HOME > 質問広場 > くらし > 何が悪かったのでしょうか...

何が悪かったのでしょうか・・・。

2009.3.16 08:05    0 10

質問者: うさぎさん(32歳)

こんにちは。 この度念願のマイホームを購入することになりましたうさぎと申します。 現在は私の実家の隣県に住んでいますが、マイホームは実家から車で30分の所にあります。 先日、母との会話の中で母に「これからはちょくちょく行けるね」と言われたので「来るのはいいけど来る前には必ず前もって連絡してね。近くにきたからふらっと寄ったとかそう言うのはやめてよ~」と返したらいきなり怒り出しました。 私は昔から母とは気が合わず、社会人になってからは距離を置いてつきあっていました。 また、今までに2度、けんかをして1年ほど連絡を絶っていた時期もあります。 母の過度な干渉や無神経なところ、何に対しても自分は悪くないと言う考え・自分中心なところ・・・etc 今でも本当に嫌いですが、子ども(一歳半)には祖父母が必要ですし、子どものことでお世話になることもあったので出産してからは我慢してつきあっていました。ただ、今まではいきなり来られる距離に住んでいなかったため心の準備もできていたのですが、近くに住むと突然連絡もなしに来るようなこともある人なので引っ越し前には上記のようなことを言っておこうと思っていたのですが、今回怒られてしまいました。 母には「身内なのになぜ連絡しなきゃいけないのか」「スーパーでいい食材が手に入ったときに持っていけないんじゃあんたが損する」と言われました。 身内だと「連絡してから来て」ってお願いするのはいけないことなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主のうさぎです。 レスをくださった皆様、本当にありがとうございました。 実は、やっぱり親にこんなことをいうのは非常識だったのか・子どもの事でもお世話になることもあるのに失礼だったのか、後悔し始めていました。 でも、皆様が「初めが肝心」とおっしゃってくださったり、体験談をお話して下さったおかげでとっても心が軽くなりました。 確かに、母がここで怒ったということはきっといきなりきたりするつもりだったのでしょう(笑)。 母とは遠慮しながらつきあっていますが、事前連絡の件だけは引き下がらずに頑張って徹底させていきたいと思います。 私も仲のいい親子がとってもうらやましいです。 でも、こればっかりはどうしようもないので距離をおきつつ、上手につきあっていきたいと思います。 皆様には感謝の気持ちでいっぱいです! 本当にありがとうございました。

2009.3.17 11:58 11

うさぎ(32歳)

急に来られても困ることも確かにありますが、せっかく来てもらっても不在だと悪いからということを前面に出してお願いすれば角もたたないと思いますよ(^^) お買い物とか習い事とかいろいろ出かけることもありますし!

2009.3.17 11:39 14

ぷち(32歳)

わたしのところも 実母とあまりうまくいってないのですが(幸い 遠方に住んでます) 確かに言い方はまずかったかもしれないけど お話だけ聞いてると それだけ言ってもお母様はめげないような方なので 最初に きっぱりと言ったのは良いと思います 身内だとしてももう結婚して子どももいるのですから 一言連絡してから来てほしい、と思うのは当然と思います 今後も いくら嫌味を言われても 連絡を事前にするようにいったらいいと思います それでも 押しかけるなら ちょっとかわいそうですが これから出かける所だから・・と門前払いしてもいいくらい。

2009.3.16 16:56 13

はる(37歳)

いけなくありません。 相手の都合を考えないってコトですよね。 いくら実母だからって、酷いと思います。連絡してから来るのは常識です。 親しき仲にも礼儀あり、ですね。 なんだか私の姑みたいなタイプだと思いました(汗) 義母ともそういう関係はつらいけど、実母でも辛いですね。ハッキリ言える分まだいいけど、でも相手も我儘言いやすい訳ですからね。 一人の時ならまだしも、今は結婚しているのですし、ご主人の都合だってあるんですから。

2009.3.16 16:59 13

natu(39歳)

マイホームおめでとうございます! 親しい仲にも礼儀ありと言いますし 身内でも前もって連絡してもらいますよ。 始めに念を押しといた方が後々良いかなと思います。 私のお義父さんは家を出る前に連絡をくれないので いつも慌ただしくなります。 来るのは分かってたのですが片付けもあるし 一言連絡いただけると助かるんですよね... 因に私の両親は必ず連絡よこしてから来ます。 お料理の準備もしやすいしとても助かります。

2009.3.16 18:02 12

にぼし(30歳)

