HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こんなこと幼稚園(保育園...

こんなこと幼稚園(保育園)に聞いても失礼じゃないでしょうか?

2009.3.9 19:15    0 3

質問者: 正子さん(28歳)

すみません、数日前と似たような投稿なんですがよろしくお願いします。実は子供が同じ年頃のママ友はいるのですが、あまり先輩ママさんたちと知り合う機会がなくて、近隣の保育園、幼稚園の情報が入ってきません。そういう場合、直接保育園や幼稚園に電話して、「どれくらいの頻度で父母会や行事のお手伝いがあるのでしょうか?」といった内容は聞いても失礼にあたらないでようか?みなさんはどうやって情報集めをしましたか?何か言い方法があったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぜんぜん失礼ではないですよ! むしろ、よっぽど園に精通されている方でない限り、全体を把握している園からの回答の方が新しい情報(新年度)もはいってきたりするので確かな場合もあります。もちろん、父母会などは園が介入していない部分はママ達から聞いた方が確かですが・・・ 園においての参加頻度、行事内容程度なら園から聞いてもママ友から聞いてもかわらないと思いますね~。 ただし、父母会の延長で食事会などもある園もあったりするのでそのあたりはママ友でないとわからないかもしれません。

2009.3.10 10:47 18

**(40歳)

保育園や幼稚園と父母会は全く別のものなので、会合の頻度などは、園側に聞いても解からないと思います。 少なくとも娘たちが通っている保育園はそうです。 私は現在副会長をしておりますが、話し合いなどで保育園の教室をお借りする時は、必ず園長先生にお伺いをたててからにしたり、 父母会から園児に進級や卒園の贈り物をしたいのですが・・・とか、逐一園長の許可を頂いてます。 園長によっては、話し合いはどこか外でやってくれという場合もあるようですし・・・ 私も娘が入園するまでよく解からなかったのですが、 よく、父母会費持ってきたんですけど・・・って先生に渡している保護者の方とかいるんですね。 混同しちゃうみたいですね。 なので、父母会のことは、そこに通わせている保護者の、できたら役員さんに聞くのが一番いいと思いますが・・・なかなかそんな事出来ませんよね。 私も役員なんてやりたくない!と思っていましたが、案外大変ではないし、他のクラスのママとも仲良くなれるし、いいこともありますよ。 幼稚園はどうかわかりませんが、保育園なので、集まりも年に4回1時間程度です。 思い切って入園して役員引き受けてしまうのも楽しいかも知れませんね。

2009.3.13 13:02 12

おっかさん(34歳)

先日、見学についてスレを立てたきこりです。 ここでご意見を伺って見学してきました。 私の場合、今の地域には就職とともに引っ越してきたので、地元ではありません。 主人も転勤で引っ越してきたので、夫婦そろって地元ではなく、会社の同僚は別の地域に住んでいる方がほとんどなので、保育園などの情報は全くありませんでした。 そこで、ネットでいろいろ検索していたところ、住んでいる地域のコミニュティーサイトと全国の保育園の口コミ情報などが集まったサイトを発見。この2つで保育園の情報を集めて、候補を絞りました。すれ主さんのお住まいの地域のコミニュティーサイトを探してみてはどうでしょうか。 >行事のお手伝いがあるのでしょうか これは見学に行った際に案内してくださった保育士さんにお聞きしました。

2009.3.17 10:19 10

きこり(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page