HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の事で相談です

旦那の事で相談です

2009.3.19 12:33    0 4

質問者: ハルコさん(26歳)

だいぶ前にもここでお世話になったのですが、またよろしくお願いします。 旦那の事なのですが、普段はケンカも少なく良き夫なのですが、義親の事が絡むと両親味方になってしまいます。 例えば、 旦那が産後1ヶ月ちょっとで離れて暮らす義親を2週間泊めました。お世話しに来てくれるならいいのですがお世話されに来たようです。 着替えを持ってこないで、下着を買うこともなく洋服を2枚くらい持ってきたけど、一着を何日も着ています。 洗わせてくれたのは洋服だけ。 ご飯作るのは自分達の昼食を数回。 後は全部私が作っていましたが、食が合わなかったのか惣菜を買いに行かれました。 大変でもまともな物を(主に和食)作っていました。 まずいと思うような物は出してません。 ただ人が作ったものを食べなれないだけだと思います。 この時他にもいろいろありましたが、省かせていただきます。 後は、旦那の妹が病気になり入院。二人目の産後2ヶ月未満で、入院が長引いてるため、アパートを引き払う事になり、義親は離れて暮らしている事もあって私達で引越し作業。(妹の友人に荷物を少し引き取ってもらいました。退院後すぐ使うものだけ) 我が家と妹は車で1時間半くらい。交通費も高速を使うので往復5000円。 大型家具の処分代、入院費、アパート代を立て替えていましたが、義親から戻ってきた金額は半分。 その後妹が退院し、義母が我が家を拠点にして3泊して妹を旦那の実家に連れて帰りましたが、その時も一切お礼の言葉がありませんでした。 3泊もしていったのに、「産後の大変な時に悪かったね。ありがとう」という言葉が一切ないのです。 上記の事(お礼の事以外)を旦那に言いましたが、私が義親に対して怒っていることに怒ります。 お金の事も旦那に聞くと、「たぶん戻ってこない」と言います。 よく聞くと、義親も全部でいくらかかったか聞いてこないし、夫も言う気がないようです。 妹も生活保護を受けている状態なので無理です。 定年過ぎてるし、わずかな季節的な仕事で細々と暮らしているのですが、義親に保険の満期で降りたまとまったお金があります。 立て替えたお金のことに対してもお礼もありません。 逆に「●●(旦那)の1ヶ月の稼ぎちょっとが1年の稼ぎくらい」と言ってきたので、たぶんお金はナイと言いたかったのだと思います。 立て替えたのは、義親の家は田舎の田舎で60代半ばで銀行までも遠く大変だからです。 妹も貯金していなくて、独身です。 お金のことはもう諦めてます。 産後の泊まる日数やお客様状態の事も旦那に言いましたが、私の体調などよく分かってくれませんでした。 今では私がただ親のことを悪く言う。嫌っているという風に思っていると思います。 以前、旦那に「どうすればお前が満足できるの?」と言われました。 ただ私のことを気遣ってほしいだけなんですが、根本的に分かってないので、何気ない事が分からないようです。 「産後の大変な時に2週間お客様状態はツライ」という事を言っても私が義親の不満を言っていることに対して悪口として捉え、怒るくらいなので・・・。 こんな旦那にどういう言い方をすればいいのでしょうか? いつも上手く旦那に伝わらないんです。 義親の事は常識からかけ離れているのには、もうここ何年かで分かって(毎回驚かされますが)諦めていますが、それに対して旦那のフォローがほとんどありません。 長文失礼しました。 お返事よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前の投稿覚えていますよ。 ショッキングなほど非常識な義理親さんですね・・。 でも、旦那さんの方が意味不明です(ごめんなさい) 妻より親を大事にするような男と 私はやっていけません。 ここでも、旦那さんはひどい!というレスが たくさんつくと思うので、 いっそのこと、このスレッドのレス全てを 印刷して読ませるのはいかがですか? 世の女性の考え方というものが少しはわかるのでは・・。

2009.3.19 14:46 14

カキ氷(31歳)

私も覚えていますよ! はるこさんお若いのに、大変ですね。 旦那さんはマザコン&シスコンですね!! 義両親はきっとお金が無いのだと思います。 私なら、義母が泊まりに来ておいて、惣菜を買いに行くようなら、一切料理は自分たちの分しかしません。 旦那の前で、義母に、 「私は産後で大変なんです。わかってください! もう立て替えたお金は半分しか返してもらってませんが、もういいです。私は義母さんの考え方とは合わない様なのいみたいです!」 と旦那の前ではっきり言うかも。 そして、その矢後は気まずいだけだから、遊びにも来なくなると思うし、金銭面で大変な義妹にもお金を貸してとかは一切言われないと思うので、このさえ、はっきり言って、はるこさんだけは、この義家族から脱退しては? 実はこの方法私の母がしたことです。 はっきり言ったので、その後法事などの行事以外では連絡取りません。 父は自分の両親なので、たまに会いに行ったり、私たちを連れて行ったりしました。 昔はそれで大喧嘩していましたが、離れてからは一切なしです。 おじいちゃん、おばあちゃんも最初はなんていううキカンボ嫁だ!!!って言っていたけど、もう何も言わないです。 頑張って!!

2009.3.19 17:04 10

めがね(33歳)

「私はあなたのご両親に対して文句を言ってわけでなく、まして怒りを覚えているわけではない。私はあなた自身の私への配慮が全く無い対応と、産後女性への理解の無さに怒っているのよ!!」 とでも言ってみましょうか。

2009.3.19 15:38 11

majority(35歳)

お金がないのは、仕方のないことですが、気持ちの問題ですよね。 ご主人も、ご主人の親も、非常識です。 親がそう(非常識)だから、ご主人もそうなっちゃったという感じですね。 どなたかも書かれているように、世間では、とても非常識な親子だということを、分からせてあげては、と思います。

2009.3.20 19:12 10

すごーい!(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page