HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ママ友に会うのが怖い

ママ友に会うのが怖い

2003.12.7 15:12    0 11

質問者: さくらんぼさん(26歳)

近所のママ友のことで悩んでいます。
息子と同じ月齢ということで知り合ったのですが
会った当初からあまり気が合いそうもないなと思っていました。
どこがどう嫌なのかは自分でもハッキリ分からないのですが
(心を割って話が出来そうもないとかそんな感じを受けたんです)
それでも、ママ友ってそんなもんだろうと思って、また息子に
同じ学年の子が近所にあまりいなかったので
差し障りの無い程度に付き合っていけばいいやと思い
相手のその彼女に誘われるままに付き合ってきました。
お互いの家の行き来きもしたりしていました。
(他のママ親子も含め月1ぐらいかな?)
最近、遊ぶ約束を彼女のほうからしてきたんですが(私から誘うことは
あまり無いです)我が家に集まる(この時はもう一組の親子もいます)ことを彼女が決めちゃうんです。前々から一言足りない人で
こちらの都合をちゃんと聞いてくれたり『申し訳ないけど』の一言
があるならいいのですが当たり前のように言ってくるので正直
常識が無い人だなとイライラ腹が立っていました。
(ここ最近、遊びましょう!という話になると我が家ばかり
 使われていましたので不満が溜まっているところでした)
なんかそれが面白くなくて、とある育児系の掲示板に愚痴を書いたら
詳細に書いたために本人に私が書き込みをしたことがバレてしまいました。それからその掲示板に嫌がらせの書き込みをされてしまいました
すぐに私の事だとわかる内容(固有名詞有り)でビックリ!しました。
今回、そのとある掲示板に書き込みした内容も、彼女の悪口を連ねただけのものではなくて、誘っておきながら人の家をアテにするなんて
非常識ですよね?と言った内容で自分では常識的な内容を愚痴ったまで
です。でも相手としてみれば自分の事を言われているのがわかった訳だし腹も立つのもわかりますが・・・。
私も彼女があまりにも私個人の特徴を連ねた内容で反撃してきたので
ついカッとなり『逆切れしないで!』的なカキコミをしてしまい
その後、その某掲示板で反撃の書き込みが続いているんです。

今月、まえまえから
複数のママ友グループ(彼女もそのグループに属しています)
と遊ぶ約束をしているのですが、彼女とそこで会うのがとても
怖いです。
行かないのもあからさまだし、そのグループから私が抜けるのも
せっかく出来た友達なので嫌なんです。
でも、そのグループの集まりに行けば、彼女は参加しているだろうし
どうしたら、いいのかなー。
ネット掲示板上での喧嘩(?)のようなものなので
しらばっくれていればいいのでしょうか?
今回のことがなければつかず離れずの付き合いを続けていくつもりで
いたのですが
(彼女を?嫌い?というほどの決定的なものは今まで
 なかったんです。なんとなく気が合わないな・・ぐらいだったのに)
相手は相当怒っているようなんです。
怖くて、夜も眠れずドキドキです。
こんな場合あなただったらどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

掲示板で見られてしまうなんてかなりの確立ですね。

私なら、今まで通り顔をだします。
そうじゃないと明らかに『それは、私です』と言ってるような
ものだし、他のママ友にあちらのいい様に告げ口されるのも
馬鹿馬鹿しいとおもうので。
多分、これからはその彼女からの誘いは減るだろうし
勝手に自分の家で遊ぶことを決められることは
なくなるだろうと思います
やんわりかわして、他のママ友ともいい距離で付き合えたら
いいですね。

2003.12.9 15:31 10

匿名(28歳)

