HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 漢方治療を続けるか迷って...

漢方治療を続けるか迷っています。二人目不妊。

2009.3.10 10:44    0 4

質問者: くろうさぎさん(32歳)

二人目を希望して3年が経ちます。一人目は排卵誘発とタイミング法で授かりました。(特に原因なし。) 二人目を希望して1年が経った時点で、婦人科でホルモン検査、超音波検査、卵管造影検査など一通りの検査をしました。排卵してるか確認するため2ヶ月ほど通院もしました。 婦人科の先生からは「排卵もしているし検査結果に問題はないのでしばらく様子を見ていいのでは。治療をするならタイミング法から始めましょう。」とのことでした。 ただ産後ずっと体調が悪く毎月内科を受診していたこともありまずは体作りをと思い漢方を服用し始めました。 現在、銀座の漢方診療所に通っていて1年8ヶ月ほど漢方を飲んでいます。自分でも体力がついたなぁと実感しています。 しかし、妊娠にはつながりません。 このまま漢方を続けるか婦人科で不妊治療を再開するかすごく迷っています。漢方の診療所では西洋治療との併用を認めていません。薬の服用をやめたらまた体調が悪くなってしまうかもという不安もあります。 でも二人目を希望してから婦人科での治療はほとんどしていないので、AIHにもチャレンジしてみたいという気持ちもあります。 皆様のご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

漢方しながら西洋?治療できるとこ、たくさんありますよ。何も漢方だけにこだわる必要はないと思いますよ。一旦、漢方のみしか受け付けしないとこはお休みして、漢方を処方しつつ治療されてはどうでしょうか?!

2009.3.10 13:16 26

まいこ(30歳)

黒うさぎさん。初めまして。私たちは結婚して4年です。主人の親、親戚、自営業だからお客さんや周りから子供ができない事でのプレッシャーや厭味が耐えられない日々です。義母はすごい嫌味な人で私の事をお手伝いさんくらいにしか思っていません。今まで半年、不妊治療して休んでって半年に一回の割合で二回程通っていましたが、どうやら原因は主人の精子の運動率が悪いって(まだ一回でしたが・・)事だったので、だったらお互いの体質改善も兼ねて漢方をのんでみようって話し合いをして12月から漢方をのんでいます。そこでは、500組近い人が無事、授かられたそうです。その言葉を信じて自分たちも望みをかけようって頑張っています。そこの先生が言うには、漢方と病院の治療は一緒に行ってもいいといわれましたよ。タイミングとかだと思いますが、西洋治療を反対している漢方の先生にはいいにくいとおもいます。人工とか進められたら、また悩むでしょうし・・・。一年以上も飲んで効果が見られなかったらやっぱり、嫌になったりすると思いますが、私たちの所にきている人は長い人で3年5年ってのんでいたそうです。色々と薬の内容を変えたりされているみたいですが、黒うさぎさんのいかれている薬局の先生は薬をどのように変えていくとか説明はないのですか?否定ばかりではなく治療にお金をかけて望みを託している患者さんの気持ちもわかってもらいたいですよね。長くなってごめんなさい。お互い頑張りましょうね。

2009.3.10 23:01 29

青空(33歳)

くろうさぎさん  こんにちは。 私もたぶん、くろうさぎさんと同じところで、治療受けていると思います。 漢方以外の治療も先生に相談すれば、受け入れてくださいますよ。 時期によっては、まだこういうのは止めてください。って言われるとも思いますが・・・。 くろうさぎさんは、体調も良くなっているのでしたら、体調は良いけど、ここが不安。。こうしてみたいけど、どうでしょう?など。 自分がどうしたいかをきちんとお伝えするとわかってもらえると思います。 お互い頑張りましょ~。

2009.3.10 20:49 27

キトリ(35歳)

まいこさん、キトリさん、青空さん、レス本当にありがとうございます! 誰にも相談できずにいたので一人で悶々としていましたが、すっきりとした気持ちになりました。 次回の診察時に漢方の先生に婦人科での治療も希望していることを伝えてみます。 それでNoと言われたら、漢方と併用できる病院も探してみます。 漢方を続けるとしたら2年くらいかなと自分で区切りをつけてしまっていたのでもう少し気長に構えてみようかなと思っています。

2009.3.11 21:42 32

くろうさぎ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page