HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 人見知りしなかった娘が急...

人見知りしなかった娘が急に人見知りに・・・

2009.3.9 22:13    0 2

質問者: まいさん(31歳)

娘はまもなく三歳になります。 ここ一週間位で娘の性格がガラっと変わってしまいました。。。   以前までは自分と同い年の子供が大好きで、 自分から大きな声で「こんにちは!」 と挨拶をしたり、「お友達だぁ!」とニコニコしながらちかよって行って話しかけたりしていたのに、 最近は、小さな子をみても無反応だし、 遊び場などで「あそぼ」と話しかけられるとキョドって逃げてしまったり、 無視したり、、と 突然人見知りがはじまりました。。。   私自身元々人見知りの性格で コレまで娘をお砂場や児童館に連れて行った事が無かったのですが、 それが原因なんでしょうか・・・ (同い年の子供と触れ合わせる事があまり無かったんです)   そう考えると なぜもっと早くに他の子供たちと接する機会を増やさなかったのかと、 今、すごく後悔しています。 娘の良い部分を親の私自身がつぶしてしまったのでしょうか・・・   人見知りのお子様をお持ちのお母様のお伺いしたいのですが、 人見知りはうちの子の様に、ある日突然始まりましたか? 幼稚園に行けば少しはお友達と話せる様になるのでしょうか・・・ 不安で仕方ありません・・・   私は子供にどの様に接してあげたらよいのでしょうか。。。 アドバイスをお願いします。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4歳と2歳の姉妹がいます。 上の子は活発で、いつもニコニコ元気な子でした。 それがいつ頃からか(3歳ぐらいでしょうか) 誰とでも仲良く遊べていた公園でも 遊べなくなり、挨拶も出来なくなりました。 でも私は「色々分かるようになったんだな」と 成長の一つだと考えました。 今幼稚園の年少です。 恥かしがりやは娘の個性なので このまま続きそうですが、成長は大きくしましたよ。 元々の活発な面は多いに残っているし クラスのお友達に恥かしがることはもうないので 友達もいっぱい。いつも先頭を切って遊んでます。 今日も5人の友達を家に連れてきました。 まいさんに今出来る事は 今の状態に焦ることなく、お子さんとの時間を 楽しむ事ではないでしょうか。 不安は子どもに伝わります。どうか今までの生活を 後悔せず、笑顔でいてあげてくださいね。 大丈夫ですから。

2009.3.9 23:01 14

テトラ(31歳)

テトラさま 暖かいお返事ありがとうございます。 安心してなんだか涙が出て来てしまいました。。。 母として娘の親として強く広い心で接してあげられたら良いなと改めて思いました!   大丈夫って言葉を信じてがんばります。 ありがとうございました!

2009.3.11 09:01 13

すれぬし(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page