相手の方が怒る気持ちもわかります。さくらんぼさんが不満に思ってることを直接相手の方に伝えた方がよかったんじゃないですか?
たまには別の家でやろうとか。
今までは笑顔で接していて突然掲示板に書き込みをするというのは・・・
その方もその内容を見て自分だと分かったという事はかなり詳しく内容が書き込まれていたわけですよね?
それを見てしまったら当然怒ると思いますよ。
「常識的な内容を愚痴ったまで」とおっしゃいますが内容はどうであれ直接言ってくれたらいいのにわざわざ掲示板で自分の事を愚痴られたらさくらんぼさんはどんな気持ちになられますか?
反省しなくては・・・と素直に思えますか?
掲示板で喧嘩をするのはちょっとどうかとも思いますので一度お二人で話し合って今後の付き合いもありますからきちんと仲直りされた方がいいのではないでしょうか?

2003.12.9 15:36 21

ぽよぽよ(28歳)

気持ちは分からなくもないけど、相手が見て自分の事を言われてるとすぐに分かるような書き込みをしたさくらんぼさんが軽率だったのではないでしょうか?

相手の方も面と向かってではなく、不特定多数の人が見る掲示板に書かれていたことに対して腹が立っているのではないでしょうか・・・。
ママ友との付き合いはなかなか難しいこともありますが、言いたいことは本人に言った方が良かったかも・・・。

さくらんぼさんの家で集まりたくないのならそれとなく違う場所で集まるような提案をされたらどうですか?

掲示板に書き込みしたことは謝った方がいいと思いますが・・・。
周りのママ友の方もこの事を知ったらあなたから離れてしまうかも・・・。

そして一度掲示板に書き込みをして、話がややこしくなったと言うのにまたここに書き込んでいるのはなぜ?

またバレたらどうするのですか?

2003.12.9 16:43 10

匿名(秘密)

私は子持ちではないので、ママ友はいませんけど。私だったらしらばっくれて
集まりに参加するかもしれないです。一度、会わなくなったらもう会えなるような気がしますので...

2003.12.9 17:25 27

キムさん(秘密)

あなたは相当我が儘な人ですね。
気が合わないとか非常識とか言ってて、まして本人と分かるような書き込みをしておいて、恐いとかグループから抜けるのが嫌だなんて。
あなたが蒔いた種でしょ?
ネット上の喧嘩って言っても近所だし実際顔を合わせてる訳だし面と向かっての喧嘩と同じでしょうよ。
そのグループの皆にあなたの悪い評判が流れてない事を祈ります。
いくら気が合って信頼出来る仲の良い友達でも時々ウザイと思う事なんていっぱいありますよ。だけどそこを上手く付き合って行く物じゃないですか?

2003.12.9 18:37 22

匿名(秘密)

あららら〜
またこんな所に書いちゃって大丈夫ですか〜?
関連の掲示板ですからその本人もそれを見た外野の人達もここを見てるかもしれませんよ。
もし見てたら前に書いた内容をそんなに詳しく書いちゃって、しかもそこには固有名詞まで書いてあるんですよね?さくらんぼさんと同一人物って分かっちゃいますよ。
こうゆう所に書き込む場合もっと気を付けた方がいいですよ。無事をお祈りしています。

2003.12.9 19:58 7

さとうにしき(秘密)

こういう事ってあるんですねー。
うわぁ。私もうかうか舅姑の悪口書けないや(笑)

さくらんぼさんはネット歴はどのくらいですか?
ネットを甘く見すぎていますね。

たまに、これって私が投稿したの?
みたいな悩み相談があるのも事実です。
「何それーっ?心あたりないわ。ねえ、どこどこぉ?
アドレス教えて〜!」
って言えなくもないけど、詳細に書いてしまった以上は、
逃げ道なんて…ないよね?
固有名詞書かれて逆切れレスもなさっているし。

ママ友グループの集まりにどうしても行きづらいのであれば、
風邪を引いて熱を出したとか、親戚に不幸があったとか、
適当に嘘ついて、彼女以外のママ友に電話で伝えて欠席しても
いいのではないですか?

