HOME > 質問広場 > くらし > 私が神経質?あっちが変人?

私が神経質?あっちが変人?

2009.3.16 22:50    2 8

質問者: ももさん(37歳)

私は、2児(小4の女子、1才男子)の母親で37歳。 専業主婦で、5年前に、一戸建てを購入して生活しています。 主人は、5歳年上で会社員です。度々、会社に泊まりこんで仕事をするので、 家に帰ってこない日が週に何度かあります。 私がトピックを立てたのは、私の家のお隣に住む人についてです。 私たちが引っ越してきた1年後に家を新築された人なんですが、 今日、私の家の庭に無断でお隣のご主人が入ってきていたのです。 「なんで無断で他人の家に入ってるんですか???」と一言声をかけたら、 「あー、すいません」とだけ言い、走って帰っていきました。 実は、以前から、どうも納得いかない事が多く、その家族が嫌で仕方ないのです。 お隣の家族構成は、ご主人、奥さん、長男(20歳くらい)、次男(高校生くらい)の4人家族です。 普段、近所付き合いはほとんどしない家庭で、挨拶すらほとんどしていないようです。 うちともお互い避けるような感じで挨拶どころか、目も合わせません。 我が家に無断で入ってきたのは、今回が初めてではなく、奥さんも入ってきた事がありました。 我が家とお隣には高いフェンスで柵がかかっているので、堂々と我が家の門から入ってきています。 そして、自分の家を見たりしていたようです。 お隣が嫌で仕方ない理由というのが、 ・回覧板を回す際、雨ざらしになっても、平気で夜中に郵便受けに入れる。  (訃報の回覧板は至急の為、不在の場合は次のお宅に回すことに決まっているのに、   チャイムも鳴らさず、郵便受けに入れて行くので、お通夜も告別式も終わってしまってから、   次のお宅に回したこともあります。) ・ご主人が、携帯電話でかなりの大声で、我が家の目の前に立って話す。  (しょっちゅうなので、1才の息子はお昼寝の時、何度も起こされ泣きます) ・勝手にうちのカーポートを触っているのを目撃した。 ・次男とその友達が5,6人くらい、お隣の家の前と我が家の前で溜まって大声で話したり、  ふざけたりして、長時間いる。ゴミや空き缶、タバコの吸殻を捨てて行く。しょっちゅうです。 ・長男が自転車に乗って、近所に住んでいる女子高生の胸をいきなり鷲づかみにして逃げたというのを  その女子高生のお母さんから聞いた。 ・お隣の家の修理などで業者さんが来た時、車を我が家の前に平気で停めさせる。  (一度、業者の車が我が家の門燈を割ってしまい、弁償してもらった事もあります。) ・お隣が、2階のベランダに屋根をつけた際、我が家に無許可で侵入し、我が家から道具を運ばせていた。 ざっとこんな感じです。 うちの主人はしょっちゅう不在ですし、今日、お隣のご主人が無断でうちの庭に入っていたせいで、 小4の娘がかなり怯えています。トイレも寝るのも一人で大丈夫だった子が、一人になるのをとても怖がります。 主人に相談したら、子供に何かされたりしたら困るから、そっとしておけと言いますが、 弁護士さんや警察に相談したりした方がいいでしょうか? 私も精神的にかなり苦痛で、悩みの種です。 どうか、お知恵を貸してください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も嫌ですね。もし、今度入ってきたら、無断で敷地に入る理由を聞いてみたらいかがですか?!冷静でないとムリですが、スイマセンで済まないことですよね。再犯の防止にもつながります。きちんと答えないようならそれ相応に対応してもいいと思います。それから門から勝手にということですが門戸はないのでしょうか?今はオープンなお家が多いので入り安いので防犯対策としても囲うのも手です。子供たちが何かあってからでは遅いので・・・それから警察いくならビデオカメラでの証拠など数回でも押さえておくとよいですよ。

2009.3.17 11:39 30

まりな(35歳)

お隣さん、変人というより異常ですよ?! >・長男が自転車に乗って、近所に住んでいる女子高生の胸をいきなり鷲づかみにして逃げたというのを  その女子高生のお母さんから聞いた。 >・お隣が、2階のベランダに屋根をつけた際、我が家に無許可で侵入し、我が家から道具を運ばせていた。 これらは警察に通報した方が良かったのでは? 特に、胸をわしづかみって、犯罪じゃないですか? 直接関わらずに、やはり警察、弁護士に相談ではないでしょうか? それでもダメなら、本当に最後の手段ですし、お金も相当かかりますが、引越しかないのではないでしょうか? 女子高生の胸をつかむような男が隣に暮らしているのに、自分の娘が何かされない保証は何もないし、娘さんが年頃になったらいつも狙われているようで安心できないと思います。 最近では異常者の隣近所に住む女性が狙われる犯罪も数多くありますから、子供を考えると、多少の出費があっても、考えないといけないと思います。

2009.3.17 11:29 20

ととろ(30歳)

ちょっと普通じゃない気がします。 回覧版については、回す順番を変えてもらえる様、町内会長さんに相談するのも良いかも知れません。 他は、 ①門扉に鍵をつける。 ②交番(ご近所トラブルの管轄は交番だそうです)に、 事例を箇条書きを持って、相談に行く。 相談するだけでも、気分的に安心しますし、おまわりさんも少しは気にしてくれると思います。、

