HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 野菜嫌いな子供にどうやっ...

野菜嫌いな子供にどうやって野菜を食べさせますか?

2009.3.16 21:53    0 6

質問者: ちーさん(32歳)

7歳男児と1歳11ヵ月女児の母です。 7歳の息子は小さい頃から野菜が大好きで、生でもモリモリ食べるのでとても助かるのですが、1歳の娘は野菜が苦手で、よく口から出すことが多いです。 ほうれん草と小松菜と白菜(いわゆる葉野菜)は食べるのですが、キャベツ、胡瓜、人参、トマト、ブロッコリー・・・。全部嫌いです。 ハンバーグやお肉料理の付け合せはキャベツと胡瓜が多いのですが、娘だけは食べません。 いつもいつもほうれん草ってわけにもいかないので、小さく切ったり、少し味をつけたりするのですが、なかなかうまくいきません。 野菜嫌いなお子様がいるお母様はどんな工夫をしていますか? お兄ちゃんで苦労したことがなかったのですごくきついです。 何か野菜がおいしくいただけるレシピがあれば伝授していただけたらありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは‥。上のお子さんの時が、ラッキーだったんですね。野菜を食べなくなる子は多いですよ。 我が家の上の子たちは小学生ですが、今でもお浸しや、付け合せの野菜、サラダなどは「野菜そのもの」なので嫌がります。(でも、有無を言わせず食べさせてますが。) 小さい頃は、嫌なものを無理やり食べさせることなんて出来ませんからね(涙) 我が家では野菜は専ら「味が分からないようにして食べるもの」です。今でも、そんな感じです。 具体的には、 具沢山の味噌汁、トマトスープ、コンソメスープ、八宝菜‥などが、ヘビーに登場します。具材も大人がイメージするものよりも、全て細かめに刻んで入れてあります。 他には、粉モノに混ぜちゃいますね。 もともとお好み焼き、たこ焼きにはキャベツ、ねぎをタップリ使いますが。人参や青菜なども刻んで入れちゃいます。カリッとした歯ざわりとソース味で、何が入っていようが気づかず、粉モン、食べてますよ。 あとは‥かき揚です。 そのままでは食べてくれず、処理に困る変わった野菜(ずいき、つくし等)も、細かく刻んでかき揚にしちゃえば、たいがいのものはパクパク食べてくれます☆味をよくするために必ずかき揚に入れるのは、玉ねぎとちくわです。あとは色を考えながら、あるものなんでも入れちゃいます。にんじん、じゃがいも、キノコ類、青菜、たけのこ、ナス‥。たくさんの種類が食べられますよ。 それと‥餃子ですね。 基本は白菜、キャベツ、ねぎ、にら、キノコ類(あと、もちろんミンチ)だけですけど。余っている青菜も入れちゃうときがあります。これも気づかずモリモリ食べてくれます。 ‥小学生になっても、↑こんなものばかり食べているのに気づきました。 もうちょっと「野菜そのもの」も食べさせないとダメですね(汗)

2009.3.17 09:19 94

じんじん(38歳)

にんじんなら、あまーくしたグラッセとかポタージュはいかがですか? あと、うちは餃子かコロッケにいれちゃえばなんでもパクッと食べます。2歳2ヵ月です。 粉ものなら、お好み焼きみたいなものだけど、チヂミの粉を買ってきて、チヂミはいかがですか? ニラとかにんじんがたくさん入れられるし、ソースでなく薄いめんつゆのようなものにつけても美味しいので、子供にも安心です。

2009.3.17 13:31 63

なる(秘密)

うちの娘(2歳になったばかり)も同じです。 試してみて食べたのは、カボチャスープ・ハンバーグに刻んで入れ込む・チャーハンに入れ込む、でした。 どれも見た目にはわからないようにすればですね(汗) でも↑の栄養士さんのコメントみて安心しました。 娘もほうれん草・大根は食べるので。 玄米にする、というのも良さそうですね!

2009.3.18 11:39 29

もう(38歳)

管理栄養士です。 決まったお野菜しか食べない時期があっても大丈夫ですよ。ほうれん草や小松菜を食べるなんてエライじゃないですか。食べたがらないお野菜を無理して食べさせる必要はない、というのが最近のスタンダードみたいです。 どうしても食べさせたいのであれば、ハンバーグの時は娘さんのハンバーグだけ野菜を多めに混ぜ込む、とか、あとはトマトや人参などはミキサーでピューレ状にしてゼリーにしたりすると食べる子が多いようです。 栄養の面で心配なのであれば、野菜にこだわらずご飯を玄米や雑穀にしたり、パンやシリアルも全粒粉のものにする等で、ビタミンやミネラルの摂取量は格段に増えます。 あとは、これは私の勝手な裏ワザ(?)ですが、夕食の時に残したお野菜でも、朝一番の空腹時に出すとモリモリ食べたりしますよ(苦笑)。 あまり思いつめずに頑張って下さいね。 (何か回答になってなくてすみません。)

2009.3.18 08:09 122

miku(30歳)

じんじんさん、なるさん、お返事いただきまして有難うございます。 実は、お好み焼きは大丈夫なようで、お好み焼きはしょっ中です。ソースやマヨネーズの味で大丈夫なんだと思います。 でも、焼そばみたいに野菜が大きく刻まれているともう一つみたいです。吐き出すときもあります。 人参はグラッセもだめです。ペッと吐き出します。 スープはまだ試していないので一度作ってみます。 でもこの間ハンバーグのたねにたまねぎと人参とキャベツを細かく刻んで炒め、混ぜました。 デミソースのおかげで大丈夫でした。小さく小さく切ると大丈夫みたいです。 カレーの中にいれると大丈夫みたいです。でもできれば、単体で食べれるように頑張りたいんですけどね。なかなか遠い道のりですね。

2009.3.18 08:34 115

ちー(32歳)

mikuさん、もうさん、お返事有難うございました。 とても参考になりました。 幸い、ほうれん草、小松菜、白菜はゆがいて少しお醤油をたらせばそのままでも食べるので、他は何とか小さく切るとか色々工夫して食べさせいきたいと思います。 今日は焼きそばをしたのですが、キャベツを少し大きめに切ったらやっぱりペッと出されました。でも、焼そばを多めにしてキャベツを一緒に口に入れたら食べてくれました。 大変ですが、頑張ります!!

2009.3.19 21:15 22

ちー(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page