HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 転院するならKLCか新橋...

転院するならKLCか新橋夢Cか・・?

2009.3.7 12:31    1 6

質問者: K子さん(33歳)

いつも参考にさせていただいています。  現在職場にも自宅にも近い不妊治療クリニックに通院中です。体外受精に進み、年末にアンタゴニスト法で誘発、結果が出ず、2回目はショート法で誘発、先日2回目の採卵を終え、現在胚盤胞に培養中ですが・・胚盤胞まで培養できる確率は高くないといいますし、今回もダメかもしれない・・と不安な気持ちでいっぱいです。  もちろん胚盤法まで培養できて移植できることを祈るばかりなのですが、ダメならば転院を検討しています。通いやすいし、雰囲気もとても良いクリニックでできれば転院をしたくないのですが、年齢の割にFSHが非常に高く、これまでHMGをたくさん打っているので卵巣へのダメージも心配なのです。  転院するなら技術が高く、刺激の少ないKLCか新橋の夢クリニックを考えていますが、どちらが良いのかを迷っています。  新橋は遠いですし、最初は新橋よりは近いKLCと思っていたのですが、無麻酔麻酔はこわいと思ったり、新橋は通院回数がKLCより多くなるようなのでフルタイム勤務の身としてはやはりKLCかと思ったり・・。待ち時間は新橋も大分混んできてどちらもかなり待つようですね。  今色々と2つのクリニックについて調べているのですが、KLCから新橋に転院している方もけっこういらっしゃる気がしています。それなら最初から新橋に行ってみようか・・とあれこれ考えてしまい、決めかねています。  そこで、今それぞれのクリニックに通院している方、KLC→新橋に転院した方(逆のパターンでも)でクリニックのことについて(先生や看護師さんの印象、採卵の技術、待ち時間、通院回数、雰囲気・・)何でも良いので教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。 KLCは説明会のみで通院経験はないのですが、 新橋夢クリニックへ通院しています。 待ち時間はKLCの通院されている方のブログを拝見する限り、 新橋夢クリニックよりKLCの方が長い印象です。 新橋夢クリは午前診のみの休日でも3時間半あれば終わります。 周期によっては午後診でも大丈夫なので、それもねらい目です(とっても空いています) 新橋夢クリの印象ですが、サバサバしています。 それを事務的と捉え転院していく方も多いようです。 実際厳しいことを色々言われたりもします。 (別に先生は個人を責めているわけではないんですけど) 考え方はKLCの加藤院長が書かれた「不妊治療は怖くない」を読まれるとよいかと思います。 あとは、説明会への参加ですね。通院し始めてからの 参加でも大丈夫です。 看護師さんは優しい方が多いですよ。 通院回数は、人にもよりますが診察日に次回通院日を言われ、それは絶対!です。 また毎回の血液検査でホルモン値を管理しているので サプリメントなどは基本的に一切禁止です。 採卵ですが、新橋夢クリではキシロカインなどの部分麻酔を使用しています。 採卵より消毒の方が痛いです(私としては) 複数卵の誘発時は途中で部分麻酔切れることがありますが(経験アリ) その時でもそれほど痛みはなかったです。でもこれは個人差ありますよね。 また他にご質問があればどうぞ。 新橋夢クリのことしか分からないのですが・・・。

2009.3.9 16:52 32

ルナ(29歳)

ルナさん、夢クリニックの詳しい情報ありがとうございます!  新橋の方が遠いですが、待ち時間がKLCより短い なら新橋でも同じか、新橋の方が短い時間で済む可能性がありますね。平日午前指定の受診なら何とか午前休で済みそうな気がします。    仕事をしている関係で午後でもいい日は時間休を取って夕方受診をすることになると思うので、午後が空いているというのはとてもありがたいです!    私も今ブログや掲示板を色々見ているので事務的だったり、厳しいことを言われる・・というのはある程度承知していました。でもそこはある程度割り切って、技術を信じて頑張るしかない・・と今は思っています。    「不妊治療は怖くない」はKLCの初診時に渡されるという本ですね!説明会は夢クリニックの4月の予約を取りました。KLCの方も申し込むつもりです。  看護師さんは優しいのですね。ヤフーの夢クリニックの掲示板を見ていたら「採血が下手」という書き込みがあったのですが、それは本当ですか?私は採血しにくい血管なので・・。  今でもクリニックに受診日を指定されて急遽仕事を休んだりはしょっちゅうなのでそれは覚悟の上・・です。クリニックまで遠いので体力的な面が心配ですが。回数が極端に増えないことを祈るばかりです。サプリメントも禁止なのですね。私は今は飲んでいないのでこの点は大丈夫ですね。  KLCの採卵についてネットで見てみると、痛い人は本当に痛いようで・・びびっていました。夢クリニックについてはルナさんの情報を含め、そのような情報はまだ見ていないので安心です。確かに個人差はあるのでしょうが・・。  最終的には説明会に行って決めようと思いますが、今の時点でやっぱり夢クリニックがいいなあ・・と思っています。詳しい情報、本当にありがとうございました!!  良かったら採血のことだけ教えていただいてもいいでしょうか?