2009.3.17 11:03 23

ありえない。(39歳)

庭に入り込むのも女子高生へのセクハラも犯罪ですよ。どうして事が起こってすぐに警察へ通報しなかったのかと思いましたが、お隣ということで後々のことを考えると通報しにくかったのでしょうか。 回覧板の件はお隣が最後になるように自治会に相談すれば良いと思います。理由が明確なら聞き入れてもらえるはずです。 不法侵入に関しては、ダミーの防犯カメラを設置するのはどうでしょうか?格安で購入出来ますし、実際に撮影するわけではないので配線も不要です。それと門などの目立つ所に『防犯カメラ設置』というステッカーを貼っておけば良いと思います。お隣は普通ではないようなのでこの方法が通用するかどうかは疑問ですが。。。 それと、考えすぎかもしれないですが郵便ポストは鍵付きですか?お隣はよその庭へ勝手に入り込んだりカーポートを触ったりしているので“よそ様のもの”という認識が薄いのだと思います。鍵を付けられるものには鍵を付けて防犯対策をしたほうがいいと思います。 いろいろと対策をしても改善されないのであれば、ももさん宅にはお嬢さんがいらっしゃるしご主人も不在の日が多いようなので引っ越されるのが最善だと思いますが余計な費用がかかりますよね。でもお子さんが危険な目に合う前にご主人とよく話し合われたほうが良いと思います。「そっとしておけ」だなんてご主人は関心が無さ過ぎます。

2009.3.17 17:40 28

ぐうたら主婦(37歳)

それがあきらかにお隣さんがおかしいでしょう。 変わっているだけでは済まないくらいおかしいと思います。 そして怖いです。 とても常識が通じる相手ではないと思うので、スレ主さんが注意したところで、きっとお隣さんには伝わらないと思うし、変にお隣さんを刺激することになってしまって、余計にひどくなるようなことも有り得るんじゃないでしょうか? よくニュースで見る騒音おばさんとか・・・。 怖がらせるわけではありませんが、隣人トラブルで殺害された方もいらっしゃったような・・・。 警察に相談するというのも確かにひとつの方法ではありますが、警察ってなかなか動いてくれないって言いますよね。 う~ん、どうしたらいいんでしょう? それこそもう引っ越すくらいしか案が出てきません。 どうかこれ以上、スレ主さん家族が危害を及ぼされませんように。

2009.3.17 16:58 22

ゲゲ(33歳)

あっちが変人です。 なのでなにかしらの対策をとらないといけないと思います。 お隣は精神的病気をお持ちのの可能性もありますかね。一般的な常識の持ち主とは思えないし、旦那様が言うとおり今後お子さんに何かあったら大変です。 自治会の方にとりあえず相談ということはされたんですか?もし他の家の方も同じように思っているなら自治会の意見として伝えてもらえます。

2009.3.17 10:30 15

みんと(29歳)

後から越してきた人って難しいですね。 まさかそんな人たちが越してくるなんて思いませんもんね。 また引っ越してくれたら良いんですが・・・。 やはり引越しも視野に入れたほうがいいと思います。 ご主人のそっとしておけ、もわかります。 私もそう思います。 敷地内に入らないようにするだけでは解決しきれない不安だと思うからです。 ずうずうしいだけならまだいいですが、ちょっと異常ですよね。 敷地に勝手に入ってくる、例えば自分の家の庭木を切るために勝手に入ってきた、とかなら理由があっての身勝手な行為で、常識ないな、で済むかもしれませんが、それだけではないようですし。 まともにかかわったりすると危険な気がします。 まわりに手を回す、自治会に相談するもの手だと思いますが、相談した人が特定できるようだと逆恨みされないか心配です。 出るところに出れば勝てるかもしれません。 でもその時は勝ち負けがついてもそれは法的なものであって、感情的なものは残ります。 恨みを買うより損をしてでも安心して暮らせる家に移られるほうが幸せに暮らしていけるように思います。 相手の長男の件も本当にこわいと思います。 私だったら悔しいけど引越しすると思います。

2009.3.18 15:02 14

めりぃ(32歳)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。 私が神経質だというご意見がなくて、ほっとしております。 回覧板の件では、うちの次のお宅にもご迷惑なので、 町会役員さんに相談に行ったのですが、やはりちょっとおかしい人というのをわかっていらして、ヘタに文句を言わない方がいいと言われました。 順番も変えられないようなので、次のお宅の奥さんにも事情をお話してありますし、我慢します。 本当、引越しできれば、いえ、あっちが引っ越して行ってくれたら一番いいのですが・・・ 頭がおかしいとかではないと思うんですけど、非常識な人を相手にしない方がいいような気もします。 ゴミも分別せずに透明の袋に入れて捨てているので、よくステッカーを貼られて持っていってもらえなかったりしているようです。 このまま、あまりにもエスカレートしていくようだったり、必要だと思った時は、警察に相談しようと思います。 皆さんのご近所には素敵な人ばかりが集まりますように。。。 ありがとうございました。

2009.3.19 13:13 13

もも(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page