HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 皆さんのご主人は息抜きさ...

皆さんのご主人は息抜きさせてくれますか?

2009.3.11 10:51    0 13

質問者: ななこさん(30歳)

現在3ヶ月半の赤ちゃんがいます。 主人は家事・育児はほとんど手伝ってくれません。 頼んだことだけは(今、洗い物するからちょっと抱っこしてて、とか)してくれますが。 私がお風呂に入る時も見ててもらうのですが、そんな時でも「5分ではいってきて!」と言います。 美容院に行きたいんだけど見ててくれる?と私が言うと「ほとんど外出しないのに行く必要ない」と言って反対します。常にそういう感じなんです。 まだ寒いのでほとんど家で赤ちゃんと二人で過ごしているのでたまには息抜きしたいなぁ~、、なんて思ってしまいます。 皆様の旦那さんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人はまだ赤ちゃんのお世話に慣れていないせいで二人きりで頑張れる自信がないんだと思います。 安心してみていられるのが5分なんだと思います。 少しずつ時間がのびて、少しずつ手伝いすることを増やして慣れていってもらえば、きっといいよって言ってくれるようになると思います。 美容院も結構時間かかりますからね。 きっと不安なだけですよ。 少し自信がもてれば違ってくると思います。 ショッピングモールの中にある美容院とかだったら予約してカットなら1時間かからないと思いますし、そのくらいだったらベビーカー押しながら時間つぶしてくれるかもしれませんよ? 何かあればすぐ近くにいるという安心感もあります。 私は美容院は産まれてからはめったにいけませんでしたが家に一番近い所にいくようにしてました。 美容院の方にもあまり時間がとれないことを予約の際にお話してなるべくまたないように気を使って下さってありがたかったです。 時々リフレッシュできるようになるといいですね(^^)

2009.3.11 18:57 12

ぷち(32歳)

赤ちゃんがもう少し大きくなって、意味もなく泣くという事がなくなればまた違ってきますよきっと。 多分、泣かれたらどうしていいかわかんないんだと思います。 泣かれたらオロオロしちゃうんですよきっと。 男は必殺おっぱいできないですからね。 「多少泣かせてもいいからね。赤ちゃんは泣くもんだから。私でも日中泣き止まない事あるよ~」とか、少し泣かせても大丈夫、と余裕を持たせてあげるといいですね。 後はやっぱりおだて作戦で、赤ちゃん抱いている時に色々褒めると気をよくしますよ(手が大きいから抱っこが安定してていいよね、私どうも上手に抱けなくて。とか、パパだとどうしてうれしそうなのかな~とか)。 うちの主人は、家事は一切手伝ってくれませんが、子供は結構見ていてくれます。 泣かれても平気なタイプなのですが、最初は10分で帰るから、とコンビニへ行く事から初め、少しずつ慣れてもらいました。 そうやって3ヶ月くらいの時は、休日はおっぱいあげてすぐなら1、2時間主人に預けて用足しに出かけられるようになりました。 産後初めて美容室へ行けたのは、5ヶ月近くなってからです。 やっぱり、少しでも子供と離れる時間があると気持ちが軽くなるし、大事な事だなーと思います。 お互い頑張りましょうね。

2009.3.11 22:08 12

はだし(32歳)

まだその月齢だと外出もそんなに出来ないし ずっと赤ちゃんに付き添ってるから息抜きしたく なりますよね!! うちの主人は『ずっと家に引きこもってると体に悪いから 30分でも良いから外に出た方が良い』と出してくれてました! 本当少しでも外に出られただけで気分も変わります。 離乳食やミルクなどが多い時期ははさすがに主人に 預けませんでしたが、離乳食も完了になったぐらいからは 好きに預けてお出掛けしてました。 主人も楽になったみたいで心良く受け入れてくれてました! 主さんのご主人はまだ赤ちゃんのお世話に慣れていないのかも しれなないですよね。 オムツ替えや、急に泣かれてあやすのもやっぱり慣れです。 お子さんが大きくなってくれば徐々に慣れて 面倒も見てくれるようになりますよ。 うちは1歳半になったので日曜は主人に育児をお願いして 私は習い事したりして息抜きしてます♪ 子供も少しずつ言葉を理解してるので主人も一緒に遊んで 楽しんでるみたいです!! これから暖かくなるのでお子さんとお散歩するのも 楽しくなりそうですね!!

2009.3.12 10:21 15

にぼし(30歳)

里帰り出産もせず、帝王切開で出産だったので 産まれてすぐは夫が育児をしなくてはいけない状況もあり 育児を嫌がりませんね。 なので、息抜きは当初からありました。 自分でムリなときは実家に自主的に連れて行くし(苦笑) まずは、お子さんと一緒にお風呂に入ってもらえばどうでしょうか? その時間は息抜きできますよね

2009.3.12 16:11 12

いずぅ。(37歳)

普段はほとんど仕事で朝早く夜遅いので 中々無理ですが、たまに早い日は食後の片付けも 言わなくてもしてくれますし、子どもたちの 相手もよくしてくれますね。 休日は、料理が好きな人なので朝食から 作ってくれるので、私は何もしません。 美容院も3ヶ月に1回ぐらいですが、気持ちよく 行かせてもらえますよ。たまにの美容院ぐらい 当たり前かと思っていました。 先日の日曜日も行ってきましたが 私が行ってる3時間、公園に出かけていたようです。 ご主人も、もう少し協力的になってくれると ママの気持ちに余裕が生まれるのにね・・

2009.3.11 15:40 13

みこ(30歳)

