HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 親戚の子が可愛くってたま...

親戚の子が可愛くってたまらないです♪(長文)

2009.3.18 13:36    0 6

質問者: 亀ちゃんさん(33歳)

いつも楽しく拝見させて頂いております。 私は結婚して1年、不妊治療を始めてから半年の主婦です。学生の時にストレスから生理が1年以上止まってしまった事がある為、生理は今は毎月規則正しくきているものの、なんとなく(子供が出来にくいのでは?)という疑問があったので、結婚して半年で病院にかかり不妊治療を始めました。ですがタイミングを半年以上行っても妊娠出来ないので今月から人工授精にステップアップする事になっています。 先日、義実家の法事があったので主人と2人で出かけてきました。 実は私達よりもちょっとだけ早く結婚した義理の妹が昨年末赤ちゃんを出産し、法事に連れて帰ってくるという事だったので、私は法事に行く事が嫌で嫌で仕方ありませんでした。 自分に赤ちゃんが出来ない辛さから、テレビで芸能人のオメデタのニュースをやっていたり赤ちゃんが画面に写るだけでチャンネルを変えたりしていましたし、「なんで私には赤ちゃんが出来ないんだ!」とか「羨ましい。」等の妬みの根性が凄かったので、普段は仲良くしている義理の妹の子供でさえも絶対に可愛いと思えないと思っていたからです。 でも、実際会ってみると...。もう可愛くって可愛くって♪ 妹の子は超巨大に生まれてきたので結構重たいのですが、あまりの可愛さからずっと抱いていたくって、みんなに「大丈夫?重たくない?」と心配されながらも10分近く抱っこしてしまいました(汗) その後も、もう、「この子の為ならなんでもしてあげる~♪」というぐらいの叔母バカっぷりを発揮。 他にも義理の従姉妹達が子供をいっぱい連れてきていたので、とても賑やかな法事になったのですが、その子供達がみんなスッゴク可愛かったんです! 法事が済んだ後には子供達と一緒になってたくさん遊んでしまいました(^▽^) その時、義妹やみんなに 「亀ちゃんは子供が大好きだからスグに出来るよ。」とか 「こんな事本当は言っちゃいけないんだろうけど..期待してます♪」 等と言われました。 法事に出る前の私だったらそんな言葉にもいちいち反応して凹んでいたと思うのですが、でもその時は素直に「よし!頑張るぞ!」と思えました。 そして気付いたんです。 私は昔っから子供が大好きだったから子供が欲しかったのに、最近はもう意地になっていたし、他人の子供なんか見たくないって感じになってしまっていて、本当の自分じゃなくなっていた事に...。 そして、先生に“自然妊娠は難しい”と言われたのにも関わらず、「いつか待ってたら出来るよ。」って感じで、(一応治療には協力的ですが。)のほほんとしていた主人が、 「子供達可愛かったね。子供欲しいね。頑張ろうね!」と積極的になってくれたんです!! 私自身は、本当は考えるのも嫌だけれども、もし一生子供が授からなくっても、義理の妹の子供や親戚の子供達に好かれるような優しくってカッコイイおばさんになれるように自分を磨いていこうと思いました。 こんな風に気持ちを切り替える事が出来たので、今は法事に出席出来て本当に良かったと思います。 えっと、とりとめもない文章で何を書いているんだって感じになってしまいましたが...。 法事から帰った後も義理の妹の子供の事が度々思い出され、つい色々買っては送ってしまいます(^^;) また親戚の集まりがあれば、子供達に遊んでもらいたいな~と思って楽しみにしている毎日です。 本当に子供ってみ~んな可愛いですよね♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

素晴らしいお話ですね。そんな気持ちになれたのは、スレ主さんの懐の深さもありますが、なんかスレ主さんの妊娠の予兆のような気が私はしました。赤ちゃんのみならず、ご親戚のお子さんみんなに対して可愛さを感じたのは不思議なことです。きっと近いうちにご自分の赤ちゃんを抱く日が必ずきますよ。

2009.3.18 20:12 16

アンパンマン(35歳)

すてきなお話! 赤ちゃん待ちって心に余裕がなくなりがちだけど、義理の妹さんの赤ちゃんが亀ちゃんさんの心に余裕を運んできてくれたんですね。 ご主人も前向きになってくれて、いい感じですね。 きっと全てがいい方向に向かっているんだと思います。 早く亀ちゃんさんのところに赤ちゃんがやってくるといいですね。

2009.3.18 16:05 15

らんこ(35歳)

スレ主さんのお気持ち、すごく分かります! 元々私は子供嫌いですが、長年の不妊で悩んでいる時 義妹がデキ婚→会うのも辛いと思ってましたが実際 会ってみると目がクリクリしてて、めっちゃ可愛い♪ 接していると子供に対する考え方が変わり、治療にも前向きになり頑張った結果、近々私も出産予定です。 スレ主さんも、たくさんの赤ちゃんパワーをもらって 前向きになれば自然と赤ちゃんがやってきますよ☆

2009.3.18 16:33 11

はまりん(36歳)

私も叔母バカしてますよ~ でも、やはり家に帰ってくるとさみしい気持ちで つらいと言う投稿にうなずいてばかり。 久しぶりに亀ちゃんさんの投稿を読んで 「そうだよね」と明るい気持ちでうなずけました。 とてもポカポカなやさしい気持ちになりました。 素敵な投稿ありがとうございました。 私ももちろん亀ちゃんさんのようなカッコイイ叔母 めざします!そして素敵なママにもなれますように。

2009.3.18 16:29 16

春ちゃん(35歳)

素敵なお話をありがとうございます♪ よその人のおめでたや赤ちゃん誕生って不妊治療中にはとても辛くプレッシャーに感じる気持も、会ってみたらなんて可愛いんだろうと意外と大丈夫だった経験も全部分かります。  わたしも6年出来なくて治療していました。 いつか亀ちゃんさんに赤ちゃんが授かりますように。

2009.3.18 16:47 11

せいな(秘密)

スレ主です。 らんこさん、春ちゃんさん、はまりんさん、せいなさん、アンパンマンさんコメントありがとうございました! 皆さんのコメントを読ませていただき、こちらこそ心が温かくなりました。 今も不妊治療の為の通院の際などに、(子供が出来なかったら...。)と、不安になる時もありますが、私がずっと暗い顔をしていたり、妊婦さんや子供を見るたびに嫌な顔をしていたら姪っ子に嫌われちゃうんじゃないかなと思うので、(元気にならなきゃ!)と気持ちを切り替えて楽しく過ごしています。 赤ちゃん待ちの皆様、不妊治療お疲れ様です。 皆様や私のところにいつか赤ちゃんがきてくれますように祈っております♪ そして、お子さんがいらっしゃる皆様、家事と育児で毎日身体がクタクタになるほどお疲れだと思います。 あまり頑張りすぎず、無理をせず、お子様と過ごす毎日を楽しんでくださいね♪ みなさま本当にコメントして頂き、ありがとうございました!!

2009.3.19 17:58 12

亀ちゃん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page