その後のことは、ご自分でよーく考えてくださいね。

2003.12.9 22:09 7

スーちゃん(32歳)

ネット上で、知り合いとそういうケンカになってしまうのは、恐いですね。

でも、そうなってしまった上、今後も顔を合わせなければならないのなら
思い切って、直接本人と、そのことについて話し合って、決着をつけた方が
いいと思います。
どうせ、こちらの本音はバレてしまっているのですから
ぶっちゃけて、掲示板に書いたのは本当の気持ちで、
これからはネットを通してではなく、言いたいことがあったら直接言うので
あなたも、そうして欲しい。
などと、私がさくらんぼさんの立場なら、言うと思います。

ネットでは、相手が目の前にいないから、つい、思いやりが欠けて
ひどいことを平気で書けてしまうものですし
逆に、面と向かってでは、気を遣いすぎて、言うべきことまで飲み込んでしまう
ことが多いです。
ですから、ネットの掲示板では、思ってもいないことまで書き過ぎてしまった
とを、ひとこと謝るべきですし
同時に、相手のしたことも、相当ひどいことで、自分が傷ついたということも
きっちり伝えるべきだと思います。

無理に、仲直りしたり、仲良くしようとしないで
(そうしたら、必要以上に下出に出てしまい、よけいモヤモヤが残ると思います)
ケンカなら、ケンカのままでよいので
その代わり、ネット上でするのではなく、現実の世界でやり取りするように
状況を運んだ方がいいと思います。
現実でのケンカの方が、言葉をセーブできて、必要以上に傷つけあうことが
なくなるように思います。

2003.12.9 23:53 12

@@@(秘密)

ここでまた書いて大丈夫なのかな?
また見つかる可能性は大きいと思うのですが・・
あんまり好きな人じゃないのに
ママ友だからって仲良くするのは大変だよね

ちなみに私は人の家に行くより自分の家に来てもらう方が
好きなので人の家をアテにしません

2003.12.10 02:11 8

ルル(32歳)

気にしすぎかもしれませんよ。

2003.12.10 07:08 8

ゆきえ(27歳)

これは・・・・はっきりいってさくらんぼさんの方が悪いですよ。。。確かに彼女の行動は常識がない一面をもっているのかもしれませんが、彼女が意地悪であなたの家を使おうと思っていたのではないと思うのです。こちらの迷惑とかあまり気が付かない人はどこにでもいるものです。そんな人は柔らかくこちらの意思を表示するとあっさり理解してくれたりします。あなたは嫌ならそれとなくお断りするべきだったのだと思います。それを陰口のように掲示板に書いたとなると・・・・彼女からしたらそのときはニコニコいい顔してたのに実は根に持ってこんな暗い事するんだ・・・って思った事でしょう。彼女の怒りは想像できますよ。あなたはいやがらせの書き込みをされたと書いてますが、掲示板で彼女に彼女の事と分かるカキコをしたんでしょう?だったらあなたの書き込みも十分いやがらせですよ。先にいやがらせをしたのはあなたの方です。自覚がないんですね。彼女が常識がないといいますが、あなたも相当なもんですよ。

今度ママ友達と会う時に彼女と会うのが怖いといいますが、彼女がその話をその人たちにしていれば、グループの人たちもあなたに対していいイメージはもてないでしょう。もしかしたら一人だけ仲間に入れない状態になるかもしれませんよ。。。どうします?

他のママ友たちとの関係も保ちたいなら彼女に謝罪するしかありませんね。そんなにきらいではなかった(だったらなぜそんな陰険なことをしたのか疑問ですが)のなら、不満に思っていた気持ちなどあなたの本当の気持ちを伝えて、彼女に謝罪するしかないですね。許してくれるかどうかは分かりませんが、腹を割って話せば意外と人って理解できるもんですよ。そう信じて彼女と話し合う機会をもってください。

あなたが彼女にひどい書き込みをされた事に怒ってるほうが逆切れですよ。

2003.12.11 09:51 5

みんみんP(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page