HOME > 質問広場 > くらし > マンションでの夜の洗濯音...

マンションでの夜の洗濯音について気になったことはありますか?

2009.3.6 14:43    92 11

質問者: かねりんさん(秘密)

現在、築7年目の12階建て分譲マンションに住んでおります。 昨年、我が家では、ドラム式乾燥機付き洗濯機を購入し、便利に利用してきました。それまでは、乾燥機と洗濯機が別だった為、夜に洗濯することはほとんどなかったのですが、洗濯乾燥機に買い替え後は、昼間の時間を有効に利用する為、何度か、予約をして夜に洗濯・乾燥を終えてきました。 でも、夫が夜の洗濯は隣家への迷惑になるので止めるべきだと反対します。確かに、脱水時間が長いので、脱水の間は振動音も長く続きますが、家の中でも、ドアを閉めてしまえば、私はほとんど気になりません。夫は、夜に洗濯する家など聞いたことがないと言い切ります。 深夜電力を利用している家や、共働きのお宅などは、夜に洗濯することが普通なのではないかと私は思ってきたので、夫の常識に疑問を感じていますが、私も調べたわけでもなく、何とも反論できません。 そこで、マンションにお住いの方で、夜に予約して洗濯している方がいらっしゃったら教えて戴きたく、よろしくお願い致します。 また、マンションで、深夜や早朝の洗濯音がが気になるという苦情がありますか? 私は、聞いたことがないのですが、実際はいかがでしょうか? 最近、うちのマンション内で、マンションの居住音(洗濯音については記載されていませんでしたが・・・)の苦情が多いと通知が回っていて、ちょっと気になっています。 今後の参考にさせて戴きたいので、ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんとタイムリーな・・。 今、洗濯機の音がうるさくて寝られず起きてきたところです。 隣なのか上なのか、斜め上なのか、どこかはかくていできませんが、間取りを考えたら隣だと思います。 うちはオール電化マンションで、夜11時から朝8時までが深夜料金です。 なので、夜11時を過ぎると、ウィーン・・が始まります。 もういやです。 腹が立ちます。 11時には布団に入って、さあ寝ようという時間なので、うちにとっては、安眠妨害もいいところです。 やめてくれー!

2009.3.8 23:47 254

たのむからやめて(38歳)

皆様、貴重な経験談およびご意見をありがとうございました。 その後、他のサイトでも調べてみましたが、実際の状況は、建物の構造によってかなり異なることだと認識しました。 ある企業の調査によると、働く女性の40%は夜に洗濯するとのこと。どんな調べ方がわからないので何とも言えませんが(この調査対象の居住環境がわからないので)、少なくとも、夜に洗濯する方が増えていることは確かなのだと思いました。それと同時に、集合住宅住まいの方の迷惑も増加しているのかもしれませんね。 うちのマンション内の掲示板にも洗濯機の騒音について問い合わせてみましたが、まだ何の反応もない状況です。 しかし、我が家では、物を落としたりする瞬間的な振動音以外は、近接住人の生活音はほとんどない状況です。うちは、かなり静かにしているのですが、昼夜を問わず全く聞こえません(隣家は子供もいて昼も在宅のはずですが、毎日静かなものです。本当に住んでいるのかと思うぐらい)。遮音性はそれなりに良い造りの構造の分譲マンションなのですが(45デシベル前後の遮音性だったような? 床と天井はそれぞれ二重構造)、こちらに寄せていくださった方のご意見は、大半がうるさい経験をされている方ばかりなので、今後、うちのマンション内の方の経験談も踏まえながら、注意だけはしようと思います。また、機会を見て、隣接住人の方にも聞いてみようと思いました。その上で、今後の生活体系の見直しを考えるのがベストと判断しました。 まずは、取り急ぎ、ご返信をいただいたことにお礼申し上げます。

2009.3.9 10:15 23

かねりん(秘密)

集合住宅で夜間に洗濯をしない。常識です。 10時以降という決まりがある所も多いですが、9時までには終わるようにします。 朝は、周りが動き出す時間を見計らって決めていましたが、どれだけ早くても7時以降でした。 共働きだろうが、他人に迷惑はかけられません。 隣人にはこちらの事情なんて関係ありませんから。 自分の家のだと気にならないかもしれませんが、他人の家のってすごくよくわかります。 微妙な振動、静かにしていると結構わかります。 今まで色々な所に住みましたが、防音対策されているマンションでもわかりました。 特に、上の階だとひどかったです。 寝室が離れていても、お隣の振動もよくわかります。 言われないから大丈夫だとは絶対に思わないで下さい。 多くの人は、限界が来るまで不愉快な思いをしながら耐えているだけです。 ご主人、常識的な方ですね。

2009.3.7 10:45 118

たま(32歳)

