HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞 分割のスピードで...

胚盤胞 分割のスピードで男女か決まるなんて事ありますか?

2009.3.15 23:50    3 7

質問者: ななさん(33歳)

今回、凍結胚盤胞の移植をする予定です。 以前、先生から分割のスピードが速いと男の子、遅いと女の子になりやすい、という話を聞きました。 あくまでも絶対ではないようですが・・・。 私は以下のグレードの胚盤胞を2つ凍結しています。 ・4BA(男の子?) ・2B (女の子?) 今回、4BAを移植する予定なのですが、やはり先生が男の子は?みたいなニュアンスの話をしてました。 このような事はあるのでしょうか? 実際移植した方、どうですか? よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たぶん、関係ないのではないかと思います。 私は凍結胚盤胞4(AAかAB)を移植していますが、女の子です。 私は胚の成長がとても早かったので、もし早い胚が男の子になるなら男の子のはず…。 成長が早い胚はそれだけ生命力が強く、妊娠はしやすいようです。 現在の科学では男女産み分けはまだ確立された方法はなく、科学的に裏付けされた方法はないですよ。 それに全ての受精卵はY染色体を持つ精子が受精すると男に(XY)、X染色体をもつ精子が受精すると女に(XX)なることが受精した瞬間から決まってます。 どちらにしても50%の確率で男か女になるので、先生が男!女!と言っても50%は当たることになると思います。

2009.3.16 17:37 39

m(32歳)

移植はしたことないですが 性別は受精の段階で決まるのであって 分割のスピードで決まるんじゃないですよ。 たぶん 先生は 男の子だとスピードが速い 女の子だとスピードが遅い 傾向がある、と言いたいのでは? (それが本当かはわかりません。 あと 体外受精では 男の子の確立が自然より高いと聞いたことはあります)

2009.3.16 16:59 41

はる(37歳)

精子によって性別が決まる、と聞いた事はあっても 分割のスピードによって性別が決まるのは初耳です。 ウチは重度の男性不妊だったので顕微授精後、移植 しましたが私の場合、二段階移植(新鮮胚G1とG1 →胚盤胞4CBに育ったもの)して2つとも着床→ ミックスの双子を妊娠中です。 興味深い話ですが、実際の所どうなんでしょうね・・・

2009.3.16 18:16 34

はまりん(36歳)

分割スピードで受精卵の性別がある程度分かるってことですよね? 私も聞いたことがあります。 つい先日「受精障害」で検索していたら、体外受精の培養士さんのHPにたどり着きました。 そこにそんなような記事が載ってましたよ。 へぇ~と思って読みました。 ちなみにですが・・・ 私が体外で授かった時は、分割スピードが普通に比べて少し遅いと言われましたが男の子でした。 その時は性別より妊娠できるかの方が深刻だったので、そのまま子宮の中で分割が止まってしまったらどうしようと心配でした。

2009.3.16 18:38 38

すもも(32歳)

そんな話初めて聞きました。 もしかしたら 何らかの統計があるのかもしれませんが そういう話を憶測で言っちゃって いいのか疑問です。 とても安易ですよね。 それを聞いて性別に強い想いがある人は 命の選別をする可能性もあるのでは ないでしょうか。 性別って、お母さんが大きくなるお腹を 見ながら「どっちかな」と楽しみに するものなのに・・。 私は凍結胚盤胞移植で2人出産しています。 4AAと5ABです。どちらも女の子です。

2009.3.16 18:53 49

ふう(30歳)

実際はわかりませんが、流産してしまった子が調べたら女の子でした。 分割スピードもグレードもはっきりと数値はわかりませんが、よいと言われた受精卵でした。 妊娠できて無事に生まれてくれるならどっちでも良いと思うので私はあまり気になりません。 気になりますか?

2009.3.16 19:00 25

とく(29歳)

みなさん、ありがとうございました。 似たような話をご存知な方もいらっしゃいましたが、実際妊娠された方の意見を聞くと、必ずしもそのお話が当たっている訳ではないようですね。 勿論、先生も必ずとは言ってないので当然かもしれませんが。。 私も授かるなら性別はどちらでも良いと思っています。ただ、そのような話を先生から2回も聞いて、移植もする前から性別がわかってしまっているのか、不思議に思ったので、意見を伺わせてもらいました。 みなさん、お返事本当にありがとうございましたm(__)m

2009.3.17 00:25 28

なな(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top