HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中のおやつ

妊娠中のおやつ

2009.3.18 19:50    0 6

質問者: やよいさん(35歳)

いつも、参考にさせてもらっています。 現在。妊娠5か月に入ったばかりで、つわりもとても酷かったのですが、だんだん食欲も出てきました。 つわりがひどかった時は、夕飯の買い物の際にお菓子が食べたいと思ったことがあまりなかったので、夕飯の食材と、夫のお酒のおつまみ(オカキやナッツ等)を買うのみでした。 最近になって、妊娠前に食べていた、クッキーやスナック菓子が無性に食べたくてしかたありません。昨日はポテトチップが食べたくて、カ○ビーのポテトチップを一袋全部食べてしまいました。 今日、母親学級で、普段の食生活についてのレクチャーがあったのですが、明らかに、一袋はカロリーオーバーおよび、塩分脂肪分の取りすぎだったようです。 食べてしまった昨日を後悔しています。 皆さんは、妊娠中おやつはどの程度食べていましたか? 母親学級に行って、聞いたレクチャーはみたらし団子1本、ケーキ1個ですでにカロリーオーバー、とのお話でした。出産までの5か月おやつは我慢しなくてはならないのでしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳3ヶ月の子供がいます。私は食べづわりだった為、本当にひどい食生活でした。ポテトチップなんて毎日1袋食べてましたよ。プラス甘いものや油っこいもの食べまくってました。 自分でもびっくりしたのは、ハンバーガーを一度に3個食べたこと。こんなに大食いでヤバイと思って食べたものを記録することにしました。 セーブするようになりましたが、おやつはやっぱり少しは食べてましたね。 ジネコでは結構優等生妊婦が多いみたいだけど、私も、私の周りの友達もおやつをわりと食べても元気な子供が生まれましたよ。すくすく育ってます。 でも気をつけるにこしたことはないので、ほどほどにしてくださいね。

2009.3.19 00:36 71

ナミ(30歳)

我慢した記憶ないです。 食べたいものを食べてました。 お菓子に限らず・・・。 仕事(通勤)していたせいか、運動にもなったいたようで、出産まで+6.4キロですみました。 子供は3500ありましたので、半分以上は子供でしたね。 退院時には戻ってました。 糖分は糖尿に、塩分は高血圧になりがちですので、選ぶものも、ちょっと気を使ってみたらいいと思います。

2009.3.18 22:03 72

ぺんぺん草(31歳)

わかります!!私も自分の食欲と戦い中です。 6ヶ月に入ってすぐの検診で、妊娠前より3キロも増えていて、ちょっとセーブしないといけないと指導を受けました。 出産時に10キロ増以内におさえるにはちょっとペースが早いと。。 でも、母親学級で習う食事内容はきびしすぎます。。。。(涙) 我慢、はストレスがたまりそうなので私には無理。 でも、なんとなく食べちゃった!っていうのを防ぐ工夫をしています。 ケーキが好きなのですが、おいしい店をリサーチして、夫に連れて行ってもらえるまで待つ、とか、家でお菓子を食べるときは少量、おさらに出して、ちゃんとお茶もいれてから食べる、とかです。 お腹がすくと自制心がうすれそうなので、自宅にはお菓子のストックはおかないようにしています。ただ何か食べたい!!っていう時は有機栽培のにんじんをスティック状に切って、ぼりぼり食べてます。ちょっと落ち着きます。 出産後、授乳が始まったら食事内容はもっと厳しくなりそうなので、今はとにかくほどほどに。。。楽しめるようにしてます。 お互い、がんばりましょうね。

2009.3.19 12:27 46

のんたん(31歳)

スレ主さんは偉いですね。私は一人目も二人目もつわりもなく痩せもしませんでしたが、あんまり食べる物の内容は考えていませんでした。深く考えず食べて二人共8キロ増でした。強いて気をつけていたのは食べ過ぎ注意と塩分の取りすぎ防止とインスタント食品を控えたぐらい…。高血圧症(当時は中毒症でしたが)になったら困るので。元々スナック菓子が好きではないので食べませんでしたが、和菓子は無性に食べたくて、多分毎日食べてたかも(笑)。それでも食べ過ぎる日もあったので体重が激増してたら翌日と翌々日くらいは量を若干減らしてみたりも…でも間食は毎日確実にしていました(笑)。毎日食べたものに後悔やうしろめたさを感じてたらストレスばかり溜まるので、検診に行く日を目安にトータルで管理した方がいいんじゃないかと思います。どこかでつじつまが合えばいいやくらいの気持ちで。元気な赤ちゃん、産んで下さいね。

2009.3.19 01:12 73

2児ハハ(35歳)

今、私も妊娠8ヶ月ですが、これといって我慢せず 食べたいものは食べています。 食べられないというストレスのほうが身体に悪いと 思うので・・・ 普通に体重は増加してますが、尿検査でひっかかった 事はないです(双子なので貧血気味ではありますが) お腹が大きくなるにつれ胃が圧迫して、食べたい物も 食べられなくなりますし、そこまで神経質にならずに 適度に食べればOKだと思いますよ。

2009.3.19 10:50 53

はまりん(36歳)

お返ありがとうございます。 ホント母親学級の食事メニューは厳しいと思いました。でも、限度をわきまえておやつもみなさんとっていらっしゃるとのことで、少し安心しました。 あと5ヶ月間のマタニティーライフ、楽しもうと思います。

2009.3.22 21:19 41

やよい(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page