HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 育児休暇をとらなかったこ...

育児休暇をとらなかったことを後悔しています。

2009.3.18 19:25    0 7

質問者: 悩む人さん(32歳)

こんにちは! 3歳になる男の子の母です。 今、後悔の念から抜け出せず、悩んでいます。 学校を卒業後7年間勤務した会社を出産で辞めました。当時、旦那が自営業をしていたので、そこで事務を 手伝おうと思っていたからです。 上司の「1年間育児休暇をとっていいから復帰して欲しい」という申し出を断ってしまいました。 子供が1歳になった頃、自営を手伝い始めましたが、しばらくして経営不振に陥り、自営を手伝いながら週に3日、他の会社で働くという生活をしていました。 そして最終的に自営をたたむことになってしまい、経済的にも苦しいので現在は、週3日ほど勤務していた会社でフルタイムで働かせてもらっています。 勤務形態は「契約社員」です。 事務職での正社員は採らない会社で、待遇も前職と比べるとかなり悪く、勤務時間がものすごく長いのに収入が激減してしまいました。 こんなことになるのなら、育児休暇をとって復帰すればよかったとかなり後悔しています。 今思えば、自営を手伝わないという選択肢もありました。夫婦で同じ職場だと、会社が破綻すると共倒れになってしまうので。 転職も考えていますが、第二子のことを考えると、新しい職場でそう簡単に育児休暇は取れないのではないかと思います。もしくは出産後に新たに正社員としての道を探したいのですが、年齢的にタイムリミットがきてしまいそうです。 私のような経験をされた方、いらっしゃいますか? そうでない方も、ご意見ください。 よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。 う~ん。。。 前の会社の人にそれだけ信頼されていたのなら、恥を覚悟で今募集しているか聞いてみたらどうですか?(もうしたのかな?) それでもダメならもうあきらめるしかないですよね。 リセットをして!頑張らないと!! 私は常に職雑誌を見て、履歴書も何枚も書いて、とにかく面接に行きました。 探せばいいのはあります。 落ちたら凹みますが、それでも頑張って受けます!! 今働いている所は毎回職雑誌をチェックしていたから出会えた会社です。 焦らないで、頑張ってください!

2009.3.18 23:20 21

モンロー(34歳)

とてもきつい言い方をさせていただきます。 以前の職場で「育休」を勧められたときと今では景気状況が大きく変わっています。未曾有の不況の中でどんどん人減らしを実行する企業が多い中、もしあなたが育休の後復帰していたとしても、続けられていたかどうか?お子さんを持ち働く女性(そしてご主人がご健在であれば)は真っ先にリストラの対象ですよ?子供さんが熱を出した、行事の関係で、など出勤率が悪くなるし、ご主人が居ればそちらで収入もあるだろうし(いくらご主人が現在無職だとしても)、会社の人事は切りやすい人から切っていきます。公務員ならいざしらず。どんなに労働組合がきっちりある会社でも内情は変わりません。 お子さんを出産された3年前?に言われた言葉は『退職までの7年間きちんとお仕事されてきたあなたへの感謝と評価』として誇りを持って胸に留める程度にしておかれた方が良いと思います。 そしていずれ正社員の道を、とお考えなのでしたら、少しでも職務経歴書に書き込める経験を沢山積んでおくべきだと思います。年齢だけでハネル会社もあるでしょうが、中にはこれまでの経歴をみてくれる会社はあります。努力していれば必ずめぐり合います。 実際私は40歳を過ぎて正社員として採用されました。でも百通近くの履歴書を書き、送りましたけどね。 長々書きましたが「取らぬ狸の皮算用」より「これからのために今努力できることをする」の信念で頑張って欲しいと思います。この姿勢はお子さんにもいい影響を与えると思います。 どうぞ頑張ってください。

2009.3.19 11:40 24

まえりん(41歳)

私は産休、育休とって、転勤で退職した者ですが・・・。 今となっては後悔でしょうけれど、退職して保育園に預けずに子供を育て、成長を見守ることができた、そして、経営破たんしたとはいえ、旦那さんと一緒に仕事上のパートナーになれたこと。 復帰を選んでいたら、どれもありえなかったことですよね。 後悔は人生において、つき物ですが、過去には戻れないのですから、前を向いて歩くしかないですよね。 解決レスにはならなくてすみません。 頑張ってください!

2009.3.18 21:58 21

ぺんぺん草(31歳)

こんにちはー。と、初めまして。 うーん...悩まれている事は「結果論」なので「今更では??」って思いますよ。 当時はそれでいいと選択されたのですから、それはそれとして、前を向くしかありません。 先の方もおっしゃっていますが、育休を取っていても、その後すんなりうまく事が運ぶかどうかなんて分りませんしね。 お仕事は探せばいくらでもあります!!前を向いて頑張って下さいね!!

2009.3.19 21:52 22

ちょとす(30歳)

私自身経験者ではありませんが、コメントさせていただきますね 結果として自営が上手くいかなかったから後悔されていますが、いつまでも後ろを向いていては何の解決にもなりませんよ 以前の会社に、もう一度雇ってもらえないか相談されてはいかがですか 1からのスタートになるかもしれませんが、長い目で考えればいいかもしれません それで駄目なら諦めて、ひたすら探す 今後の事をご主人と相談されましたか 計画通りに進む方が珍しいかもしれませんが、色々な選択肢を考えて納得のいくようにされるのが一番だと思います 遠回りをした方が上手くいく事もあります 強い気持ちを持って、ご夫婦で力を合わせ頑張ってください

2009.3.19 11:29 19

ぴーかん(35歳)

子どもが0歳の頃は、スレ主さんと同じ事で1年くらいにわたり、毎日毎日悩みました。 職場環境が良かっただけに、なぜあの時…と、 そして二人目出産時期を考えるといまさら就活もする気になれず。 でも結局それだけ育児がラクだったんですねー、ありがたいありがたい。 現在二人目妊娠中ですが、どちらも切迫で自宅安静期間があったし、 無理でもしようものならどうなっていただろうかと。 いまさらないものねだりはやめようと。 うちも3歳です。かわいい盛りです。毎日ベタベタして(時々ガミガミ(笑)贅沢な日々です。 仕事してたら確実にコレがなかったんですね。 ヨシとしましょう! 仕事はなんとかなります!私もいずれ再就職予定です。 お互い育児を通してヒューマンスキルを磨いておきましょうよ! ママ友付き合いでもいろんな経験しました。 サラリーウーマンだった頃には味わうことのなかった種類の苦痛も。 将来、活かさない手はないですよね。お互いがんばりましょう!

2009.3.20 10:14 13

しゅふ子(36歳)

私は育児休暇を取得して、後悔した者です。 4年前に出産をして、1年間育児休暇を取得しました。当時は自分が6年間続けてきた仕事を 辞めて、子育てに専念する。という選択は ありませんでした。 復職後1週間で、息子が突然意識がなくなりました。 その時、私は、仕事をしていたのです。 病院にかけつけたときには、既に人工呼吸器でした。 その半年後に息子は天国へ旅立ちました。 もし、仕事を辞めて子育てに専念していたら 息子の体調の変化に気づけたかもしれないと 思えば思うほど、復職したことを後悔しています。 この3月末で11年続けた仕事に終止符を打ちました。この後、子どもを再び授かることが出来るかは わかりませんが、上記の状況があったために、 退職の選択をしました。 人生、なにが起こるかわかりませんが、 その状況をうけとめて、前に進むしか道はない。 今、与えられた状況で最善を尽くす。 お互いに与えられた条件で、がんばっていきましょう!

2009.3.20 15:08 19

かいかい(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top