HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胚のグレードと染色体異常...

胚のグレードと染色体異常はまったく関係ありませんか?

2009.3.6 17:59    11 6

質問者: ぶんさん(31歳)

いつも勉強させていただいてます。 今回、初めての陽性反応をいただきましたが、残念なことに7週で流産という結果に終わりました。 初期の流産は胚の染色体の問題が多いと聞きます。 もし今回の原因がそうだったとしたら…(染色体の検査は希望はしませんでした)同じときに採卵したものは同じ染色体なんでしょうか?まったく別だと考えていいのでしょうか? あと、染色体異常だった場合、培養中の胚の分割スピードやグレードにはまったく影響しないのですか? グレードが良い悪いは関係ないのでしょうか? 何周期か休んで凍結胚移植をしたいと思ってますが、とっても不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、体外受精について調べている時に目にした事ですが、元がよい(正常な)受精卵は、分割途中で何らかのショックや傷など(フラグメント)でグレードが下がっても完全に自己修復できる細胞期がある、という記述があったかと思います。 今後の再生医療の為にその万能細胞期の研究がされているというような内容で。 しかし染色体異常は、そもそも精子卵子どちらかにそのような因子があるわけで(誰でも精子や卵を調べると10~20%に染色体異常があるので)、観察できる細胞期に目に見えて現れればそれはグレードという形で現れるでしょうし、その時点では現れない場合もあるかと思います。 もちろん、突然変異で染色体異常が発生することもあるわけですので、分裂過程でも起こりえることとも思います。 染色体異常がない受精卵でも、グレードが下がってそれが修復されなかった場合(上記の自己修復できる機能が働かなかった場合)、傷ついた細胞が成長した部分に異常(奇形等)が発生することになるのかと思います。 つまり、見た目のグレードだけで異常が発生するか否かを見分けることは出来ない、ということになるかと思います。 同じ時の採卵受精で1つが染色体異常だったとしても、すべてそうかといえば、その時の卵子と精子がすべて同じとはかぎりませんので、それはなんともいえないのではないでしょうか。

2009.3.8 19:12 64

はっさく(35歳)

体外受精で妊娠9週で繋留流産しました。 胎児の組織検査(染色体検査?)してもらった所、異常なしでした。 私は検査で不育症の抗リンにひっかかってるので母体に原因だろうと言われました。 グレードが悪くもともと妊娠継続できない卵だったために流産ってのはあると思いますが、1つ1つ違うはずですす(精子が違うから)同時期に取ったもの全部が同じではないと思います。 友達が染色体の問題で何度か流産を繰り返してましたが、先日無事に出産したと聞きました。 何のアドバイスでもないのですが 私も次大丈夫かなと不安ですが、不安でいると良くないし、今回は運が悪かっただけと思い、次はきっと大丈夫と信じて頑張ってます。

2009.3.6 22:14 50

とく(29歳)

以前、新鮮胚グレード3を移植→着床→染色体異常で 初期流産しました。 最終的に新鮮胚グレード1とグレード1→胚盤胞まで 育った4CBを移植→2つ着床し今、妊娠8ヶ月です。 でも、この胚盤胞のグレードは良くないですよね・・・ 私自身、着床するとは思ってませんでした。 あくまでもグレードは見た目に過ぎないので最終的に 個々の受精卵の生命力によると思いますよ。

2009.3.7 10:51 58

はまりん(36歳)

私はグレードのあまりよくない卵を移植しました。 先生も「よい卵って訳ではないけれど、可能性がないわけじゃない」と、微妙な事を言ってたくらいです。 ダメだと思ってましたが妊娠・出産する事ができました。 息子も元気に育ち二歳になります。 よい子を産むにはよい卵を…って感じ悪いですね。 ショックでした。

2009.3.7 01:05 71

ちゃい(35歳)

横レスですみません。。。 私も聞きたいです! グレードが生まれてくる子供に影響するのか? グレードは、妊娠率にしか影響せず、その後の成長具合が大事なのでしょうか? よく「良い子を作るには、良い卵を」なんて本も出版されているし、なんとなくその通りのような気もします。 どなたか、ご存知の方、教えてください!

2009.3.6 22:34 86

ごんた(35歳)

ちゃいさん、ショックですとありますが グレードが悪いと言うのはあくまでも見た目です。 実際に妊娠され出産されたのだから、ちゃいさんの卵は見た目が悪くみえただけで妊娠できる良い卵だったのだと思います。 私も見た目いまいちと言われた卵で妊娠しました。 なのでグレードが全てではないです。 でも実際グレードが悪いと言われる卵は、本当にグレードが悪い場合もあり、受精はできたけど妊娠しにくい卵なわけで、妊娠しにくいってことは妊娠継続もしにくく流産もしやすい卵になるのではと思います。 主さんはその可能性について聞いてるだけで、グレードが悪くて妊娠したことが悪いとか、その子供を否定するってことではないと思います。 一度流産してると次もするのではないかとか、原因はなんだとか考えてしまうのです。 実際、卵の出来が悪く(染色体異常等)流産って事はあるわけですから。 うまくいえませんが、この記事は無事に出産できたちゃいさんが、ショックを受ける内容ではないと思いますよ。

2009.3.10 00:29 65

とく(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top