HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 公衆トイレ・水洗レバー

公衆トイレ・水洗レバー

2009.3.18 10:29    0 19

質問者: こももさん(29歳)

こんにちは  題名通りなんですが、みなさんは公衆トイレの水洗レバー、どのようにお使いですか?  最近は洋式が多く、その場合、ほとんどのレバーが高い位置にありますよね。  問題は、和式なんです。  大体は、しゃがんだ位置にありますよね。  私の友人には『汚いから足で踏んでる』人がいます。『靴のかかとで押す』って人もいました。ちなみに私はトイレットペーパーを当てて、手で押しています。昔(学生の頃)はしゃがんだまま素手で押してましたが…  個室なので人様がどうされてるかなんて当然分かりません。実際のところ皆さんどうされてますか?  というのも、これからオムツを卒業する娘にどう言えば良いのか…  手で押すのが常識だとは分かってるんですが、幼児のことです、何も考えずムギュ~と掴んでバイ菌いっぱいもらうんですよね… 前の方が靴の裏で踏んでいたのなら尚更嫌な気分です。手を洗えば済むのでしょうが…  幼児のうちから、『もしかしたら誰かが靴で踏んで汚いかもしれないから』とトイレットペーパーを当てて押す事を教えるしかないですかね。なんだかそれで良いのかな~なんて思うんです。。。     みなさんご自身のこと、子供にどう教えてるのか聞かせてください。  よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

びっくりこさんにビックリですけど・・・ 私もトイレットペーパーを当てて流してます。 でも紙ももったいない気もしてます・・・ 私もみなさんがどうしてるのか知りたいです。

2009.3.18 17:23 17

ゆきな(30歳)

私もあれは足で踏むものだと思ってました。 だからあの位置、あの高さにあるのでは? 手で押すなんて考えたこともなかったです。 押していたら、レバーのところから水が漏れてきたりするのもあって、ますます汚くないですか? トイレの汚れって、ちょっとティッシュでカバーしたくらいでは細菌がティッシュを通して手に付くんですよ。 気休めにしかならないそうなので、じかに手で押そうがティッシュで押そうが全く変わりがないと思います。 手で押している人がいるんだ!!と驚きました。

2009.3.18 16:58 18

うぎゃ(33歳)

本当は手で使うものだし、小さい頃はそうしてましたが、小学校に上がった頃に友達が足で踏んでいるのを知って、足にかえました。 ほとんどの人が足でしているんじゃないかって思うし。。。 申し訳ないけど、今はずっと足で踏んでます。 主さんの教え方が無難かもしれません。 自分の子に教えるのはもう少し先になりそうですが、素手で、っていう選択肢だけはちょっと選べないな、と思います。

2009.3.18 17:01 16

れもん(31歳)

あの低さにあるレバーは足でないとプッシュできません。あれって相当力を入れないと作動しませんよね。女性には無理だと思います。 私はあれは足で押すと教えるつもりです。

2009.3.19 16:21 17

足に決まってる(秘密)

えーー!足で踏むものだと思ってました。。

2009.3.18 14:50 17

びっくりこ(32歳)

ごめんなさい。私も足でふんでました。 だって衛生面を考えると、とても触れません>< 子供にも足で踏むように教えると思います。 というか、バイキンいっぱいだから絶対手でさわっちゃだめ!って言うかも。

2009.3.18 16:03 11

toto(33歳)

本来手で押すものですよ。しゃがんだまま使えるようにあの位置にあるんですが…。と言う私も物心ついてから罪悪感感じながら足でふんでます、ごめんなさい。うちは男の子ばかりですが、足で踏むよう指導してしまうかも。やっぱり足で踏む人が多い以上、子供を守るためにそうするしかないですよね。ただ意味が分かるようになったら理由を説明し本来は手で押すものなんだけどって伝えたいですが。あれをちゃんと手で押している人がいたら本当申し訳ないんですが、どのくらいいらっしゃるか知りたいです。ちなみに男性はどうしてるんでしょう?早速夫に聞いてみたいと思います。

2009.3.18 21:34 10

うるうる(35歳)

「レバーは手で押してください」って張り紙しているトイレ、何箇所か見たことがあります。 レバーは本来手で押すもののようですよ。 でも私も基本足でやっちゃってます・・・ だってみんなそうしてるんじゃないかと思うし・・・ 少々高い位置でも頑張って足で踏むかな・・・ それか、気が向けばティッシュでおさえて押しています。 ごめんなさい。

2009.3.19 13:24 10

ぺろ(38歳)

私も足で踏んでますが。

2009.3.18 16:06 11

かかとつるん(30歳)

本来は手で押すものだと思います、随分前にどこかで読んだことがあるのですが、 あのレバーを足で踏むと壊れやすいとか、 結構な力で踏むので水漏れしたりして壊れるらしいです。 それを知ってから私はペーパーを置いてから手で押してます。 パーキングエリアなどに行くと、壁にボタンのようなもので流すのがありますよね、小学生くらいの子がドアを半開きでやっていたところを通りすぎた時に見たら、 あのボタンを足で押してました(汗)結構高い位置なので足をあげて・・・。 あれを見て、このボタンもペーパーで押さないとダメだな・・・と思ってしまいました。 子供には・・・やっぱり足でするように言っちゃうかも・・・。

2009.3.19 12:25 13

のどか(39歳)

