HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > キツイな・・・

キツイな・・・

2009.3.13 22:05    0 15

質問者: ちくわさん(37歳)

不妊治療4年目のちくわです。 友達の妊娠報告に何度も泣いたりしましたが(友達の前で、ではありません)、最近は心からおめでとうと言えるようになりました。 今年12月に友達Aから妊娠してると教えてくれました。 Aは結婚して8年、不妊治療はしてませんでしたが子供をすごく欲しがってたのを知っていたので私も妊娠の報告を聞いて一緒に喜びました。 まだ妊娠3ヶ月だったので安定するまで他の友達には内緒ねと言われ内緒にしていました。 今月妊娠6ヶ月に入ったこともあり他の友達に報告メールをしたようです(私にも「みんなに報告したよ」とメールがありました。) そして今週友達Bからメールがきました。 「ちくわには残念なおしらせです・・・Aが妊娠したんだよ~!もう妊娠6ヶ月だって!ちくわに言いにくいから6ヶ月まで黙ってたのかな?ちくわならAの妊娠喜んで受け入れるのにね」と。 なんだか不愉快なメールで「私は少し前から知ってたよ。全然残念じゃないし嬉しいくらいだよ」と返信しました。 そしたらBから「なんだぁもっと落ち込んでると思ってた!意外と大丈夫なんだね(笑)」と返事がありました。 Bには子供が3人いますが今でも月1で他の友達を含め遊びに行ったり飲みに行ったりする仲です。 普段から少しトゲのある言い方をする人ですが、今回のメールはかなり傷つきました。 残念なおしらせって何なのよ! 意外と大丈夫なんだね(笑)って何なのよ! そりゃ私だって子供欲しいよ! 正直Aの妊娠を羨ましく思ったのも事実。 でも頑張っても頑張っても無理だし、いつまでも泣いてばかりはいられない。 なのに何なのよそのメール! 久しぶりに傷ついちゃったよ。 すみません、ちょっと今回はきつかったので吐き出させてもらいました。 不妊治療をまた頑張ります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年12月に友達Aから妊娠してると・・・は 去年12月の間違いでした。 すみません。

2009.3.13 23:10 17

ちくわ(37歳)

ほんと、なんだそのメールは!! 赤の他人ですが私も一緒に怒ってます!!!

2009.3.13 23:42 19

ちくわぶ大好き(秘密)

 そんな人と友人でいるのは私だったらイヤです。ていうか、それって友人???   Aの妊娠が「ちくわには残念なお知らせ」だと考えるBの発想はいじましくて卑しいし、そんな自分のモノサシを勝手に他人にあてはめてメールしてくるのは失礼です。でも、そんなことBさんに言ったところで絶対通じないでしょうし、へたすると逆恨みされるだけでしょうね。と思うので、私なら、今回はAさんが出産されたら皆でお祝いして、その後Bさんとは連絡を絶ちます。こういう人って直りませんよ。自分に子供がいたら尚のこと、付き合いたくないです。

2009.3.14 12:07 19

まき(35歳)

なんなの?その友達B!! 話を読んでいるだけでも腹が立ちます。 いちいち言わなくていいこと言って何が楽しいんでしょうね。 そんな人が3人の子供の母親だってことに不安を感じます。

2009.3.14 19:17 17

ぴっぴ(33歳)

思いやりのないお友達ですね。ちくわさんは偉いと思います。私だったらその友達とは疎遠になると思います。そういう人に育てられる子供も可哀相・・。 ちくわさんにも可愛い赤ちゃんが来てくれる事をお祈りします。そんな言葉に負けないでくださいね!

2009.3.14 00:12 17

よよ(34歳)

ごめんなさい、Bさんにイラっとしてしまいました。 Bさんの言葉、酷過ぎ(-_-メ)嫌なヒト…。 ちくわさんのお友達にごめんなさいね! それに引き換え、ちくわさんの文章はキュートで、 お人柄が表れているようです。 ありきたりな言葉ですが、 ちくわさんのように心の穏やかなステキな女性は きっと希望がかなうと思います。 治療頑張ってください。

2009.3.14 01:08 16

光(100歳)

そのBさん、ホント嫌な人ですね。 「Bって、いつも嫌な言い方するよね」ってちらっと言ってあげたほうがいいかも。 鈍感すぎますよ、そのBさん。

2009.3.14 15:04 16

のの(35歳)