築11年、6階建てマンション5階に住んでいます。 上下左右の奥様には、ざっくばらんに、「うるさいときには声をかけて下さい」とお願いしてあります。 でも、「何か落としたかしら」とたまに思うくらいで、あとは留守かどうかもわからないくらい、と言われます。 私の方も同じように思っていますので、たぶんお互いに音は聞こえていないのではないかと思っています。 お隣の奥様は、深夜にお風呂に入られたり、洗濯機もまわされたりなさるとのことで、よく「ごめんなさいね、うるさくない?」と尋ねられますが、とんと聞こえませんし、上階の方はお客様の多いお宅だそうで、集まりの前には「今夜集まりでうるさくしますが・・・」と一言ご挨拶にいらしてくださるけれど、こちらが全くの無音状態であってもわからないくらいです。 そういえば、うちも去年「マンションの生活音について」という通知がまわりましたが、洗濯機については記載がなかったです。 オーディオ類、共用部分でのマナー・・・くらいだっだでしょうか。

2009.3.6 22:44 42

11年目(43歳)

アパートのような共同住宅では「夜10時以降、騒音となるようなことはしない」がルールと一人暮らしをする際に聞きました。 どんなに仕事が遅くなっても10時以降に洗濯機を動かすことはしていません。 出勤が8時、帰宅が夜2時過ぎというのが3ヶ月くらい続いたときには、タイマーで朝7時以降に動かすようにするとか、留守中に動かすことで乗り切っていました。 結婚し、鉄筋マンションに住んでいますが、今でもこのルールは守っています。 音の感じ方は人それぞれですから、自分が気にならなくても、他人にはひどく気になる場合もあります。 自分から揉め事の種になるようなものは撒かないほうがいいと思います。

2009.3.7 07:26 65

めるも(30歳)

今現在、洗濯機の騒音に半年ほど悩まされています。 5階建てマンション3階に住んでいます。 何処のお宅か判断できませんが、23時頃、朝5時頃に洗濯機のモーター音で目が覚めます。 平日のみ聞こえてきているので、働いている方かと思います。 苦情を言いたいですが、我が家も小さな子供がいて迷惑掛けている可能性があるので、我慢する日々です。 共同住宅のマナーとして、洗濯機や掃除機、せめて6時~21時くらいでお願いしたいです。

2009.3.7 01:44 60

ヒヨコ(31歳)

マンションの壁の構造によって 音って全然違う思います。 私も分譲マンション住まいですが 夜中でも洗濯機回してます。 苦情がきたこともありませんし 隣の洗濯機の音も下の音もしません。 そもそも、洗濯機の音どころか 昼間でも夜でも隣の物音は一切しません。 壁が厚いからだと思います。 賃貸マンションは壁が薄いところも ありますが分譲なら壁も厚く作られてると 思うので心配ないかと思います。

2009.3.7 12:49 34

キャサリン(33歳)

うちは夜に洗濯はしません。 朝は早くても7時以降にしています。 6時台に上のどこかのお宅から洗濯機と思われる音がして 起きてしまう事があります。 ウィーーン→休音→ウィーーン→休音って感じで 直に聞こえなくてもモーター音というか振動みたいな感じで。 夜はテレビや音楽などで同じ音がしても気付かないと思うけど 夜が早い人もいると思うので難しいですね。 ドラム式は結構『ビビる』ような気がしますし。 洗濯機用の振動減少のマット敷いてみたらどうでしょう。

2009.3.7 14:23 41

ぱんこ(35歳)

初めて一人暮らしをするときに、不動産会社の人に「夜10時以降の洗濯は禁止、というのが総合住宅に住む上での暗黙の了解」と言われたので、それをずっと守ってます。 部屋をしめていて自分が気にならなくても振動音は上下階に響くと思います。 居住音=洗濯の音も含まれているのでは?

2009.3.6 21:57 57

おひさま(28歳)

うちのマンションの決まりがどうだか分からないのですが、私は夜9時~朝7時までは洗濯機は使わないようにしています。 朝は6時半起きですが、7時まで待ちます。 どうしてもの時だけたまにしますが、滅多にないです。 共稼ぎ時代は夜7時くらいまでに帰ってこれた日には洗濯していましたが、9時までには終わるようにしていました。 誰かに言われたとかではないのですが、なんとなく共同住宅なので上下左右に気を使いながら・・・って感じです。

2009.3.6 22:23 33

ドラマー(34歳)

マンションの構造や寝てる部屋にもよるかなと思います 以前のマンションは風呂場の迎いが寝室だったからか、上階の洗濯音が寝てると時々聞こえてました。 でも音がしても、私は音がするな程度であまり気にならないでいました。 今のマンションは風呂場と寝室が離れてるからか、してる人がいないのか、他家の洗濯音は全く聞こえません。代わりに隣接する部屋の音が時々聞こえますが・・・ ただ自分が予約で朝洗濯が終わるように(ドラム式)してたら夫から「明方うるさいんだよね」と言われてしまいました。 なので今はあまりタイマーは使ってません。 音は、気になる人は気になるのかなって思います。 なので大丈夫か大丈夫でないかは周りの環境によるかなと思うのです。

2009.3.6 22:24 24

とく(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page