的安いよ~とか。

2009.3.9 10:52 22

みみんが(35歳)

あ~、そういう人は泊めないほうがいいですよ。 一度泊めると「ほら、泊まれたじゃん」になって次も、という可能性も出てきます。 安く上げることを目的としているので、食事もごちそうになっちゃおうか~と考えてそういう時間に来るかも。 しかも「それって旦那さんを引き合いにして断わりたいってこと?」って・・・ そこまで読めてるならなぜ引かない?って感じですよね。私ならそう言われた時点でムッとして「そうだとしたらどうするの?」って返しちゃいます。 「うちは全員ベッドだから御客さん用の布団もないし、親戚が来ても狭いから泊まってもらったことはないの。悪いけど無理だよ」 このくらい言わないとダメかな。 多分お友達は自分が気安く人を家に泊めるほうなんでしょうね。みんな同じ感覚だと思っちゃってる人って結構いますから・・・

2009.3.9 11:27 15

ぼん(30歳)

「来客用の布団がない」で断れないですか? 寝袋など持ってくると言われたらそれまでですけど… でも、ここまで言ったら察するでしょう。 お金にシビアならば、夕飯も朝食もすれ主さんが用意するもので済まそうと思っていると思いますよ。

2009.3.9 13:43 12

きり(30歳)

スレ主のぽんたんです。 皆さん早速のご解答有難うございます。感謝感謝です。 実は 客用の布団が2組しかなく、それも言ったんですけど「2枚敷いてくれれば充分!子供たちはそれに寝て 夫婦は寝袋持って行くから!」って・・・。 当然 夕飯は我が家で、ってことになると思います。 もとから 金銭面で「ケチ?」と思う点があったけど凹みやすい性格の私をいろいろ今まで助けてくれたので 簡単に縁が切れるかといわれれば 迷うところでもあります。 ウチも子供たちが小さいのなら雑魚寝も・・・と思いますが やはりそれなりに大きくなってきてるので(彼女の子供もそうです)雑魚寝って訳には行かないかな~と思うし・・・・・・ 今 とっても迷ってますが せまい我が家で もてなす自信がないのです。  これらを踏まえて もう少しご意見いただけると嬉しいです。まだ〆ませんので・・・・。

2009.3.9 15:25 13

ぽんたん(35歳)

やんわり断っているのに「それって・・・」と反論してくるなんて、ちょっとお友達あつかましいですよね。 スレ主さん、心狭くなんてないですよ。   マンションだったら「最近下の階から足音がうるさいって苦情がきたばかりでかなりビクビクしながら過ごしてる。注意されたばかりなのでほとぼりが冷めるまではお客様を呼ばないようにしている。」ってどうですか?   あとは他の方がおっしゃっていたように「布団もないし、正直本当に寝る場所がないからお誘いできないの。断るのも心苦しいんだけれど・・・察してもらえるとありがたいわ。」とか。 なんとかうまく断れるといいですね。 頑張って!

2009.3.9 15:26 12

ムム(34歳)

このお友達に遠まわしは無理です ハッキリ断りましょう そして家に呼ぶのもやめた方がいいですよ。 外で会うだけにしましょう。 ホテル予約してても家にきて‘泊まれるじゃない‘と 言われる可能性大ですよ ホテルなんてキャンセルすると言いかねませんから。 図々しい人に普通の対応してたらいくらでも 調子に乗られますよ

2009.3.9 16:10 14

ミンク(32歳)

そこまで言ってるのに、察しないというか、ずうずうしい方にははっきり言わないとダメですよ~。 布団がないとか場所がせまいとか理由をつけると「気にしないから」なんて返されて終わりなので、「悪いけど無理。私も主人も人を泊めるのが嫌なの」って。私ならそういう人とは疎遠になってもいいので、はっきり言っちゃうけどなぁ~。 基本的にうちは泊まりでなくても他人を入れたくないと私も主人も思っているので、(人の家に伺うのも、落ち着かなくて苦手)、嫌だから以外に理由なんてないんですけどね…。

2009.3.9 16:25 14

キャラ(28歳)

