HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精キャンセル、なの...

人工授精キャンセル、なのにHCG注射は必要ですか?

2009.3.23 01:22    0 5

質問者: りょうさん(30歳)

始めまして。 男性不妊で、海外でクリニックに通っています。 先月、人工授精をする予定だったのですが、卵が3つもできてしまったので、3つ子はリスクが高いからと人工授精はキャンセルになりました。 この周期、クロミッドを飲んでいました。 私は普通に排卵しているのに、なぜクロミッドがいるのかもよく納得できなかったのですが(健康な卵を作るためと言われましたが)、もっと納得できないのは、人工授精がキャンセルなのにもかかわらず、なぜHCG注射をして排卵させるのか、です。 薬でコントロールするのは必要最小限にしたいと言っても、HCG注射はタイミングを知るために必要だから、と言われます。 でも、人工授精がキャンセルになっているのに、なぜ人工的に排卵させてまでタイミングを知らないといけないのか解りません。 今月、人工授精に再トライします。 明後日卵胞のスキャンです。 前回の半分の量ですが、またクロミッドを飲んでいます。また3つ卵があったら・・・ととても心配です。 時間もお金も無駄になってしまうし、待つのもきついですし・・・ 人工授精がキャンセルだったのにHCGが必要な理由(タイミングをしらないといけない理由)をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。  私は医学の素人ですから素人考えでしかないですけど、それは不安になるのも無理ないと思いました。結論から言うと、転院をお勧めしたいです。  hcgを打つのは、排卵のタイミングをできるだけ正確に知り、そこで人工授精を行なうためですよね。人工授精キャンセルなら、hcgで排卵させる意味は無いんじゃないでしょうか。タイミングを知るって、何のタイミングを、何のために???  それから、自然にちゃんと排卵しているのなら、クロミッドは必要ないと思います。むしろクロミッドを服用すると子宮内膜が薄くなることが多いので、人工授精では妊娠しにくくなるのではないでしょうか。  自然に排卵がある人でも、たくさん卵を育てるために排卵誘発剤を使うことはありますが、それは、体外受精で一度にたくさん採卵して凍結しておこうという場合じゃないでしょうか。それならたくさん育てる意味がありますよね。   人工授精の場合はたくさん卵を育てると多胎妊娠のリスクが出てきますが、それを承知の上で使うものだと思います。卵が3つ出来てるからキャンセルするのなら、最初から使わなければいいのだし、病院の方針が矛盾している、あるいは少々いい加減ではないでしょうか。    不妊治療はお金も時間もかかりますから、不信感を感じたら医師に問いただし、納得の行く説明が得られなければ、転院したほうがいいと思います。KLC院長の「不妊治療はつらくない」の一読をお勧めします。私もりょうさんのように、薬は最小限にしてほしいのにどうも余計な薬や注射が多くて不安だった時に、この本を読みました。かなりショックを受け、治療を始める前に読めばよかったと後悔しましたが、とにかくまだ今読んでよかったと思い、すぐ転院しました。  なお、余計なお世話だったらごめんなさいね。でもそれだけ卵が育つのなら、今のうちに体外受精になさったほうがいいように思います。

2009.3.23 16:01 31

るま(41歳)

私も普通に排卵していましたが、クロミッド服用してました。やはり健康な卵を作るためと言われましたよ。 でも、私は毎回1個しか成長しなかったのでキャンセルになったことはありません。 なぜHCGを打ったかですが、クロミッドを服用した周期はHCGを打たないと排卵しにくいと聞いたことがあります。 なので残留卵胞を避ける為、確実に排卵させるためにHCGを使用したのではないですか? 排卵せずに卵巣に卵胞が残ったままだと次の周期は見送ることになっちゃいますからね~。 私は素人ですから推測ですけど・・・ 海外のクリニックでは日本と違う事もあるかも知れないですが、なるべく自分が理解できるまで質問したほうがいいですよ。(日本でもそうですが・・・) 自分の体のことですからね~。 今回は卵胞が1個だといいですね♪

