HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もうすぐ友達が出産予定。

もうすぐ友達が出産予定。

2009.3.23 14:38    0 8

質問者: karenさん(43歳)

ずっと仲良かった同僚で友達。 去年までは毎月1回は一緒に飲みにも行っていた友達です。 同じ時期に不妊症治療もしていたのですが、 その友達は仕事や引越しで3ヶ月ほど治療を休んでいる間に自然妊娠。 昨年11月に会った時に「自然妊娠したの!今、実は10週目」と告げられました。 私は祝福をしましたが、裏腹では焦りというのか、羨望というのか、複雑な気持ちでした。 その後、12月の忘年会のお誘いは断り、年賀状を最後に連絡を取らなくなりました。こちらからも友達からも。 友達の出産は6月。あと少しです。 今年に入り、一度も連絡していないし、出産連絡が来るかどうかは分かりませんが、来たらどうしよう・・・ きちんと祝福できるだろうか?それとも無視しちゃうだろうか・・・無視したら、、本当に私って嫌な奴になってしまいそう。 でも心から祝福なんて出来るのだろうか・・・ いろいろと悩んでしまいます。 友達の妊娠出産を心から喜べないなんて最低ですよね。でも不妊症治療で苦しみ、年齢の壁で毎月落ち込んでいる私に、心から喜ぶなんて出来そうにありません。 こんな私、本当にダメダメですよね・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぜんぜんダメダメじゃないですよ。  妊娠を聞いたときに祝福したのだし、年賀状を出しているのだし、礼儀として充分です。  そして焦りやら羨望やらの複雑な気持というのは人間誰でもあるものですから、それはちっとも最低じゃありませんよ。ごく普通です。  人間関係は、こういうことがあっても無くても、だんだん移り変わっていくものだし、無理して今までどおりにしなきゃならないものじゃないと思います。ちょっとシンドイ時は礼儀だけ守って離れていたらいいんですよ。ご縁があればまた元通りになるし、無ければだんだん疎遠になって自然消滅するかもしれません。どちらでも、成行きに任せたらいいと思います。  karenさんはその友人に対して何一つ嫌なことは言っていないし、失礼なこともしてませんよ。ちっとも悪くないです。

2009.3.23 16:14 15

るま(41歳)

私は ちっとも悪くないとは思いません。 もちろん 気持はわかるし しばらく距離を置くのは仕方ないと思います。 でも 子供ができただけで友達やめるんですか? 内心はいくら焦ってもいいと思います 心から祝福する必要はなくても 形だけでも 普通にできませんか? 月に1度 飲みに行ってた友達が 妊娠したとたん 年賀状だけ、なんてさみしすぎます。 逆の立場だったら どう思いますか? もちろん お友達は 自分も治療してたので 辛さが分かるから連絡しないんだと思います。 なので 出産したら 連絡どうしようか悩んでると思います。 ここは 1つ 大きな気持ちになって 出産までには 「どうしてる?」メールでも送ったらどうでしょうか? 将来子供ができるにせよ できないにせよ 祝福しておいて良かった、って思う日が来ると思いますよ。

2009.3.23 16:50 18

はる(37歳)

こんにちは。 私は治療歴5年目。 過去の手術による卵巣機能の低下のせいと、 おそらく、ぼちぼち年齢的なこともあり、 なかなか良い卵に恵まれません。 「あ~、もうリミットなのかな?」 と心が折れかけることも多々あります。 私の友人にも不妊治療をしている人が 何人かいますが、なるべく詳細については 聞かない、話さない…ようにしています。 治療してるよ…と、やんわり言っておく程度です。 確かに治療中はお互いにいろんな情報交換ができて 少しは気が楽になったりするかもしれないけど、 いずれ、片方だけが妊娠するという状況になる 可能性があるってことですものね。 不妊治療を経験していない友人からの妊娠報告より も余計にキズついてしまう気がして・・・。 心から祝福できない…というのは、当然の感情 なんじゃないかな?と思います。 私の回りでも去年から今年にかけて、 3人の友人(同い年です)が出産しました。 いずれも二人目出産で自然妊娠、 不妊治療とは縁のない人たちですので karenさんの状況とは、少し違うかもしれませんが やはり妊娠報告を聞く度にドキッとします。 「う~、羨ましい!」という感情がまず一番に 浮かび上がってきますが、一方では 「まだ同い年の彼女達が妊娠できるということは 私にも可能性がある!」と頑張れる気持ちが 生まれるような気もしています。 (ちょっと楽天的すぎますかネ?(^^;) でも気持ちの持っていきかた次第で、きっと、 少しは楽になれるんじゃないかと思いますよ。