うわぁ!!なんて無神経なお友達なんでしょう。 わざと意地悪してそんな発言するのか、はたまた本当に鈍感で人の気持ちも考えずにそんな発言するのか・・・どちらにしても謎ですね。そして不愉快極まりないですね! ちくわさんが妊娠されても、そのお友達にだけ伝えないとか何らかの仕返し(?)をしてやりたい感じですねーー!!! なんだか幼稚な内容のコメントしてしまってごめんなさいね・・でも本当に腹が立ちました、久々に(苦笑)

2009.3.14 20:22 18

大根仙人(34歳)

失礼しちゃいますね! 私もムカッとしました。 でもBさんなりに、ちくわさんに気を使っているのかなとも思いました。もともと言い方にトゲがあるんですよね。気にしないで頑張りましょ。元気出してね。

2009.3.14 10:56 18

ゆう(105歳)

ちくわさん はじめまして。 お友達、感じ悪すぎです。 でも人って経験しないと本当に分からないんですよね。 私は不妊6年目ですが昨日も26歳の会社の子に <HIYORIさんも子供いらないんですかぁ?私もいらないんですよぉ> って無邪気に言われました・・・ 私は24歳で出来ちゃって仕方なく・・とか 毎日ランチタイムでちっくっと胸が痛い会話ばかり ですが仕方がないよなってあきらめてます。 ちくわさんの返しは上手だったと思うし、これ以上 反応すると噂されるだけなので無視しましょう! お互いに赤ちゃんが訪れてくれますように!!

2009.3.14 18:04 18

HIYORI(36歳)

なんだー、B!! 失礼な人ですね。 友達に対してそんなことを言うなんて! ありえません。 天津木村でも「ないと思います!」っていいますよ! ちくわさん、いい人ですね。 あなたの妊娠、「あると思います!」 頑張ってください。

2009.3.15 11:49 14

天津甘栗(37歳)

みなさんありがとうございます。 みなさんが一緒に怒ってくださって少しスッキリしました。 でもやはりモヤモヤはしますが・・・。 Bと何故縁を切らないのか?ですが、学生時代からの友達で5人ほどでいつも集まっています。 いつはB盛り上げ役で場の雰囲気を明るくしてくれますが、時々トゲのある言葉を言うんです。 その時々・・・が今回けっこうキツかったので凹んでしまいこちらに書き込みさせていただきました。 他の友達もたまに「Bのあの言葉にちょっとムカついたよ」と言うことがあるので、みんな心の中では何か思ってるのかもしれません。 私も今までは「まぁ仕方ない」と思い流してましたが、さすがに今回は傷ついたので次回会う時にはチクリと言おうかなと思います。 みなさんが私のためにコメントしてくださり怒ってくださって本当に嬉しかったです。 不妊治療頑張ります!! ありがとうございました。

2009.3.15 20:26 13

ちくわ(37歳)

フムフムフム。 ちくわさん・・・大人。人格者。有りえないです。 ちくわさんの何かが、羨ましいんでしょうね。ちくわさんより優位に立ちたいと、常日頃心の何処かで思ってるんでしょう。負けず嫌いの悪意の有るタイプ。 彼女、生活に余裕が無いのかも知れません。疲れてるのかも。子育てでストレスたまってるのかも知れません。 ・・・としか思えない程、人格破綻者の発言ですよ?! どうしてそのていどの怒りで収まるのでしょう? 私なら・・・絶縁覚悟で!慇懃無礼に!グサリグサリと言葉で刺します。彼女が立ち直れないくらいに。私はちくわさんみたいに、大人にはなれない。 私は貴方を尊敬します。応援します。 きっと、素晴らしい母親になる事でしょう。 貴方の元に産まれ来る赤ちゃんは、幸せです。だから・・・これから貴方の元に来る赤ちゃんは、相当な倍率を勝ち抜いて、誇り高く、産まれ来るんでしょうね。 そんなきがするのです。

2009.3.15 02:30 14

匿名(32歳)

そのお友達もAさんの妊娠にびっくりして早く伝えなきゃと思って、言葉を選び間違えましたね。 ‘ちくわにはショックかもしれないけど・・・’という意味で気遣いながら伝えたかったのかも。 とにかく早く打とうとして、 メールでニュアンスが伝わらないことってありますからね。 むかつきましたけど、 いままでの関係があるでしょうからこのメール1通で許すかどうかはあなた次第ですけどね。

2009.3.15 13:36 12

とくめい(33歳)

本当失礼な人ですね。 私の友達にも同じタイプがいます。 Bさんには、失礼な物言いだということを知らせてあげるべきです。 次回、またそういう発言やメールがあったら、はっきり言いましょう。 ほかの仲間もBさんについて同じように不快だと思います。

2009.3.15 19:43 13

デイジー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top