HOME > 質問広場 > くらし > もうすぐリストラだが、上...

もうすぐリストラだが、上司に対してイライラします

2009.3.6 21:56    0 7

質問者: りんごさん(36歳)

今勤務している会社も、世界的な大不況の影響を受け、 パート・アルバイトは今月いっぱいでリストラされることとなりました。 出勤するのもあとわずかなのですが、 私の直属の上司がすごくおバカさんなのです。 今いる部署で退職するのは私ともう一人いるのですが、 部長(30代後半女性)は「もう一人の人の分の仕事を私が引き継がなければいけないから、りんごさんの仕事は引き継ぐことができないの」とはっきり言われてしまいました。 じゃぁ、誰が引き継ぐのかとゆうと、それは未定で 「今までやっていた仕事を文書でまとめておいて」だとさ。 会社で沢山の人をリストラさせておいて、退職する人の仕事を引き継ぐ人がいないとゆう変な会社なのです。 かたや、課長(60代前半男性)はとゆうと、出勤するのもあとわずかな私に沢山仕事を与えてくるのです。 しかも「この仕事は急ぎで。この仕事はその次に急ぎだから」と絶対に明らかに急ではない仕事を自分がやりたくない一心で私に押し付けてきます。 私は今までやっていた仕事もまだ残っていて、それも片付けなければいけないのに、 課長はそんなことも知らん振りで後から仕事を持ってきます。 こんな上司たちなので、沢山仕事を残して辞めてやろうかと思っています。 おかげで残った有給を使わずに退職の日を迎えることになりそうです(とても悔しいのですが)。 こんな上司がいる会社はリストラされてかえってラッキーかもと思っています。 しかし、こんな上司のいる会社が日本にどれだけあるのかなと考えてしまいます。 みなさんの会社でもだな~無能だな~とゆう上司がいますか? まぁ、今いる会社では、こうゆう人間もこの世に存在するんだなとゆうことで勉強にはなりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会社に相談できる上司がいないので、ジネコに投稿したところ、 いろいろとコメントしていただき、ありがとうございました。 会社の勤務体制が3勤4休のため(ワークシェアリングを導入したので)、 退職日まで僅かな勤務日数です(あと10日)。 私としては、残った仕事をできる限りこなして退職の日を迎えようと考えていますが、 今抱えている大量の仕事をあと10日ほどの勤務日数で終わらせるのは難しいかも・・・。 リストラ勧告が2月末だったので、忙しくてジタバタしています。 本当にできる限りの事しかできない感じですが、頑張ります。

2009.3.9 06:41 15

りんご(36歳)

リストラされるのに有給消化もせず押し付けられた 仕事を責任もってやっている人のほうが 正直お馬鹿さんなのかもしれません。 もう関係ないんだし有給消化しまーすって 有給とって辞めちゃえばいいんじゃないですか? 首になるのに仕事の引継ぎの心配とか 押し付けられた仕事をしたりとか お人よしすぎるかも。

2009.3.6 23:45 10

なな(32歳)

正しい日本語を使いましょう。 ゆう→言う…です。 あなたに引き継ぎは無理そうですね。

2009.3.6 23:46 16

あの。。(25歳)

リストラなんですから、 後に仕事が残ろうが、引き継ぐ人がいなかろうが、 有給使い切って、やめればいいのでは??? 自己都合でやめるのとは違い、「は~~い、ここまで」いいと思います。 有給を使い切って、残業もせず、残りの時間でできるところまでで終わりでOKですよ。 なんせ、「リストラ」なんですから。 文書でまとめる必要も、急ぎでやる必要も、残っている仕事をやり遂げる必要もない・・と思うんですが???

2009.3.7 10:39 16

たりらん(30歳)

「~とゆう」という文章表現を連発する人がいる会社なら、おバカな上司も沢山いるかもしれないな。 と思った。

2009.3.6 23:21 13

みかん(34歳)

リストラされる事に腹が立っているのかもしれませんが、少し辛口コメントを言わせていただきますね 仕事の内容にもよりますが、引継ぎ書を作るのは普通だと思いますよ 私が退職する時は、引き継ぐ人がいて実際にその人に教えましたが、引継ぎ書も作成しお渡ししました 退職するからといって、仕事を与えないという事もないでしょう 退職するその日まで残業しましたよ 有給もたくさん残したままでした 「仕事をたくさん残して辞めてやる」などと無責任なこと言うのは、社会人としてどうかと思いますよ

2009.3.7 09:14 10

もも(35歳)

私の職場にも今月末で契約終了になっている女性の方がみえます。 2月末に連絡があったみたいなのですが。。。 その方の仕事は私が引き継ぐ事になったのですが 私自身、今現在の自分の仕事もこなしながらですので ゆっくり、引き継ぐ時間も少ないです。 ただ、辞められる方は有給が9日間ありますが 職場(課)としては、これからの仕事探し等 色々あると思います。有給を有効活用して下さい。 と伝えていますので、本来ならば今月は決算月に なるので忙しいのですが、せめて今まで頑張ってきて もらったお礼、と言うのも変ですが その方はまとめて月末にとる予定にされています。 ただ、やめると分かった今になって解った事ですが その方も全部マニュアルのファイルを日常的に 作成して下さっていたので、助かりました。 辞められる方も、自分の仕事をして、頼まれた仕事を して、引継ぎ資料の見直し確認をしながら 仕事をして下さっています。 この不景気、いつまで続くのか分からないですが 辞められる方が言っていたのですが、上司の方からの 説明がものすごく気を使って、言葉を選んで 必死に話してくれました。と きっとりんごさんの上司の方も、辛い思いも しているのかも知れません。 頑張って下さい。

2009.3.7 19:13 14

トンボ(100歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page