なかなか大変そうですね。 うちも主人が忙しいため、育児はほぼ一人でやってます。 今一番の私の息抜きは、土日の朝、オッパイあげたら、近所の喫茶店に一人でモーニングを食べに行くことです。 その間、主人と娘(6ヶ月)は爆睡してます。 なんかすごく落ち着くひと時です。 適度の息抜きがないとスレ主さんも大変でしょう。 モーニングなら、ご主人にも負担がないし、いいですよ。

2009.3.11 16:17 8

のの(35歳)

私の所も、産後そんな感じでした。 男の人って、一人ではどうしたらいいのかわからない、泣いたらどうしよう…と思って不安らしいですよ。 スレ主さんが、少しずつご主人にあやし方など色々伝えていけばまた変わるのではないでしょうか? いきなり一人でなく、一緒にいて一緒にやって、その場その場で伝えていくと、伝わりやすいしわかりやすいと思います。 そんな暇ないって思うかもしれませんが、私の主人もどうやってあやしたらいいか、小さくて触るのが怖かったと言ってました。 器用な人は、色々自分でも試行錯誤してやっていく方もいらっしゃいますが、不器用な人はそうしなければ、わからないまま、関わらないままだと思います。 お子さまとパパの関係にも及ぶ事だと思って、私は主人に、その都度その都度伝えて、私と一緒にあやし、主人があやす時もそばにいて、主人が自信を持つまでは付き添いました。   美容院などは、それから行きましたよ。 今では、その時の苦労が実り、二人で出かけたり、率先してお世話してくれます。 ご主人と一度お話されてはどうでしょうか? ご主人も、何か思っているのではないでしょうか? 良い方向に行くよう祈っています。

2009.3.12 00:47 8

かなえ(秘密)

ななこさんかわいそうです・・・(_ _*)  ご主人、美容院すら必要ないって冷たいですね(すみません)。 お互い自分の時間はお互いが譲り合って確保できるものですよね。 夫婦2人のお子さんですし。 我が家は用事があれば、休日譲り合い暮らしています。 入浴はお子さんが寝てからではだめですか? ななこさんだけに負担がないように話し合ったほうがよいと思います。 頑張ってください!。

2009.3.11 16:42 9

ヒヨコ(31歳)

多分生き抜き位はさせてくれると思います!(現在妊娠中) でも家も毎日仕事が遅く育児・家事協力は最初から期待してないし、そんな旦那に預けて生き抜きに出たとしても、逆に心配で疲れそうです。 やらないから出来ない。出来ないからやらない… いたちごっこかも知れませんが、息抜きはもう少し後で!って考えた方が精神的なイライラは軽減する様な気がします。 春に成ったら子連れで散歩とかお茶しに行く事が出来る様に成ると思うし、もう暫くの辛抱ですよ!

2009.3.12 13:41 9

みぃ(32歳)

まるで、昔の私を見ているようです。若くして結婚し 子供が生まれ、自由がまったくなくなり、後悔で大喧嘩です。同じような環境の知人でも、夫から、ひとりでショッピング行ってきていいよーとか、友達と会ってきていいよ という旦那さんもいます。実家も遠いですし。 でも、子供が大きくなった今、取り戻すように、好きなようにしています。 飲み会も、行きたいようにいっています。遠くまでお買いものも。何だか、その時の恨みというか、悔しさで遠慮なしです。美容院が、必要なしだなんて、誰の子供を 生んだために、こんななのかーと、代わりに言ってやりたいです。

2009.3.12 16:04 8

まなこ(40歳)

お気持ちお察しします。家も全く同じ感じでした。娘は一歳半ですが、いまだに一人で息抜きなんてさせてもらえませんよ。出かけるなら一緒に連れて行け。子供を置いて一人で出かけるなんて母親としてダメだと。あてにすると腹が立つので、最初から期待もしていませんでした。最近はすすんで育児をする男性も多いようですが、羨ましい限りですね。 美容院も、美容師さんにお願いして、カットのみ、すばやくすませてもらっていました。旦那さんは泣かれてしまうと厄介だなあと思っている気持ちが大きいのかもしれませんね。ただ、本当に一人で出かけなければならない時だってあるから、少しずつ慣らしていくことを上手に促がすのも必要になってくると思いますよ。 ただ、ストレスは溜まってしまうから、うまく発散する方法を見つけられるといいですね。

2009.3.13 15:19 12

へたれ(35歳)

息抜きさせてくれますよ。二人の子だし、出来るだけ協力するのが当然なんだと思ってました。 ななこさん、今からそれではこの先しんどいですね。育児にはある程度の息抜きは必要ですよ。 旦那様の意識を変えてもらったほうがいいですね。 うちはそのころは、主人が帰ったらほとんど赤ちゃんのお世話は任せてました。 「俺が見てるからその間おまえは休め」って言ってくれて、毎日12時過ぎくらいまで抱っこしてくれました。 美容院くらい行ってきましょう!

2009.3.13 10:31 12

ええ~!?(34歳)

『美容院に行きたいんだけど見ててくれる?と私が言うと「ほとんど外出しないのに行く必要ない」と言って反対します』 えええ~~~~!! その反対理由はちょっと・・・・。 普通「一人だと赤ちゃんをあやす自信がないから、いやだ」じゃないですか? 妻に、髪を整える必要がないって、モラハラ? じゃあ、ほとんど外出しないから、お洋服も必要ないというのかしら。 で、挙げ句の果てに、「出産後、髪もぼさぼさで身なりを構わない妻に、女を感じない」とか言いそう・・・。 ヨコですみません。 ビックリしてつい。 うちは、最初から息抜きが目的で預けることはなかったですが、体調が悪いとか、病院に行くとかで、預けるうちに、「子どもと過ごすのが楽しい」と主人が感じたらしく、今では、息抜きもOKになりました。 ななこさんが、具合の悪いときに、ご主人がどういう反応にでるか、気になるところです。

2009.3.13 08:19 13

くっく(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page