HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 残留卵胞はどうしたらなくなる?

残留卵胞はどうしたらなくなる?

2009.3.19 11:15    0 1

質問者: まきさん(38歳)

体外受精の治療を受け始めた38歳主婦です。これまで人工受精等の不妊治療は一切やったことはなく、年齢のこともありすぐに体外治療をうけることにしました。  月経不順もあって、はじめの1ヶ月は卵胞チェックをおこないました。生理周期が長く(38~40日)、卵胞の育ちが遅いので、次周期からはクロミッドを1日半錠5日分処方され、薬の効き具合を見るということになりました。  その周期はリセットし、再び生理3日に卵胞チェックを受けたところ、「残留卵胞があるので、それをつぶしてからじゃないと採卵できません」といわれ、再びクロミッドを半錠10日分処方されました。 そういうわけで、今周期も採卵せず、調整周期ということになりました。  質問なのですが、クロミッドを飲むと残留卵胞はなくなるものなのでしょうか? クロミッドは卵胞を育てる薬ときいていたので、逆にこれを飲むと新たな卵胞が育ち、さらに次周期にそれが残留卵胞として残ってしまうのではないか?と思うのですが、どうなんでしょうか?  先生は残留卵胞をつぶすために。。。ということでクロミフェンを処方しています。 なかなか専門的なことなので、わからないのですが、同じように残留卵胞に困っている方いたら教えてください。 ではでは

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロミッドで卵胞の発育を促進させ、HCGを注射し、排卵を誘発する方法がありますが・・・。

クロミッドだけだと殻が固くなる傾向があって、残留卵となりやすくなりますし、中途半端に誘発して中途半端な大きさの卵では排卵し損ねて残りやすいのでは?
また排卵期にご自身の分泌するLH上昇率が低ければ、排卵しづらい環境となりますからやはり残りやすくなるかと思います。

排卵の頃に注射しませんでしたか?

2009.3.28 01:29 36

くろこ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page