HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 休みや保育時間の短縮が多...

休みや保育時間の短縮が多い保育園

2009.3.16 17:44    0 1

質問者: ねこんさん(秘密)

現在3歳になる子供を保育園に通わせています。 1歳の時からなので、もうすぐ2年になります。 市に問い合わせましたが、 子供の年齢もあり、転園は出来そうにありません。 私はフルタイムで仕事をしています。 保育園に通わせているお母様方で、 仕事をされている方が、とても少ないようで、 保育園が土曜日に急遽、休園になったり、 ゴールデンウイーク、お盆、年末年始なども、その前後の平日が休園や、保育時間の短縮となり、 私が仕事を休まなければならない日が多くあります。 保育園を払って預けているのに・・・仕事を休まなければならないなんてという感じです。 近所には別の保育園があり2つあり、 そちらの園では保育を行っている日ですし、 保育時間の短縮はありません。 近所には幼稚園もありますし、 保育園へは共働きの家が預けるものだと思うのですが、 皆さんの通われている保育園もこんな感じですか? フルタイムで働くものとして支障が多すぎるのですが、 市に相談すれば、保育日や時間を延長してもらえたりするのでしょうか? 同じ悩みの方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。 うちも3歳の娘を1歳の時から保育園へ通わせています。 私立の認可園です。 うちの保育園も休み多いですよ。 GWは暦通りですが、お盆や年末年始も多いし、何といってもこの時期の年度末、年度初めの休みが。。。卒園式の準備だと言っては前日休み、当日ももちろん休み。3月は3回休みがあり、4月も何だかんだで休みが3回あります。 うちの園も、保育時間の関係(終了が18時と早い)で、フルで働いている人は少ないです。 (私は時短使用) あと、昨年は「大雨洪水警報」だけで2回も休みになりましたよ。小学校でも「暴風警報」が出て初めて休みなのに。。 朝送って行ったら、「警報が出ているので今日は休園です」って。。。 実家の母が近くに住んでいるので協力してもらって何とか乗り切っていますが。。 公立の園は年度末の休みはないようだし、やっぱり私立だからでしょうね。。。 すみません。。私の愚痴になってしまいました。。。 公立なら役所に言えば何とか反映されそうですが、私立だと難しそうだな。。と思います。

2009.3.17 10:46 28

雪穂(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top