HOME > 質問広場 > くらし > 爪が割れやすくて困ってます

爪が割れやすくて困ってます

2009.3.15 19:38    0 4

質問者: デイジーさん(31歳)

私は31年間マニキュアをしたことがないのですが、 妊娠中期に入ってから爪にヒビが入りやすくなって困っています。 ご飯を作っているとき、気づいたら、「あら、また」って感じです。 どうしたら、ボロボロになった爪をカバーしつつ、割れづらくなりますか? 「カルシウムをとる」などの、体の中からのケアではなく、 外からの方法を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

爪には乾燥も大敵ですよ。 ハンドクリームなどで保湿するとだいぶ違います。

2009.3.15 21:27 11

ななこ(33歳)

はじめまして。 つめを切るときは他の方もおっしゃっているとおり、 エミリーボードを使うことをお勧めします。 一定の方向に使用してください。往復で使用すると、 二枚爪の原因になったりします。 後は、オイルやクリームはつめの根元(ここでつめは 作られます)にぬってください。 塗るときに、根元付近をマッサージしながら、 塗ると刺激を受けてよい爪が生えてくるそうです。 あと、やはり、食べ物も大切ですよ。 カルシウム。。と勘違いされる方も多いですが、 つめは皮膚が角質化されたものなので、 必要なものはたんぱく質です。 豆腐はもちろん、効率がよいのはゼリーです。 ゼラチンは効果あると聞いたことがあります。 という、私も実はつめが弱く、絶大な効果が あったというわけではないのですが、 参考にならないコメントですみません。

2009.3.16 20:43 12

kyo(35歳)

こんにちは。 爪は爪切で切っていますか? 爪切りをやめて、やすりで削るようにすると良いですよ。 爪きりについているやすりは荒いのであまり意味がないのですが、ドラッグストアとかに行くと荒面と細面のある平べったいスティック状の爪やすりが売っていますので、そちらの方が滑らかになり、割れにくくなります。 私もよく二枚爪とかなっていましたけど、爪きりをやめてからはならなくなりました。 現在傷んでいる分は、ネイルケア用のクリームも売っていますし、なければ普通のハンドクリームでも良いですので、保湿と保護をしてあげると良いですね。 あと、余計なお世話ですが貧血になってきているのかも知れませんよ。 鉄分不足も爪が割れる原因です。 爪はともかく、妊婦さんは貧血になりやすく、なってしまうと大変ですから、酷くなる前に少し鉄分補給を始めた方が良いかも知れませんね。 お豆腐もたんぱく質が豊富で爪が割れる方にはおすすめです。

2009.3.16 09:39 17

花音(32歳)

爪が割れやすくて困っていた時、ベースコート(ついでにマニキュアも)を塗っていたら、いつのまにか塗らなくても平気な爪になってました。(除光液はほとんど使っていません、補修するときは上からちょんちょんと。。。) 爪を強くする、と書いてあるベースコートがあったので、普通のより少し高かったですが、それを使ってました。どこのドラッグストアに行ってもおいてあったような気がします。 ただ、マニキュアと同じで料理をする時にそのままの手で。。となるとちょっとどうでしょう。はげ落ちるとしてもわずかでしょうが。

2009.3.16 10:36 14

みつき(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page