「もしかして宿泊代浮かそうと思ってない? うちだって4人もとなると大変だよ~。 宿泊代しっかりもらうからね~。 て言うのは半分冗談だけどお役に立てないや ごめんね」 って言ってみるとか。 絶縁覚悟の最後の手段ですけどね。 それか 「うち布団家族分しかないし暖房のききが悪いから 冬なんてとてもじゃないけどムリ」 とか。 スレ主さん全然こころ狭くないですよ。 いくらザコ寝でいいと言われても泊めるからには 朝ごはんとかも用意しなくちゃならないだろうし。 お風呂や布団の支度、帰った後のシーツやタオルの 片付けのことを考えると快諾はできないですよね。 こどもたちが勝手にあちこち開けるかもしれないし。

2009.3.9 17:03 11

さんさん(秘密)

二度目のレスです。 お友達に対して、恩があるのであれば、宿泊させてあげても良いかな…と思いました。 確かに気を遣うし、嫌ですけど「最初で最後って事でお願いね」と言う形で。 事情を知っていて来るのですから、お友達には「居間で布団+自前の寝袋」で良いと思います。 また、「もてなす自信が無い」という正直な気持ちを伝えて、どこかのラーメン屋で割り勘外食で良いと思います。←これも宿泊の条件に加えてはいかがでしょう。

2009.3.9 17:55 12

友情(3歳)

お友達にはちゃんとはっきりお断りした方がいいと思います。 このままでは、強引に押し切られてしまうでしょうから。 もしお泊りOKということになれば、この先、ますますぼんたんさんに無理な事を言ってくるような気がします。 ぼんたんさんは優しいので、断らないだろうと思っちゃってるんじゃないですかね。 まず、「家の主人があまりいい顔しない」とか、「悪いけど、ビジネスホテルに泊まって」と、ピシッと言ったほうがいいですね。 それで嫌な顔をされたら、今後のお付き合いは考えた方がいいでしょう。

2009.3.9 18:00 13

ノン(40歳)

2度目のコメントも拝見しましたが、厚かましいお友達ですね。 お住まいなのは共同住宅でしょうか? 共同住宅ならば、先日どこかのお宅がお友達を泊めた時に大騒ぎをしたらしく、全戸に苦情のちらしが入ったばかりで大家さん(あるいは管理人)もうるさいから無理っていうのはだめですか? あとは、ご主人のご両親が急に来ること(しばらく滞在する)になって、会うこと自体無理になったって言ってしまう。 一歩も家に入れないほうがいいですよ。 やっぱりここに泊めてもらうよと言いかねません。 こういう人って遠まわしでは察することができないかもしれませんね。 ストレートに伝えたほうが良いのかも。

2009.3.9 18:56 14

ムース(33歳)

本当にずうずうしい人は何を言っても、泊まると思います。主人が・・・、布団が・・・と言っても無理なんですものね。 この不景気で、収入ダウンで切り詰めて生活してるから、今は人を泊める余裕がないんだ。ごめんね。はどうでしょう? それでも泊まりたいと言った場合は本当に何もできないよと言って、当然一緒に外食か、割り勘で中食にするしかないと思います。 お風呂だって一緒に外のスーパー銭湯などに行って、当然本人達分のお金を払わせてもいいと思います。 夜中のお手洗いもバンバン行って二度と来たくないと思わせてはどうでしょう?

2009.3.9 20:04 11

せみ(32歳)

「これだけ言ってるのに・・・  わかってよ(><)」 っていうのはどうでしょう。 その人の旦那さんもすごく図々しい人ですね。 面識ないんですよね。 信じられないです。

2009.3.9 21:13 12

カキ氷(31歳)

こんにちは。 恩があるので… と気にされているようですが、恩って、非常識な申し出を無理に飲むことで返すものではないと思います。 生活を侵されるという犠牲を払うことなしに、別の機会に別の形で好意(←持てるのならですが)を示すこともできるのでは? 「節約」って、自分が贅沢を我慢したり工夫したりして、つましく生きることであって、人にオンブして迷惑をかけながらすることではないですよね… 優しい主さんにとっては難しいのかもしれませんが、そういう人には毅然とした態度をとるしかないと思います。 頑張ってください。

