HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療を理解してもらいたい...

治療を理解してもらいたいと悩んでます。長文です

2009.3.23 11:27    1 8

質問者: みかさん(39歳)

誰かに聞いて欲しくて初めてジネコに書き込みさせてもらいました。不妊治療を5年しており体外受精で移植5回AIHは10回するも妊娠に至りません。治療のことは母には伝えているのですがやはり理解してもらいにくいようです。母や親せき、兄弟に会うと話は親戚や兄弟の子供の話ばかりで子供たちの写真をたくさん延々と見せられます。親戚の中に43歳で不妊治療なしで、でき婚し出産、その後46歳で次の子を妊娠している人がおり、親戚からもプレッシャーをかけられ辛いです。不妊の人が周りにいない環境なのです。母も私になかなか子供が自然妊娠しない現実がつらいようですが、私も主人もつらいのです。「あんたもあやかり。見習わないとあかん」とその親戚の子供の話や写真をみせられます。正直失敗後などは特に辛いです。昨日母にそれはちょっと嫌だと伝えましたがやはり理解がしにくいようでした。反対に「そんなんが嫌やなんてあんたはもうどこかいびつな人間なんやな。」「不妊に産んだ覚えはない」「子供の写真や年賀状が嬉しくない人間なんておらんよ。それを喜べない人間に赤ちゃんは来ない」と。 母が言うように知らず知らずのうちに私がいびつな人間になってるのかもしれませんが。確かに治療を始めた頃はそれが励みになっていました。赤ちゃんの写真をお守りにして飾ったりしてました。失敗が続く度にだんだん自信をなくしプレッシャーになってしまいました(泣) 私の愚痴聞いてくださりありがとうございます。皆さんにも私にもかわいい赤ちゃんがやってきますように心から願います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうしてそんなにお母さんに理解を求めようとするのですか?当事者、夫婦であっても理解できない事はたくさんありますよね。確かに理解できる母がいたら心強いのは確かですが、夫が協力してくれ治療が出来ることこそ大事だと思います。私自身、両方の親には全く話すことなく治療を続けていました。親戚のお付き合い辛い事も多大ありましたけどその都度乗り越えてきました。少し距離をおいたりしつつ上手にお付き合いした方がよいです。そして親であってもあなたはもう家庭をもつ大人です。いつまでも子供のように母に求めすぎない事ですよ。私はようやく9年目にして赤ちゃんが来てくれました。早く赤ちゃんが来てくれるといいですね。

2009.3.23 12:56 28

やすえ(30歳)

みかさん、はじめまして。不妊治療1年半で自然に授かった41歳です。 実の母親に治療のことを理解してもらえないのはつらいですよね。でも治療というすばらしい技術の恩恵にあずかれるのですから、ここはひとつご夫婦で力を合わせて乗り切りましょう! まずはお母様はじめ身内の方とはしばらくお会いするのを控えてみてはいかがでしょうか? 電話などの連絡手段とちがって直接お会いするとあれやこれやと言われてしまうと思います。 幸い、私の身内は理解してくれてましたが、治療という技術については、実際受けた者でないとわからないことだらけだと思います。ですので、ここはひとつお二人で治療のストレスをためないためにご自分達で工夫して心穏やかに治療を受ける環境を死守することに努めてられてはいかがでしょうか? みかさんは、ちっともいびつな人間なんかではありませんよ。治療にはげんでいる事実だけでひたむきな女性だと推察できますよ! どうか、あきらめずご主人と協力し合ってがんばってください!!!

2009.3.23 13:20 24

ゆいママ(41歳)

みかさん、こんにちは。 先月に流産し治療お休み中のれいこと申します。 お母さんの言葉はかなりこたえますね。 実の母親だからこそわかって欲しいのにね。 私だったら実母とはいえ当分会いたくないです。 お母さんは、みかさんがどんなにお辛いのか、 本当の意味で理解できてないんだと思いますよ。 じゃなかったら言えない言葉です。もしくはもともとのご性格なのか?(お母さんなのにごめんなさい) みかさんはいびつなんかじゃないですよ。(^H^) 私は治療の事は誰にも話していません。 話せたら楽になるかも?とも思いますが、逆もあると思うので言ってません。実母も妹も適齢期には結婚し当たり前のように妊娠しているので、話しても理解できないかもしれないし、なにより自分が傷ついてストレスを増やしたくないからです。 それにしても治療なしで43歳で初産、46歳で第二子を 妊娠中だなんて驚きです。かなり人体的に良い細胞をお持ちの方なんでしょうね。うらやましいです。 そうそういないですよ。すごいですね~。 お母さんにはしばらく会わないほうが良いですよ。 ストレスも溜まるし、辛くなるだけだと思います。 うまく気分転換をして、治療をしていくのがいいと思います。赤ちゃんが来るのを信じてがんばりましょ う!元気だしてね! (^v^)/

2009.3.23 14:42 20

れいこ(39歳)