面白いですね。 このスレッドを読んだ人がベネで同様の質問をしてました。 そしてあちらでは「手で押す」で〆られてました。 私は先日、出先のスーパーでわざわざ和式トイレに入り、自分がどうするか観察してみました。 結果は無意識に足で押してました。 用を足して、立ち上がり衣服を整えて、最後に足で押す。そして外に出る。でした。 手で押すとなると屈んだ状態でないと無理だし、汚れの他にも、水しぶきがかかる等心配の要素は色々ありました。 なので、やっぱりアレは足で押すだと思います。 ただ、子供だと力の加減が出来ないから、強く踏みすぎて壊す可能性は大きいから難しいですよね。 子供にはペーパーを使って、出た後は石鹸で手を良く洗う。かなぁ・・。

2009.3.19 17:07 10

rax(秘密)

このスレ見てショックでした。 手で押すのが常識だと思うのに 皆さん、当然のように足で踏むんですね。。。 確かに汚いとは思います。 (私は指先で思いっきり押して その後は石鹸で手をキレイに洗ってます。) 皆が足で踏むなら汚くて当然ですよね。。。 足で踏む人は多いだろうなとは思いますが、 子供にまで、そう教える人が多いとは。。。 非常識な事を子供にも教えるのですね。 正直な感想、酷いと思います。 うちの子は、まだ一人でトイレ行けませんけど 目の前にレバーがあるので鷲づかみしてしまう 事が多々あります。 もちろん、足で踏むものではないと教えるつもりです。 学生の頃、足でトイレのレバーを踏むと 壊れるので止めて下さい との注意がありました。 やはり足で踏むものではないです。 けれど、最近のは、和式のレバーって ボタンになってる所が多いですよね。 皆が足で踏むので、汚いし、 故障の原因になるからでしょうか。。。? 全てのトイレのレバーが改善される事を願います。

2009.3.19 20:54 9

常識人(秘密)

足でふんでます。たぶん大人になる前は、子ども時代は手だったと思う。けど、大人になるとこれって汚いものだと気づいて・・・。足で踏んでる人がいるってことをどこかでしって。 で、ずっと足です。 子供さんには、どうしたらいいんですかねー トイレ作った会社にでも電話して相談してみるとか。 エコの時代だから紙あまりつかうのもねー。 あれなんとかならないのかな・・・進化しないね、ぜんぜん。

2009.3.19 04:54 9

ひだまり(秘密)

手で押した記憶はないです。ずっと足で踏むものだと思ってました。 衛生面も問題ありと思いますが、幼児が手で押すとなると結構力がいるんじゃないですか?

2009.3.19 08:34 10

よっこ(34歳)

どちらが正解かはひとまず置いといて、私自身は、小さい頃から足元のレバーは足で、腰の高さにあるレバーは手で押してきました。 ところがある日、高速道路のサービスエリアのトイレで、衝撃的な光景を目にしました。 トイレが和式だったか洋式だったかは覚えていませんが、レバーが腰の高さの位置に付いていて、誰が使っても手で押すだろうと思われる形式でした。 ところが!お掃除のおばさんが、掃除の後流すときに、思いっきり足で踏んでいたのです! それを目撃して以来、腰の高さにあるレバーを流すときも、できるだけティッシュ越しに押すようにしています。

2009.3.20 11:48 10

ママレモン(38歳)

こんにちは。 スレ主のこももです。 みなさん、色々なご意見ありがとうございました。  私も手で押すのが本来の姿だと思います。  娘にも、それは伝えていきたいと思います。  昨日、母にも同じ質問をしました。答えは、足ではなく手で押してるとのこと。  最近は足で押してる人も沢山みたいだから汚いみたいよ。と言ったら『真面目に手で押してたらバカをみるのね…』なんてつぶやいてて、何だか少し悲しくなりました。  要は、手で押すものか足で押すものか定かではないというか、私達躾ける側の認識がはっきりと分かれてるということは分かりました。  位置なども最近の施設では高い位置にあったりボタンだったりですが、小学校や中学校は相変わらずですよね…   何だか答えがでず、自分の中で堂々巡りしちゃってます。  みなさん、お忙しい中、貴重なご意見本当にありがとうございました。

2009.3.21 10:11 14

こもも(29歳)

どういう物かと言えば、手で押す物のようですが、絶対ほとんどの人が足で押しているだろうと思っています。 だって、普通に土とか付いている事もあるし、水漏れしていなくても濡れている事も多いし(そういう時は必ず床が濡れている)。 あの高さのレバーだと、しゃがんだまま流さないといけないし、しゃがんだまま流したら尻に水跳ねますよね。 あの高さにある以上、足で流されるのは覚悟しないといけない造りだと思います。 最初にあの構造にしたのが失敗ですよね。

2009.3.21 10:59 13

造りが悪い(32歳)

手で押すものだと、教えられました。 実際は私もペーパーで押したり、あまり汚い所だと足で押したりしてしまってます。 私も子どもにどう教えたらいいかな~と思っていたので、ここは参考になります。 子どもには一度は手でやるのもなんだと教えたほうが良いかもしれないですね。 トイレの使い方って、躾が出ると思います。 前にTVで若い女の子が、洋式の便座に靴で上がって、和式の様なやり方でトイレを済ますと言ってました。 公衆トイレは恐ろしくて使えませんね・・・

2009.3.20 06:24 11

ゆう(40歳)

本来は手で押すものですよ! 「足で押さないで下さい」の張り紙を何度か見た事あります。 小学校の時の先生も「足で踏んで流さないように」って注意してました。 なので「足で踏むものだ!」と言い切ってる人がいてちょっとビックリ! と言いつつ…。 私も小学生くらいまでは手で押してましたが、大多数の人が足で踏んでると知ってからは、気持ち悪くて罪悪感持ちつつも足で流すようになりました…。

2009.3.20 15:30 14

ちょっとちょっと!(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page