HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜が薄いことが原因...

子宮内膜が薄いことが原因で流産しますか?

2009.3.11 05:14    0 2

質問者: 華子さん(42歳)

今週期、排卵誘発剤を飲んで妊娠したのですが、化学的流産になりそうです。(排卵の翌日から13日目で妊娠検査薬が前日より薄くなってしまったので)そこで質問なのですが、前周期も排卵誘発剤を飲んだ時、生理の出血量がいつもより1日分くらい少なくなっていたので、クロミッドの副作用が出ていたんだと思うのですが、今周期の化学的流産の原因は内膜が薄かったので妊娠継続が難しかったという事もあるのでしょうか?それとも着床した(妊娠検査薬で陽性が出た)と言うことは、子宮内膜は妊娠(着床)の為には十分にあったけど、別の理由(例えば受精卵の染色体異常など)で流産になってしまっただけで、子宮内膜とは全く関係ないのでしょうか?そもそも子宮内膜が薄かったら、着床すらしないのでしょうか?排卵誘発剤は今周期で3ヶ月目になるので、もし子宮内膜が薄くなったのが流産の原因の可能性もあるなら、今月は排卵誘発剤をお休みしようかと思います。もしお休みするなら一般的には何ヶ月くらいしたほうがいいのでしょうか?宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

化学流産の原因は受精卵の染色体異常です。 子宮内膜はあんまり薄かったらそもそも着床しません。着床はするもののやっぱり薄かったために初期流産、という可能性はあるかもしれないですが(ちゃんと医師に確かめたことは無いです)、化学流産は受精卵の質の問題ですよ。

2009.3.11 16:12 76

るま(41歳)

こんにちは。黄体機能不全で治療していたことがあります。 治療中は誘発剤と黄体ホルモンを服用していました。服用すると内膜は8㎜くらいでした。 治療休憩中に漢方を試していて、内膜の厚さだけ病院でチェックして貰ったら生理予定5日前で4㎜・・・やっぱり病院に行かないと駄目かと思っていたら妊娠していました。 心拍確認後の流産の後だったので、こんなに薄くて育つのかと思いましたが出産できました。 華子さんは排卵後、内膜の厚さのチェックはされてないのでしょうか? 化学流産は授精卵の異常によるものだと思います。 無事に妊娠出来ることを願っています。

2009.3.11 17:03 40

しずる(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page