HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理の時、レバーのような...

生理の時、レバーのような塊が出ます。

2009.3.16 23:58    7 7

質問者: スプリングさん(33歳)

こんにちは。 子宮奇形を抱えながら、妊娠を望んでいる者です。 ポリープも出来やすく、今まで数え切れないくらい出来ています。 一昨日から生理が始まったのですが、その生理が異常なのです。 普段も量が多い日には血の塊が出ますが、今回は4~5センチ大のレバーのようなものがでました。 特に生理痛はありません。 子宮内膜がはがれたからであって、これぐらいの大きさの塊がでても問題ないのでしょうか? 少し心配になっています。 また、生理自体は5日以内に終わるのですが、一日だけとっても多い日があって、その日はナプキンをあてていても3時間ほどしか持ちません。 夜は必ず途中で起きて替えないと下着からパジャマまで血で染まってしまいます。 これは過多月経なのでしょうか? それ以外の日は量も少なく、日数的にも4~5日で終わるのでどうなのかなと疑問に感じています。 どなたかご意見頂けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今生理中でレバーのような塊出ますよー。 ネットで調べる分には普通のことのようです。 あまりにドロドロでるとか異常な出血量ならば病院に行かれた方がいいと思いますが。 レバー状の塊じたい問題ないようです。

2009.3.17 18:05 78

m(32歳)

はじめまして。 レバー状の塊が出るというのは、子宮内膜症が疑わしいと思います。 少しの塊なら見かけることはたまにあると思いますが、4~5センチ大となると結構大きいように思います。 それと、ナプキンが3時間程度しかもたないという点、着替えないとパジャマが血だらけという点は、異常なことだと思うので、1度病院で診察されるほうがよいのでは?と思います。 子宮内膜症ではなく、単に過多月経かもしれないですしね。 私自身、子宮内膜症を患っています。 やはり、レバー状の塊は出ますし、その割りに4、5日で生理は終わります。でも、月経量はスプリングさんほどひどくないです。 病気にもいろんな症状があると思うので、早い目に病院へかかられることをお勧めします。

2009.3.17 16:20 90

うーたん(27歳)

私は過去に良性の卵巣嚢種で手術をしてます。 自覚症状としてレバーのような塊とやはり生理の量が多いのと、おなかの激痛でした。(これはスプリングさんにはあてはまらないと思いますが。。)すぐ異変に気づき病院へいったら、卵巣が6センチ以上腫れており大変でした。やはり何か少しでもおかしいと思ったら病院へいったほうがいいです。スプリングさんは私とは違うので大丈夫だと思いますが、異常なしだとしてもきちんと見てもらったほうがいいと思います。

2009.3.17 17:31 90

ベティー(39歳)

> 生理の時、レバーのような塊が出ます 私はいつもでますよー 特に異常だと思ってませんでした (まずいのかしら?でもうちは母もそうだっていってたから大丈夫じゃないかなー) 2~3日目は尋常じゃなく出血するので 一番大きなナプキンでも防ぎきれず タンポンなんて一緒に流れてでそうなイキオイです(笑) なので、ピーク時はとても外出はできないですが それが終わればケロっとしてます 何回か、さすがに今回は多すぎるかも!?と感じて 婦人科にかけこんだこともあるのですが 「生理なので終わるのを待つしかない」 と言われるのみでした 現在不妊治療中で、主治医に経血量が多いことも話してありますが、特にそれについての治療は必要ないようです なので、普段より少し多くても あまりご心配なさることはないように思います

2009.3.17 12:37 163

ふじまる(秘密)

わたしもそうです。 子宮内膜増殖症を抱えています。 学生の頃から月経過多で、一番酷い日は最大のナプキンを使っても1時間持たないです。 全面塊っていう感じでしたよ。 ナプキンをパンツ二枚に二重にして、ガードルを履いてそれでも漏れるんです。 腹痛も半端でなくて激痛の時が年に数回あって、みんなそれくらいの腹痛だと思っていました。 じゃあ後に陣痛の中期くらいの痛みより生理痛のほうが痛かったことが判明したほど酷かったです。 夜は汚れてもいいバスタオルを敷いて寝ています。 その生理が続くようなら受診してみたらどうでしょうか。

2009.3.17 23:41 175

さとう(秘密)

4~5センチのレバーって結構大きくないですか? 私も昔出てました。 生理痛もありません。夜も起きないとだめでした。 子宮筋腫でした。 個人差が大きいので何でもない人もいますが そうでない場合もあります。 婦人科には通っておられるんですよね? 病院を変えてみるのも一つの手かも?です 私の友人も2軒で診察してもらったけど異常ナシ 3軒目で内膜症で手術要でしたよ。

2009.3.18 16:46 32

ミンク(33歳)

私の場合は子宮筋腫でした。レバー状の塊が毎月、必ずといっていいほど出てきてました。 半年前に術後(筋腫を除去してから)はレバー状のものはなくなりました。全ての原因が筋腫であったと言えないとは思いますが・・・。 何十年、生理と付き合って来てるけど、あの血の塊はさすがに嫌ですよね。 もし心配でしたら婦人科専門のドクターに診てもらうといいかもですね。

2009.3.19 19:23 35

ルル(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top