2009.3.10 09:34 13

めり美(35歳)

もう、決定してしまいましょう。 「何とかなんないかなってだんなと色々話したんだけど、居間の家具もずらせないし、どー考えてもキツイんだよね・・・今回はほんと、無理だわ。ごめんね!いつか豪邸建てたら(持ち家なら「豪邸に建て替えたら」)泊まりに来てくれ(笑)。楽しい旅行になりますように☆」と、冗談めかしつつ打ち切ってしまいましょう。 それでも「なんとかなるって、お願い」と言われたら、「ごめんよ~(涙)」とかわしてしまいましょう。 頑張って!

2009.3.9 22:56 11

るるぶ(32歳)

そこまで食い下がられると、断るのも面倒ですね。 いっそ、泊まってもいいよ、と言ってしまって、「ただし、ご飯は済ませてきてね」とか、「何時には就寝だよ」とか、ぽんたんさんの家が迷惑を被らない条件をつきつけて、向こうが「それならいいや…」と断ってくるのを期待するとか、ダメでしょうか? もし本当にどうしても泊めたくないのなら、遠まわしではなく、はっきりと「ごめん、最初からちゃんと断れば良かったね、4人も泊めるのはさすがに無理なの。遠まわしに断ったつもりだったんだけど、話を長引かせちゃったね、ごめんね。」と話を打ち切った方がいいと思います。

2009.3.9 23:01 10

キリコ(31歳)

「主人が家に人を呼ぶのは嫌いだから無理」 でいいんじゃないですか? はっきり、ダメと言わないと終わらないと思います。

2009.3.9 23:18 17

ゆい(29歳)

ぽんたんさん こんばんは。 ぽんたさん自身、ご家族も迷惑だと思うなら、はっきり断りましょう。 高校時代のご友人も、ストレートに断りきれないのを「知っているから」強引に押されているのではないでしょうか? ぽんたさんにとって、守るべき優先順位はなんでしょうか? もし、ご家族やご自身なら、迷う事無くお断りできると思います。 (心、狭くないですよ) 言い方としては、ぽんたさんが思われている「ホントの気持ち」で良いと思います。 例えば、「雑魚寝と言っても一度に4人は無理だよ」「トイレに行く時は、居間は必ず通るしね」「私、一人なら良いけど、家族いるからね」「○○にホテルあるよ、この辺では安い方だよ」と言ってみては如何でしょうか? それでも強引なら「あ~無理無理~」のみの回答で送信です。 更にそれでも強引なら「しつこいで~す。違うとこに行けば~」とか…私なら言います。 折角の再会が、友人の強引さで逢うのも嫌になっちゃいますよね。 今回の事で、高校時代から続いてる友情が崩れる様でしたら(どう見ても先方が強引極まりです)それまでの友情なのかも知れませんね。

2009.3.10 00:31 10

ぼん(39歳)

再度、旦那さんが狭いからどうしてもダメだって言ってる、とおっしゃっては? 旦那さんにまで、直接お願い出来ないですから。 何回言われても、それで通すしかないと思います。

2009.3.10 01:44 10

ジャスミン(37歳)

お金にシビアというより、正真正銘のケチですね。 ケチ通り越して、ドケチです・・・ まさか、寝袋持参で来る気とは(苦笑) 昔お世話になった事を気にしてるようですが、それはそれ、これはこれですよ。 要は、ぽんたんさんが出来る、おもてなしをすればいいと思うんです。 例えば、観光地案内とか、近場のホテル探しを手伝ってあげるとか。 昔からのお友達に失礼ですが、あちらは『何とか安上がりに利用しよう』としか頭にない様子なので、それならコチラもそれ相応の態度に出るだけ。 一度だけ泊めてあげて満足させるのもアリですが、絶対次も言ってきますよ。この手のタイプは。 なので、私だったら泊めないです・・・ 旦那さんネタは使えないようなので、私だったら正直に言います。 「トイレ行くのにも居間通るから、私たち家族も気を使うんだよね。だから出来ない。ごめん」って。 友達が「えー私たちは居間通っても気にしないよ」と言っても「私たち家族が気にするの!」って感じで。 キツイ言い方なので、正直友達としての縁は切れるかもしれないけど、私の正直な感想はあまり良いお友達とは言えない気がします・・・ 距離感がなさ過ぎというか。ある程度、同じ距離感を保てる同士じゃないと、長い付き合い擦り切れてしまいそう。 のらりくらりは通じない相手ぽいので、出来ないことは出来ないと正直に言いましょう。 それで怒ってしまうなら、残念だけどそれまでの付き合いだったと諦めた方が、この先の為かと思います。

