HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 何歳でおそばを食べさせま...

何歳でおそばを食べさせましたか?

2009.3.20 15:59    14 10

質問者: 胃痛さん(36歳)

 こんにちは!今日誕生会でお蕎麦屋さん(うどんもあります)に行くことになったので、質問したくてメールしました。アレルギーの事はよくわかったのですが、何歳くらいから食べて良いのかよくわからなかったので、皆さんのお子さんはいつ頃から食べさせるようになったのか、教えていただければと思います。ちなみに、うちの娘は2歳3ヶ月になります。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはアレルギーもなかったし、麺類が好きだったので10ヶ月頃からあげていましたよ。軟らかく煮て短めに切って。

2009.3.20 22:48 78

さちこ(33歳)

うちの子(現在2歳半)は、1歳半の時に旅行先で食べさせました。 特に何も問題なく喜んで食べていました。 ママ友達は「蕎麦アレルギーは危ないから、自分で体の不調を訴えられる年になったらあげる。」という人もいて、今更ながら私ももう少し慎重にあげれば良かった…と思いました。(結果アレルギーは大丈夫だったのですが…)

2009.3.21 06:49 48

こもも(30歳)

こんにちは♪ 2歳10ヶ月の男の子の母です。 うちは2歳半で食べました。と、言うか友人宅でお昼を御馳走になった時、出されたので食べさせました。 初めてのわりに、完食し特に問題は無かったですよ~ けど、ピーナッツに蕁麻疹出ました。 たった一粒で出ました。 本人も異常を感じたのか「食べない~」と言って手を付けませんでしたよ。 今もたまに「食べる?」と出しても「いや~ッ」と拒否します(T_T) う~ん。恐かったら今回はうどんで済ませてみては? けど、遅ければ遅いほど食べなくなりますよ。 うちはそばよりうどん派です。

2009.3.21 00:04 57

ぽてこ(33歳)

5才で初めておそばを食べさせました。 しかも初めてのときは一口だけにして、アレルギーがでないか様子をみました。 2才のときは蕎麦アレルギーは恐いから与えるのは避けてました。 初めて食べさせるなら、自宅でがいいのでは? お店ならうどんがいいんじゃないでしょうか? つい最近も友達の子供(小学生)が蕎麦を食べてアナフィラキシーを起こし、救急車で運ばれました。

2009.3.21 00:47 87

あたり(33歳)

こんにちは。うちは7歳です・・・。 なぜこんなに大きくなるまで食べさせなかったかというと、何歳なら大丈夫になる、というものではなく、生来持っているアレルギーなら何歳だろうと即ショック症状を起こすのでは?と怖かったので。 最初に食べさせるときは、医者の開いている平日昼間しかないか、などとビクビクしていました。 (結局アレルギー持ちではなかったので、今は普通に食べています)

2009.3.21 00:52 52

ななこ(35歳)

アレルギーが心配される食品は、平日の昼間、すぐに病院にかかる事ができる状態で、まず一口だけ。が鉄則です。 大丈夫だったら、後日同じように平日の昼間に、もう少し(腹いっぱいはまだ)。 で大丈夫だったら、とりあえず心配はいらないかと思います。 ウチは、とりあえず幼稚園に入る直前までは与えるのを待っています。 アナフィラキシーを起こしてしまったら、小さければ小さいほど命に危険が及びますので・・・。 お蕎麦屋さんだと、同じ釜でゆでる所もありますから、うどんだから安心と言うわけでもありません。 麦茶だと思ったら冷やした蕎麦茶だったりと、いたる所に蕎麦の罠があります。 集まりの前に、一度ご自宅でお昼間に一口あげてみてはいかがでしょう? お蕎麦のアレルギーは本当に怖いです。 ちなみに、たまひよとかに載っている「食べさせていいもの悪いもの」では、お蕎麦は1歳半でも不可でした。 参考までに。

2009.3.21 10:18 37

あらいぐま(32歳)

お蕎麦に限らず、初めて食べさせるときは気をつけますよね? 誕生会の時に初めて食べるのは何かアレルギー反応があったときに対応が出来ないので、自宅でおそばを食べるときにでもあげてはどうですか? 病院が開いている時間ならもし何か症状がでてもすぐ連れて行けますしね。 うちは1歳半ぐらいからお蕎麦もあげていたと思います。 2歳を過ぎていますし、いろんな物をあげて大丈夫じゃないでしょうか。

2009.3.21 10:33 22

みみりん(38歳)

ご心配でしょうから、病院の開いている日中に 一度食べて見られたほうがいいのでは・・・ うちはつい最近、食べさせるチャンスがあったのであげました。 一歳半過ぎです。 同じくひどいアレルギーが心配な食材として、 えびも最近デビューしました。 その他の魚介類(いか、たこ、かに等)も チャンスがあったらおいおいあげて見るつもりです。 ただナッツ類だけは三歳過ぎてあげようと思っています。

2009.3.21 12:06 20

のんのん(34歳)

こんばんは。 お誕生会は楽しく過ごされましたか? さて、蕎麦アレルギーは確かに怖いですが、怖がってばかりもいられません。今後のために対策を考えましょう。 食物アレルギーは持って生まれたもので、年齢が上がれば大丈夫、というものではないと思うのですが、どうなんでしょう?アレルギー検査をなさっては如何でしょうか。私はそういう検査があるとは知らなかったので子どもに受けさせたことはありませんが、義妹は子どもに検査を受けさせ、卵白のアレルギーがわかったそうです。かかりつけのお医者さんに相談してみては? ちなみにうちの子に初めてお蕎麦を食べさせたのは1歳4ヶ月の時でした。 また、アナフィラキシー・ショックについてですが、これは、アレルゲンに2回目以降に接した時に起こる症状ですので、「初めて食べた」時には当てはまらないでしょう。

2009.3.21 22:44 33

守(47歳)

 こんばんは、さちこさん、ぽてこさん、ななさん、あたりさん、こももさん、あらいぐまさん、みみりんさん、のんのんさんお返事ありがとうございます。やはり昨日は夜だったので、かかりつけの病院の側でしたがうどんにしました。そばはそば粉を打つところにいるだけで、よくないとネットで見ましたが、昨日の昼間に職場の事業所でそば打ち体験というものをやっていたので、休みだったのですが子供と見に行きました。行った時には打つのは終わっていて、延ばして切るところでしたが、特に問題はありませんでした。昨日帰ってきてからネットで知ったので、何にも知らない自分に、少し落ち込みました。もう少し大きくなってから食べさせたいと思います。ありがとうございました。また、何かありましたらよろしくお願いします。

2009.3.21 22:56 26

胃痛(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top