うさぎさんは悪く無いと思います。 そういう事は、最初が肝心! 言わないより、言っておいた方がいいです。 それでも…なんだか来ちゃいそうですね。 私の実母も(距離1時間半)子供が産まれてから、「これから行くから」連絡が良く入りました。 子供も小さいし家にはいますが、私的には2~3日前には連絡が欲しいです。 私もなんども「急に来る」連絡は困ると言っていますが、1年くらい経って漸くマトモになった気がします。 うさぎさんの お母様同様、言った後は機嫌が悪かったです。 たとえ身内であっても(実母だからこそ)連絡は必要だと思います。

2009.3.16 23:19 12

のん(40歳)

うちの母のことをいっているのかと思うくらい状況が似ていたので出てきました。 うちも去年実家から車で40分くらいの所にマンションを購入、母は車が好きでドライブがてらに来たりします。 思い立ったら即行動で、他人の予定はおかまいなしです。 具合が悪いと断ってもやっぱり来ちゃったから開けて、という時もありました。 私もスレ主さんと一緒で、母が苦手で距離を置いてますが、やはり産んでくれた母ですし いいところもあるのだからと 我慢しながら付き合ってるといった感じです。 こんなことを言ったら批判も出そうですが、 友達との相性もあるように親子にも相性がありますからね。 今回スレ主さんが言ったことに関しては、 最初が肝心だと思いますし、間違ったことではないと思いますよ。 小さい頃は母に従順でいるしかありませんでしたが 成人して家を出てからは 「母親が自己中心で思ったことを言うタイプなら  自分も我慢しなくてもいいんだ。」 と思うことにして、どんどん思ったことを言ってます。 その時に、母には 「親子だからなんでもいうのよ。  お母さんの思っていること、行動がすべて正しいわ けじゃない。  私も嫌なことは嫌といわせてもらう。  旦那のお母さんだったらこんなこと言えないけど、  お母さんだから言えるのよ。」 と言ってます。 実際にそうなんですが、 でも、心の中では お母さんが実の母親でよかった。 義母だったら本当に嫌になってしまう。と思っています。 お母さんとものすごく仲のいい人ってすごく羨ましいですが、私たちは残念ながらうまく距離を保って付き合っていくしかないんですよね。 お互い頑張りましょう。

2009.3.16 19:24 12

そら(30歳)

スレ主さんの主張は正しいと思います。過去のお母様との関係がスレ主さんをそうさせてしまう部分があるんだとは思いますが、それでなくてもマイホームになる訳で、これからずっと30分の距離を保ち続けなくてはならないのですから、ルールはルールとして明確にしておくのは良い事ですよね。ただ、お母様はそんなにバッサリ言われたから傷ついたのかも知れません。要は言い方の問題なんですが…過去も口論になる度そんな言い方していたのではないですか?お母様にも問題があるんでしょうが、スレ主さんもそんなきつい感じで接していれば衝突して当たり前だなって少し思ってしまいました。余計な事をごめんなさい。ちなみに私の場合実母ならウェルカムかな…整理整頓が苦手なので叱られるのは目に見えていますが、実母なら私は気になりません。義母が連絡無しで突然来たらかなりムカッとしそうですが(苦笑)。

2009.3.16 19:26 12

りき(35歳)

私も身内(実両親)だからといって突然来られたら嫌なタイプです。 お母様は前もって釘をさされたのが気に入らなかったのでは?と思いました。 実際急に訪問したわけじゃないのに「~しないで」と言われたのが気分悪かったのでは? そして「アポ無しで遊びに行く」という気持ちがあったから、先回りで釘をさされたのに腹が立つのでしょうね。 昔、「宿題しないとなぁ。。。」と自分で自覚してるのに親に指摘された時のような感じです。 私の両親はアポ無し訪問はしませんが、主人の両親は突然です… 何度かお願いしましたが「自分の息子の家に行くのに、親がなぜ伺いをたてなくちゃならない?」と言われました。 私も自分の実家に子供と二人で遊びに行くときは連絡無しで突然なので、同じと言えば同じなので今は我慢してます。 お母様にうまく理解してもらえるといいですね。

2009.3.16 20:57 12

タコス(30歳)

怒り出したということは、、、 スレ主さんの都合考えず、好きなときにふらっと寄るつもりだったからに他ならないのではないでしょうか。 はっきり伝えてよかったと思います。

2009.3.17 03:57 13

ゆい(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page