2009.3.10 02:26 14

ポット(33歳)

すごい友達ですねえ~ やはり中途半端に泊めて、あとから「あの家は食事もでない!夕食代もださせられた」みたく周りにいいふらされそうてもいやなので、ここはきっぱり断りましょう。 みなさんが書かれているように、時期が分かっていれば、実家の用事をいれるのもよし、旦那がいい顔しないというのもよしで・・・ メールできっぱり「NO」を告げて四の五のいわせないようにしましょう。

2009.3.10 08:05 13

**(40歳)

家に来ること自体を阻止した方が良いのでは? 文章を読んだ限りではかなり図々しい友人のように思います。「ホテルを予約したから」と言っておきながら実際は予約しておらず、ぽんたんさんの家に上がってから「本当はホテル予約してないの。だから泊めてね」なんて言う可能性もあるかもしれません。 友人に助けてもらったことがあると言っても、それとこれとは別だと思います。 私だったら絶縁覚悟でキッパリ断ります。 どうしても泊めたくないけど断りきれないのであれば、余計なお金はかかりますがぽんたんさん家族も一緒に観光して外泊するのはどうですか?「私も気分転換したいし子供達もホテルに泊まりたいみたいなの」と言ったらいいと思います。 もちろん諸費用は各自負担です。

2009.3.10 18:10 12

ももたろ(37歳)

私も似たようなことがありました。 友人Sから「私、来週東京に行くんだけど泊めてくれない?」というメールが来て、まぁ1人ならと思い日程を聞くと 「1日目にディズニーランド、2日目に東京の青山や代官山で買い物の予定。3日目は別行動だよ。宿泊費助かった~ありがと♪」と返事が。 慌てて人数を訊ねると「私1人じゃないよ~。私と私の彼氏と、同僚♀とその彼氏だけど。大丈夫だよね。変更は勘弁だよ。もうみんなに泊まるとこ確保したって今メール打っちゃった♪」と言われ唖然。 まさか4人とは…。 我が家は2LDKのマンションです。 カップル2組を泊まらせるなんて、子供いるし無理!と断りました。が、こういうお願いをする人って基本的に打たれ強いというか引き下がりませんよね。 ぽんたんさんのように私もすっごい食い下がられました。Sの彼氏が電話口に出てきてお願いしますよ~って言ってきたり…。 うちは主人が「俺を悪者にしていいから、俺が断固イヤがっているから無理だって言いな」と言ってくれたので遠慮なく「主人に頼んだけど本っ当に嫌なんだって。ごめんね」と断りました。 何回目で引き下がってくれたかは覚えていません…。 たぶん日程が近づいてきてしぶしぶ諦めたんでしょう。    後日談ですが、その旅行の日の夕方に「今どこにいる~?私達今ナミの家のそばだよッ♪」とメールが入りました。 押しかけてくる気だ!と思ったので「そうなんだ、そんな近くにいるのに子供が具合悪くて残念。旅行楽しんでね」とメールするとその後はパッタリ。 無念だったのか、共通の友達に「ナミってケチだ。ひどくない!?」と言いふらしたらしいですが、逆に「迷惑に決まってるよ、私だって絶対断るよそんなの」「1人暮らしだって嫌だよ、知らない人何人も連れてこられたら」「ケチってるのはどっちだ」とみんなに言われたようです。   ゴメンナサイ。思い出してヒートアップして長々書いてしまいました。 つまり…はっきりキッパリ断らないと引き下がらないと思います。 独身なら友人が来て雑魚寝っていうのも楽しいと思いますが、こっちは家族がいるし、こんなお願い自体ちょっとナシだと思います…。

