HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > hmgのみでの治療、あり...

hmgのみでの治療、ありますか?

2009.3.17 16:54    1 7

質問者: ベンジャミンさん(33歳)

先週から、hMGを射ち始め、2回終了しました。 もともと自然排卵しますが、17mmほどで排卵する時もあるので、 もう少し卵胞を成長させたいと医師に相談して、私の意志で 注射を希望しました。 クロミッドはぼこぼこと卵胞が出来てしまい タイミングを見合わせる事になったので、注射はどうだろうと考えました。 低温期12日目→卵胞12mm hMG 低温期16日目→卵胞15mm hMG 射たなくても、この程度はいつも成長するので、 実際に注射の効果が出ているのか、自然と成長しているのか分かりません。 ただ、クロミッドのように35mmの卵胞が4つも出来る事もなく、 合っているのか試しに射っているのか… という感じです。 医師がいうには、「もともと排卵する人には 注射は必要ないと思うけど、卵胞が成長しているから2回目も射つ」 ということでした。 あいまいな質問ですが、3ヶ月に1度くらいの頻度で、17mm前後 排卵する場合でもhMGは効果があるのでしょうか? クロミッドは一錠×5日服用しました。クロミッドより、hmgのほうが強い薬だと効きましたが、今回はもともとあった二つの卵胞が 成長しています。 hmgでたくさんの卵胞ができないという事は、 hmgが合っているという事なのでしょうか? よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

詳しくは判りませんが、クロミッドよりHMGのが強いのでより多く卵が育ってしまうことのが多いと思います。 なのでクロミッドで複数育つなら、セロフェン等の弱い誘発にするのが一般的なのではと思います。 実際、友人はそうしてクロミッドで3つ育つのが、セロフェンで1つ育つようになり妊娠してました。 私はクロミッドでは育たずHMGになりましたが、注射にしたいと言っても複数育ちOHSSになる危険があるとなかなか承諾してもらえませんでした。 実際HMGでは5個位育ってしまいhcgは使えず点鼻薬で排卵させてました。 もともとPCOで複数卵が育つ体質なのでそのせいかもしれませんが・・・ フェマーラという薬も試したことがあるのですが、それはクロミッドと違い数を少なく育てる効果があると言われました。実際1つの排卵でした。 ベンジャミンさんの場合HMGはあまり必要ないのではと思いますが、今回うまく言ってるのなら合っていたのかも知れませんね。 医師が了承し行っているなら問題ないと思うので、期待してHMGで頑張ってみたらいいのかと思います。

2009.3.17 17:53 39

とく(29歳)

私は早期排卵でHMG-HCG-AIHの治療を2年近くしました。 ベンジャミンさんは普段なにも治療なしで排卵もあるようですし、17ミリで排卵は正常だと思いますよ^^ HMGは卵胞への栄養剤のようなものだと思えばいいと思います。 今は注射の量はどのくらいですか?HMGにも種類があり、最初は少ない量で打ち反応を見て徐々に次周期に増やしたり調節をします ベンジャミンさんの現在の治療では排卵前に注射を2回くらいならたくさんの卵胞が出来る事はないので 合っている・合っていないという判断は出来かねますが、先生は卵胞の成長にちょっぴり手助けする感じで 注射されていると思います。 今はタイミング法に少し注射をプラスした治療なのだと思いますよ! 注射は痛いけど、頑張ってくださいね☆

2009.3.17 20:02 26

moko(33歳)

タイミング法で、自然にちゃんと排卵しているのであれば、HMGは必要ないと思います。HMGを使ったからといって妊娠確率がどのくらい上がるのでしょうか? 無駄に卵巣を疲れさせダメージを与えるだけじゃないでしょうか。  HMGは、体外受精の場合に、1回の採卵で出来るだけ多く卵子を採るために使うのならまだ理解できますが、タイミングや人口授精などで使うのは意味があるのか疑問です。特にそう簡単に何度も使うのは危険だと思います。もしタイミングで結果が出ず体外受精をすることになった場合、長期にわたってHMGを打たれていた女性はなかなか良質の卵子が採れません。そのくらい卵巣に大きな影響を与える薬です。どうぞ慎重になってください。  KLC院長の「不妊治療はつらくない」の一読をお勧めします。

2009.3.17 23:50 33

るま(41歳)

ベンジャミンさん、横からすみません。 mokoさん その治療を行って、排卵はどれぐらい遅くなりましたか? 私も早発排卵に悩む者です。

2009.3.18 18:46 32

まな(33歳)

>まなさんへ (ベンジャミンさん、横ですがすみません!) 私は治療しないと生理終わって翌日に排卵したり 未早熟で排卵でしたが、HMGの治療で だいたい平均して生理始って10日目あたりに 排卵が落ち着きましたよ (それでも普通の方よりは排卵早めですね) 薬を使うのは、副作用やさまざまな不安もありますが 私は未早熟だったのが、成熟した卵胞になったし 薬も使い方次第かな?という感じがします。 そして、2年間休まず治療を続けてきて もう出来ないのかな、、と半ば諦めも入ってきて AIHの予定だったのをやめまして・・・ 今までずっとHCGで排卵させていましたが 今回の治療でHMGを6日打った後、HCGを打たず、AIHせずタイミングを2日連続持ち、自然排卵&自然性交で挑んだら妊娠できました! まなさん、注射は痛いし毎回通うのは大変ですが まなさんにも必ず赤ちゃんはきますからね☆ ベンジャミンさんもまなさんも頑張って下さい!!

2009.3.18 21:58 45

moko(33歳)

★ベンジャミンさん 私は早発排卵で悩んでいるんですが、ネットで探してもなかなか自分と同じくらいの年齢で同じ悩みがある方がいなかったので、ベンジャミンさんのスレのmokoさんのコメントを読んで、横から失礼だと思いつつ質問してしまいました。 静かに見守って下さって本当にありがとうございました! ★mokoさん ご丁寧にありがとうございます。そして妊娠おめでとうございます☆ 早発排卵で、しかも妊娠できた方のコメントはとっても貴重です。 私は周期9~10日に排卵してしまい(でもmokoさんの治療したときと同じくらいなんですね)、11日目以前の排卵では妊娠できない、と読んだことがあって絶望していました。FSHが高いタイプなのかと思って生理5日目に検査しても、逆に少し低いくらいでした。 (ちなみに私は化学流産を数回しています) 不妊専門病院に転院して医師に相談したら、即答で「治療法はないですね」と冷たく言われ、これからどうすればいいのか途方にくれているところでした。 私も次の周期は誘発剤使うのを医師に提案してみます! 3人とも同い年ですね。 ベンジャミンさん、mokoさんに続いてお互い妊娠できるように願っています。

2009.3.19 13:34 22

まな(33歳)

みなさん、いろいろ教えてくださってありがあとうございました。 少し説明不足でしたが、現在2歳の息子がいます。 自然妊娠です。 しかし、昨年化学流産、9週目での稽留流産を続けて経験したので、 ホルモン等の検査をしました。異常なしでした。術後、通水も 行いました。 病院で、タイミングを計り5ヶ月過ぎたので、少し薬や注射も はじめてみたいと思い 先月にクロミッド(合いませんでした)、 今回よりhmg注射を希望しました。  hmgは2回のみで、卵胞が19mm 16mmと二つ確認できたため、 hcgを射ってもらいました。 ひさしぶりに19mmまでの卵胞を耳にした気がします。   当分は、病院に通って治療を続けたいと思います。 ゆっくり行きましょう。

2009.3.20 09:05 19

ベンジャミン(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page