2009.3.10 00:36 25

K子(33歳)

採血ですね。 新橋夢クリの採血は、臨床検査技師さんがおこなっています。 (看護師免許の方もいるのかな?そこは不明ですが) 365日開いている病院なので、当然検査技師さんの人数も多く 上手な人・そうでない人はいます。 私も採血可能な血管が1箇所しかなく、 献血も断られるほどです・・・。 私の場合、なかなか採血できなく 刺しなおしたり、技師さんが交代したり・・・ というケースになってしまったことも数回あります。 でも、自分の血管が悪いんだからしょうがないですよね(笑) 新橋夢クリでは、毎回必ず採血があるのである程度慣れます。 技師さんも優しい方が多いので採血前に「痛みに弱いんです」とか 自己申告してリラックス状態で採血に望まれると よいかもしれません。

2009.3.10 16:32 27

ルナ(29歳)

ルナさん、採血について情報ありがとうございます。  なるほど・・技師さんによってかなり差があるのですね。私も確実に採血できるのは1ヶ所だけなのでここを外されるとアウトなのです・・。  採血し直しがあることも覚悟しておかなければなりませんね。慣れなければいけないのですが、今でもなかなか・・。  必要時は自己申告、リラックスですね!  色々と詳しい情報、ありがとうございました。そのうちクリニックですれ違うこともあるかもしれません・・。 

2009.3.11 00:05 29

K子(33歳)

両方通っていました。 (今は、転勤で関東以外にいます) 技術面では、ほとんど同じだと思います。(方針は、違ってくることもあるみたいだけれど、基本的には自然ですよね) 病院の雰囲気とかをあまり気にされるなら、どちらも患者数が多いから、先生たちは、みんなサバサバ、テキパキされているので、どうかな?と思いますが、先生たちは、みんな自信をもたれていて、私は、好きでした。 (病院は、夢の方が新しいので、綺麗です。でも、どちらも清潔なので、気にならない) 私も仕事をしていたので、家から職場から近い方がとか…色々考えた結果、KLCの方にしました。 KLCの通院日は、毎回、まずD3にホルモン値の検査をして大丈夫なら、D12に卵胞チェック、D14に採卵…と、周期に3回だけでした。 夢の方が回数とか多かったような記憶、と、採卵後やオペ後に内診があったので、余計に待ち時間があったような印象をうけました。(一番長くて、病院に6時間いたことがあります) 私は、初回(完全自然周期)は、どちらも成功報酬制度でさせてもらえたので、自分が、どちらが合うか?通うのが大変じゃないか?と、実際、通ってみて決めました。 技術はあまり大差がないので、安心して、どちらかに通われてください!!

2009.3.11 00:56 25

L子(秘密)

L子さん、コメントありがとうございます!   両方通われていたのですね。  もし良ければ教えていただきたいのですが、KLCの採卵で痛かったということはないですか・・?  どちらも患者数が多くてメンタル面のフォローなどは期待しない方がいい・・ということなので、結果を出すことを目指して頑張るつもりです。  病院はどちらもきれいなんですね。HP見てすごいきれいだなーとは思っていました。  L子さんはKLCの方にしたのですね。新橋より通院回数が少ないのはやはりひかれます・・。通院回数が多いのはかなり痛いんですよね・・。  新橋に傾いていたのですが、KLCもやはりいいですね・・。貴重な情報ありがとうございます!どちららも安心して通えると聞いたら安心しました。よく検討してどちらかに決定したいと思います。

2009.3.12 06:53 17

K子(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page