2009.3.23 18:19 30

LOLA(35歳)

私もLOLAさんと同じ意見です。 私もちゃんと排卵していましたが、クロミッド服用していました。 いい卵ができるからという理由、そして、卵胞が残ってしまうといけないので(やはりクロミッド服用しているといつもより卵胞も大きく育つことが多く、きちんと排卵させ、次の周期に備えたほうがいいみたいです)HCGも必要かと思います。 そして、わずかな可能性でも自然妊娠の望みもあるので・・・・。

2009.3.24 00:34 38

ココ(32歳)

男性不妊で人工授精で妊娠したものです。私も普通に排卵していましたがクロミッド飲みました。当初納得できなかったのでメモとりながらじっくり聞いた内容ですのでご参考までに・・。

メリット
1.人工授精できるのは卵のサイズが17-22mm程度のとき。でも自然周期だと20mmを超えると排卵してしまう可能性が高く、卵は一日に1-2mm成長するため可能期間が1-2日しかない。クロミッド周期は排卵しにくいのでやや大きめになることが多く(24-30mmくらい)、また早く成熟するので可能な期間が3-5日程度になり、人工授精できる日に余裕がでる。
2.クロミッドは卵子を取り巻く顆粒膜細胞(卵子をとり囲んでいる細胞)の質を均一にするといわれている。このことで受精しやすい状態になる。

デメリット
1.子宮内膜を薄くする可能性がある。長期に使って薄くなれば使用は中止が必要(漫然と使うべきではない)
2.自然排卵しないことが多く、HCGなどで排卵誘発する必要がある。
3.複数の卵が育つか、1つが大きくなるか予測できず、排卵誘発があってないと判断した場合には他の誘発も考慮する必要がある。

私は結局、
完全自然→AIH(内膜12mm)→×
クロミッド→AIH(11mm)→×
クロミッド→AIH(9mm)→妊娠したが7週で稽留流産
2ヶ月休み・・
クロミッド→AIH(11mm)→×
卵管造影→自然周期(9mm)→AIH→×
クロミッド→多数の未熟卵でキャンセル→HCGで排卵
クロミッド→AIH(8mm)→妊娠して現在娘は1歳です。

この時はこれでダメなら次は体外受精と考えていた矢先でした。
今は、夫のコンディションが以前より悪化しており、第2子を望むなら顕微受精と言われており、今は準備周期です。

男性不妊での治療はどんな段階でも結局は健康な女性の身体に何らかの負担がかかりますよね。納得できない気持ちはきちんと先生にぶつけて、夫にあたらないで頑張るしかないのかな、と思います。私も、ちゃんと排卵してる私にどうしてクロミッド?キャンセルなのになぜHCG?と涙が出てきてしまった経験があります。しかも夫の前では泣けないんですよね。あまりにお気持ちがわかるので思わず長文ででしゃばりました。

今回の周期で無事人工授精が出来て、かわいい赤ちゃんに恵まれることを心から祈っています。

2009.3.24 17:20 30

まるる(34歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。

やはり日本でも、自然排卵ができてもクロミッドやHCGを使用するのですね。安心しました。
そして、HCGを使わないといけない理由もわかってすっきりしました。

ドクターにも頑張って聞いているのですが、意思疎通が微妙にうまくいかなかったり、不妊治療に加えて、そのことにまでイライラしてしまって・・・。

注射も自宅で自分で打ったり、薬も日本人用よりもキツイのではないのか??と思ったり、このままでは自然にできているものもできなくなってしまう~! と不安でした。

今日卵巣のスキャンに行ったところ、今回は卵が一つだけでした。今月は人工授精にトライできます。

みなさん、本当にありがとうございました。

すみません、るまさん、今のうちに体外受精に切り替えたほうが良いとおっしゃる理由を、もしよかったら教えていただけますか? 私もいずれは体外受精をするかもしれないので、切り替えるタイミングの参考にさせていただきたいです。

2009.3.24 23:48 26

りょう(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page