HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠してから朝起きられない

妊娠してから朝起きられない

2009.3.10 17:49    2 4

質問者: のんびりさん(24歳)

現在一人目が1歳8ヶ月、二人目を妊娠中です。 二人目を妊娠してから朝に弱くなってしまい、0時くらいに寝て12時くらいまで起きられなくなってしまいました。 夜早く寝ればいいのですが、夫がいつも遅くまで働いてくれるので、私だけ寝ているのはとても申し訳ない気持ちになってしまいます。 なんとか8時に一度起きて、子どもに朝ごはんを食べさせることはしているのですが、それから私はまた寝てしまいます。 無理やりそのまま起きたこともあるのですが、お昼にはダウンして夕方まで眠ってしまいました。 それにつわりがひどくて台所に立てず、もうずっとスーパーのお惣菜で過ごさせてしまっています。 育ち盛りの子どもに悪い影響がないか心配です。今のところ目に見えて何かがおかしいということはありませんが・・・とても心配です。 親戚は夫のご両親と共にとても遠く頼ることはできません。 なんとか今の生活を改善したいです。 赤ちゃんに負担をかけずにできることってありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のんびりさん体調は大丈夫ですか? 毎日お惣菜ということですが、毎日外に買いに出られてるということですよね? 上のお子さんのお散歩もかねてだと思いますがそれだってすごく頑張っていると思いますよ! 私も妊娠初期は特にうとうとしていて眠かったです。 だるかったです。 一人目ならいざしらずお子さんを抱えて、お世話してとなったら本当に大変なんだと思います。 眠いのは体をやすませましょうというサインでもあると思います。 旦那様は確かに遅くまで頑張ってくれていて寝てしまうのは悪いなと思う気持ちとても優しくて大事なことだと思います。 でも今だけは少し甘えてみてはどうですか? 夜遅くまでおきていると日中どうしても起きられなくてつらい、上の子のためにも日中起きていられるようにしたいから夜は早く寝かせてもらいたいと相談してみてはどうでしょうか。 帰ってきたころに一時的に起きるんだっていいと思います。 お子さんの就寝時間はわかりませんが、その時に一度一緒に寝てしまう。 帰ってくるころ起きられたら起きる。 起きられなかったらごめんなさいでいいと思いますよ。 ごはんだけ食べられる、お風呂にも入れるようにしておけば後は大人だし自分でいろいろやってくれると思います。 日中子供の面倒をみるのはのんびりさんにしかできないことだし、その事とおなかの赤ちゃんのために体を大事にすることが一番の仕事だと思います。 旦那様もそれをきっと理解してくれると思いますよ。 旦那様は仕事、のんびりさんは育児、それぞれ頑張って尊重しあっていけたらいいですね。 つわり大変ですよね。 宅配サービス(毎食といわなくても夕食だけとか)を利用してみるのもいいと思いますよ。 1才8ヶ月ならある程度のものも食べられますし。 ご飯も週末とか沢山炊いて冷凍しチンするだけだとにおいも気にならずいいです。 お料理する時は私はマスクしていました。 ニオイがやわらいでよかったです。 お豆腐とかはニオイもないしさほど調理しなくてもおいしいし栄養もあって子供にもいいと思います。 あとはベビーフードを利用するのもいいと思います。 1才以降の幼児食なら割と栄養もあるしその位のお子さんでもおいしく食べられると思いますよ。 ストックしておけばつらい時使えていいですよ。 のんびりさんが元気でいられることが旦那様にとっても赤ちゃんにとっても上のお子さんにとっても一番幸せなことだと思いますよ。 つらいのは今だけだと思って甘えるところは甘えて、手を抜けるところは抜いて下さい。 そして上のお子さんとだけは体の調子をみながらのんびりと一緒にすごしたり絵本を読んであげたりしてあげて下さい。 頑張って下さいね!

2009.3.10 19:21 52

ぷち(32歳)

それは…夜早く寝ればいいだけの話だと思います。 この際旦那さんにはしばらく我慢してもらうべきではないですか。 あるかどうかわかりませんが、気持ち悪くない時間帯になるべく全てのことをするようにして、あとはすぐ寝られる体制に自分からしておく努力も必要じゃないかと思います。

2009.3.10 20:04 45

にんじん(30歳)

もしかして貧血ではありませんか? 妊娠すると貧血の症状が出る方結構いらっしゃいますよ。 朝起きれなかったり、だるかったりします。 もちろん貧血でも症状が出ない方もいらっしゃるみたいですが。 私の時は妊婦検診の血液検査の際に貧血を指摘されて 中期から臨月まで薬が処方されました。 しっかり鉄分をとっていても、なるひとはなるそうです。 もし今までと同じリズムで生活をされている上での事なら 先生に相談されてみてはいかがでしょう?

2009.3.10 22:29 46

もっち(37歳)

私も、妊娠してから朝は起きれなくなりましたよ。 朝は全く起きません。 旦那は自分で朝食を取り、寂しそうに出かけていきました。 もう安定期に入り、つわりの苦しさからは開放されたので、現在はきちんと・・・・えー、朝は相変わらず起きていない日が結構・・・ゴホゴホ。 ご飯だけは作ってます。 私はつわりが一人目より酷かったので、夕食は毎日お惣菜だし、お昼は殆ど外食にしていました。 上の子は、お惣菜はよほどの濃い味付けではない限り喜んで食べていましたし、また薄味の私の手作りの食事へも普通に戻りました。 私の場合、食べれないわけではなく、気持ちが悪くなるからキッチンに立てなかっただけでしたので、食事は出来たので、おなかの赤ちゃんも順調です。 結構好きなものだけ食べていました。 辛いものとか・・・ 二人目って適当?とか思いながら。 ウチの場合、上の子は2歳8ヶ月。 公園など外に出たがるので、それに付き合うのが大変でした。 なので親に頼んだり、一時保育に預けたり。 どうしようも無い時は、近所のママ友に助けてもらいました。 今はつわりが酷い時。 周りを頼ってのんびりしてください。 私はそれでいいと思いますよ。 つわりが終わった時、頑張りましょ!

2009.3.10 21:18 36

ハルコ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page