みかさん はじめまして。不妊治療歴6年のレイと申します。 うちの母もよく似た感じです。 「私はすぐに出来たのに、ましてやこれ以上いらないから堕ろしたくらいなのに」とか 「体に悪い生活してるからじゃないのか?」とか 原因は私と伝えているのに「旦那に種がないんじゃないの?」とか まぁ、言うときは酷いです(^_^;) 私は、思いっきり言い返しますよ。 「その話ばかりするならもう実家には帰ってこないよ」とか 「不妊のことも良く知らないくせに、知ったかぶりのような意見を言わないで」とか 「言われた人間の気持ちになってよ」とか(^_^;)※かなりキツい口調で 相手も言いたいことを言ってるわけだから、ミカさんも言い返せばいいんですよ! 親子だから、その時は喧嘩してもすぐに仲直りできますし。 「母に理解してもらわなくてもいいんじゃない」という意見がありましたが、恐らく親子仲がいいからこし理解してほしんじゃないですか?(違っていたらすいません) 私は仲が良く、今までお互いの愚痴や悩みを言い合ってきたので、不妊についても私の期待通りの反応をしてくれると思っていたので、理解してくれなかった時はショックでした。 いきなり距離を置くと、お母さんも心配されるので、言いたいことを言ってそれでも改善されたにようであれば、距離を置くというのはどうでしょう。

2009.3.23 14:57 22

レイ(32歳)

 こんにちは。  まず、みかさんはいびつではありません。お母様のことを悪く言って申訳ないですが、それはお母様の言い方のほうがいびつですよ。「不妊に産んだ覚えはない」って、そんなもん「覚え」でどうこうなるわけないです。「子供の写真や年賀状が嬉しくない人間なんておらん」ことも無いですよ。勝手に皆が嬉しいものと決め付けるほうが傲慢です。  だけど、こういうことって通じない人にはどうしても通じませんから、ちょっと距離を置く以外には無いと思います。無駄なストレスためるのは良くないですよ。自信をなくしプレッシャーになるとか、すごくマジメな方だと思うので、あんまり自分をいじめないでください。  それから、不妊治療に関しては、自信の有無は医者の問題です。患者は通院するだけで、特に何ができるわけじゃありませんから。受験や昇進と違って、自分の努力でどうこうできるものじゃないです。  みかさんはずっと今の病院ですか? 数回やっても結果が出ない時、気持がすごく落ち込んでしまった時は、転院も1つの有効な選択肢だと思います。今の病院、今の医師でいいかどうか、もっと良い病院はないか、情報を集めて見直してみてはどうでしょうか。体外受精も病院によって技術の差、成功率の差がかなりありますよ。そして私の場合は転院することでとにかくちょっと気分が変わってまた前向きになれました。

2009.3.23 15:11 19

るま(41歳)

皆さんのお返事本当に嬉しかったです。ありがとうございました。思わずワンワン泣いてしまいました。初めての投稿でお返事いただいて、一人じゃないと励まされました。私も普段は前向きに頑張っているつもりですが、やはり弱さからブルーになってしまいます。病院変える、親戚と距離を置く等してみたいと思います。 一緒に考えてくださって本当にありがとうございました。

2009.3.23 17:23 15

みか(39歳)

お母さんにそんなきついことを言われたみかさんの気持ちお察しします 不妊治療はほんと辛いですから、これはやった人にしか分からないでしょうね 残念ながらお母さんにはこれからも理解してもらえないと思います 体外受精が始まってまだ30年ですから、母世代が理解できないのも仕方ないことだと思います 昔の男性は今の2倍も精子があったなんていう話もありますし、不妊ってある意味「現代病」なんですよ ジェネレーションギャップだと思ってあきらめましょう うちは親にも誰にも治療の話はしてません うちの母は話したらきっと「私がそんな体に産んじゃって…ごめんなさい」みたいなことを言うと思います そんなこと言われても面倒くさいだけなので、これからも言うつもりはありません みかさんも自分を責めたりせず、お母さんとうまくつきあってくださいね 悩みはジネラーに相談したほうがいいですよ

2009.3.23 19:47 15

ふじまる(秘密)

お気持ち良く解ります。私達夫婦もみかさん夫婦と同じ様な
環境にありました。はっきり言って年配の方は現在の「不妊
事情」に理解が無さすぎると思います。これは現在の環境変
化(人口増加、環境問題等)にも関係するかも知れませんが、
男女双方のさまざまな問題が出てきて、不妊の人が増えてき
ているそうです。男性の精子が減少や女性若年層の子宮筋腫
増加等の調査結果も出ているそうです。
この様な事情を話しても、はっきり言って、作ろうと思えば
いつでもという人達に理解させるのは難しいでしょう。
しかし、親戚や両親のプレッシャーが嫌なら、子供が欲しく
て頑張っているのにできない旨、説明するしかないでしょう。
(嘘でも「私たちは子供がいらない」と言ってしまえば、
 一番プレッシャーが無くなるコメントですが、みかさん夫
 婦の環境では、難しそうですね?)

私達夫婦は5年間子供ができませんでした。
幸いにも不妊治療の末、子供を授かることができました。
この5年間はみかさん夫婦と同じ様に、親戚から「何やって
るの?まだできないの?」とか、「~さんところは3人目、
優秀」とか言われ、つらい思いをしました。
でも、5年間は、夫婦力を合わせ、両親の協力を得て、何と
か授かりました。その間、気を紛らわす為に年に1回、長期
間、海外旅行にも行きました。
今では、何も知らない親戚は「5年間遊ぶだけ遊んで、子供
作って、好き勝手な人生送っている」と言われています。
但し、私の仕事の方は犠牲になり、昇進はかなり遅れていま
す。でも、子供を持って良かったと思っています。子供の成
長と共に、自分も成長していけると思います。本当、生きが
いというのが、出てきます。人生が楽しいです。
みかさんもご夫婦(できればご両親も)力を合わせて頑張っ
て下さい。前向きに頑張れば願いは叶うと思います。
それとたまには、気晴らしも必要と思います。

以上、えらそうなコメントで申し訳ありませんでした。

2009.5.5 21:44 15

テムジン(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top