HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > シロップのお薬を飲ませる方法

シロップのお薬を飲ませる方法

2009.3.14 21:33    0 6

質問者: みみさん(33歳)

1歳1ヵ月の娘が久しぶりに風邪を引き病院でシロップの風邪薬をいただきました。 今までも何度か飲んだことがある薬です。今まではスポイトで飲ませていて娘も上手に飲んでましたが、今回はまったく飲みません。口に入ったら吐き出してしまいます。 スプーンであげても水で薄めてもダメです。 何かうまく飲ませる方法があれば教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みみさんこんばんは。 先生と相談してお薬を粉薬に替えてみてはいかがでしょう? 飲ませ方や混ぜるもののバリエーションが増えるので、意外とすんなり行くかも知れません。 ①そのまま水と飲ませる。 ②オブラートや市販されている薬用ゼリーにサンドして飲ませる。 ③水に溶かして飲ませる。 ④ヨーグルトやアイスクリーム等に混ぜて食べさせる。 *④は組み合わせによって苦味が増したり味が悪くなる場合があるので、薬剤師さんに聞くとアドバイスが頂けると思います。 返答になっていないかも知れませんが、ご参考までに。

2009.3.14 23:27 22

ぷーこりん(31歳)

みみさん、こんばんは。 お子さんの体調はいかがですか? このレスを目にされる頃には、少しでも回復に向かっていると良いですね。 シロップのお薬、あれはホント飲ませるのに苦労しますよね。 もしかするとお嬢さんが 「この薬、マズイ!!」 と認識しちゃってるのかも知れませんね。 ウチは、同じような薬の粉タイプに変えてもらいましたよ。 粉薬といっても苦いものばかりではないですし、ゼリー状のオブラートやプリン、アイスクリームなどに混ぜちゃえば分かりにくくなるものが多いのだそうです。 現在5歳年中児の娘たちは、粉の必要性を理解しているのか出してあげれば自分で口に流し込んで水で飲んでくれています。 薬の必要性を話して分かってくれるようになれば、服用させるのもラクになりますよ。 気温の変動が激しいこの季節、お嬢さんだけでなくみみさんもご自愛なさってくださいね。

2009.3.14 23:44 17

三姉妹ママ(31歳)

食べ物に混ぜてはいかがですか? ウチはバナナヨーグルトが大好きなので 混ぜてあげてます それかリンゴジュースなどに混ぜてあげると すんなり飲んでくれましたよ

2009.3.14 23:50 14

りぃこ(22歳)

ジュースに入れたりしても駄目ですか? どうしても 飲めなければ 粉薬に変えてもらえると思いますよ。 そうすれば ヨーグルトとかに混ぜ込んで食べさせれば いいと思います。

2009.3.14 23:57 17

はる(37歳)

スレ主です。 早急なアドバイスありがとうございました。 早速りんごジュースに混ぜてみましたがダメでした(泣) 最初の一さじは飲みましたが、後はスプーンを払い除けてガンとして飲みません。。。 また最初のレスに書き忘れましたが、粉薬も出されていて、これはアイスやヨーグルトに混ぜてみましたが、こちらも一口食べて後は食べてくれませんでした(泣) 薬はほとんど飲ませられませんでしたが、幸い熱は一日で下がり風邪は大夫良くなりました。 ご心配くださりありがとうございました。 次薬が出たときはゼリーやオブラート試してみようと思います。

2009.3.15 22:34 14

みみ(33歳)

あ~。この時期はどうしようもなく、羽交い絞めにしてスポイトで口の奥にプシュッとし、水などで流し込んでましたね~。 1才半を過ぎた頃から、「風邪が治るからね。」と言い聞かせて、シロップの入れ物にキティーちゃんのシールを貼ったら、自分から進んで飲むようになりました。もうすこしです☆

2009.3.16 17:37 22

すみ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top