HOME > 質問広場 > くらし > 蒸しパンのレシピ教えてください

蒸しパンのレシピ教えてください

2009.3.11 14:45    1 6

質問者: ゆりさん(30歳)

一歳の息子の離乳食にと蒸しパンを作ってみたのですが、どうもうまくいきません(*_*) ふっくらふくらまず、もちもちになり、冷めると固くなってしまいます。 息子は離乳食の進みがゆっくり目なので、卵や油は使わず、小麦粉・ベーキングパウダー・粉ミルクで作りました。 できればホットケーキミックスではなく小麦粉から作りたいです。 卵・油・ホットケーキミックスを使わないふっくら蒸しパンのレシピをご存じの方、教えてください。お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よく私も検索して使うのですが cookpadが便利ですよ。 これは、作ってみましたが美味しかったです♪

2009.3.12 12:33 23

*su(37歳)

↑ごめんなさい、卵や油などを使わず、ということでしたね。 でもこのページで、気長に検索すれば出てくると思います。(詳細検索のところで、色々とできます)

2009.3.12 12:36 14

*su(37歳)

たぶん 卵・脂抜きだと あまりふわふわのはできないと思います。 さめるとパサパサになるのも 油が入ってないせいです。 答えになってなくてごめんなさい。

2009.3.12 16:00 17

はる(37歳)

*suさん、はるさん、ありがとうございます。 やっぱり脂分が入らないとぱさついてしまうんですね。 おまけに私は砂糖も使わなかったので、膨らまないのはそのせいみたいです。 ふかふかで、時間がたってもおいしい蒸しパンを作ろうと思うと、卵や油、砂糖が必要なんだとわかりました。 息子にはちょっと早いかな~と思うので、もう少し大きくなってからおやつに作ってあげようと思います♪

2009.3.13 13:36 14

ゆり(30歳)

私がいつもお世話になっているレシピはクックパッドの「もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆」です。 翌日になっても固くはなっていませんが、ふわふわよりもちもちなのでどうでしょうね!? 人気レシピなので一度検索してみて下さい!

2009.3.13 10:43 15

ちも(32歳)

ちもさんお返事おくれてごめんなさい。 クックパッドはわたしもよく利用するので、教えてもらったレシピも検索してみます!ありがとうございました♪ 

2009.3.15 09:53 19

ゆり(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top