2009.3.10 13:09 17

ナミ(27歳)

スレ主さんは、泊めたいですか?そのあたりがまだはっきりしてないように思いましたが…はっきり言わないと、終わらないですよ。 色々助けてもらったという事ですが、それにつけ込まれているように思いましたよ。 ご飯をご馳走する、条件付きで泊めるというご意見もありますが、絶対やめたほうが良いです。その1回が続く可能性もあります。 イヤならイヤと言わないと、お友達のやりたいようにやられますよ。 泊めるも断るもスレ主さん次第ですが、泊めたら泊めたで色々あると思います。 断ってるのに強引に言ってくるなんて、これって本当の友達と言えますか? 良いように使われてる様にしか思えません。

2009.3.10 11:41 12

さな(秘密)

こんなにはっきり断った方が良いレスが多いのに、2度目のコメントを読ませていただいて、スレ主さんはどうしたいのでしょう?と思いました。 私なら今からでも「ごめん、やっぱり狭くて無理だわ~。」とはっきり返事します。はっきり言えない時はもしくは旦那のせいにします。 縁が切れてもいいです。

2009.3.10 16:15 13

yuu(28歳)

スレ主です。 こんなにたくさん お返事いただけるなんて・・・つまらない悩みにお付き合い有難うございました。 友達の旦那さんとは面識があります。私の独身時代(向こう夫婦が婚約カップルの時)や向こうが結婚してから子供が生まれるまでの間も 何回か会ったことがあります。食事もしたことがありますが なぜか私モチでした。(いろいろあって・・・。長くなるので省略しますがケチだなと思ったのはそのときからです) それ以来こっちからメールはしませんし 向こうから来たことには答えてますが 泊まりの話には触れていません。察してくれるのを待ってる状態です。 レスのなかに 私自身の正直な気持ちがわからないというのがありましたが 「独身(彼女1人)ならともかく4人、しかも子供も大きいので 家族で泊まられるのはちょっと・・・」というのが本音です。彼女には会いたいのですが。 皆さんの貴重なお時間をお返事に裂いてくださり感謝してます。 続編あったら(進展?)またこのスレに追加します。

2009.3.10 21:12 10

ぽんたん(35歳)

「夕飯、焼肉おごってくれるならいいよ~。近くにちょっと高いけどおいしいお店あるんだ~。宿泊代浮くからいいでしょ」 って言ってみては? ケチなら諦めるんじゃないかな??

2009.3.11 22:53 9

misa(27歳)

ここまで食い下がられると、困ったものですね。 私もどちらかというと、ハッキリ断れない方ですが 図々しい人って、意外と身近な人にいたりして 「えっっっ!?」と、びっくりすることがあります。 ここまで言えば(やんわり断る)解るはず、が 全く通用しないんですよね。 こういう人には最初が肝心だと学びました。 あくまでも明るくさらっと、でもキッパリ。 平日の夜、素泊まりでいいから、と食い下がられた ことがありますが(翌日の予定のための前泊に) 「平日はムリムリ、旦那も駄目って。ごめんね!」 を、連発したら、メールがパタッと来なくなり・・。 以前より格段にメールが少なくなりましたが 機会があれば会うこともありますし、仲が悪くなった ということもありません。ただ、私のほうは彼女に 対する見方が、若干変化したかもしれませんね~。 図々しい人には、ハッキリ言わないと伝わらない こともあります。言葉を選んで、キッパリ断る。 結構難しいですが、押し切られた後のストレスを 考えると何でもありません。 今後彼女とどう付き合っていきたいのか、を考える いい機会かもしれませんよ。 ご縁のある人とは、たとえ今回断ったとしても お付き合いは続いていくものだと思います。 ただ今までとは、少し形が変わるかも知れませんね。 それにしても、ナミさんのレスを見て驚きました。 彼氏に言われても困る~!世の中には、いろんな人が いるものですね。私も勉強になりました。

2009.3.11 08:24 11

ソレイユ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page