2009.3.23 17:20 17

やま(38歳)

私はスレ主さんのお友達の立場です。 自分自身、不妊で苦しかった時は、友達の妊娠・出産報告に「おめでとう」と言いながらも影で何度も涙を流してきました。 スレ主さんの立場に当たる友人とは、妊娠を報告して以来会っていませんし、こちらから連絡をしないようにしています。 自分がずっとそうだったから、友人の複雑な思いを想像すると連絡ができないでいます。 出産したら、報告はするつもりでいますが、写メも送らないつもりですし、出産時刻や出産時の体重など細かく報告するつもりは一切ありません。 スレ主さんの感情はもっともだと思います。 自分自身も不妊で悩んだことのあるお友達ならきっとわかってくれていると思います。 いろいろ複雑な気持ちを抱えながらでも、心からじゃなくても「おめでとう」って言葉を言ってもらえたら、もうそれで十分だと思っています。 スレ主さんは全然最低なんかじゃないですよ。 元気出して下さい。

2009.3.23 17:24 17

アリー(33歳)

そのお友達からしたら、とても寂しいですね。 スレ主さんの本音はわかりますが、このままだと大事な友達なくしてしまいますよ。 体調はどう?くらいのメールでもいれてあげたらどうでしょう。 そのお友達もスレ主さんの気持ちがわかるからこそ、連絡してこないんだと思います。 出産されても、おめでとうの一言メールあげるだけでも喜んでもらえると思います。

2009.3.23 20:13 21

のの(35歳)

そういった気持ちになるのは、当たり前の事だと思います。 誰もトピ主さんを責めませんよ。 しかし、妊娠前は月1で飲みに行くような仲良しのお友達だったのですよね。お友達も、トピ主さんの気持ちを痛いほど分かっているはず。 だから、あえて連絡しないのだと思います。優しい方ですね。 でも、「お腹の赤ちゃんはどう?蹴ってる?」など、体調を思いやる言葉は全く出てきませんか?karenさんも、その赤ちゃんを待ってらっしゃるのでしょ? 私だったら(皆さんそれぞれの考えがあって良いと思います)、うらやましいな~と言う気持ち、そしてあやかりたい気持ち、そして、喜んであげる気持ちが出るので、たまに電話で連絡してます。 だって、友人ですもの。ある意味同士みたいな感じでしょうか。 うわべだけの、こちらから連絡しなくてもokだったおつきあいなら自然消滅しますが、、。 お友達、あなたの事を考えると寂しいと思います。あなたと同じくらいに。

2009.3.23 23:55 15

なおちん(37歳)

私も不妊治療中です。
いつ赤ちゃんを授かることができるか分からない中、身近な誰かから妊娠の知らせが入ったら… 
羨ましく、焦りは感じてしまうでしょう、私も。
でも「妊娠」という素敵な奇跡を待ち望んでいる今、それが自分以外の人に起こったとしても、やはり感動するというか、「凄いね、良かったね」という祝福の気持ちも生まれる気がします。
それで、なんとか私も、私も、とあやかりたい気持ちがつのるかな。
でもこれは、不妊治療をしてきた長さ(私はまだ短いです)や年齢や、色々な要素が絡むので、せつなく辛い心持ちのほうが今は強い、というのは、おかしなことではないと思います。

ただ、それまで頻繁に会っていたのに急にパッタリ、となると、見方によっては、相手が妊娠しないことを願っていたみたいに思えてしまうかも。同時期に治療を頑張っていたのに、その本心は相手を応援はしていなかった…と。
この先も、妊娠しない人に限り友達よ、という調子では寂しいですよね。

私自身、独身のころ「素敵な相手を見つけられるようお互い頑張ろうね!」と言いあっていた20年来の友人が、私の結婚を境にメールの返信が来なくなったり、よく2人でやっていた週末ランチの誘いにも乗ってくれなくなり、結婚しちゃったら友達じゃないの…?と、私がいけないことをしたような、寂しい気持ちになった経験があります。

karenさんのそのお友達は、辛さが分かるからこそそっとしておいてくれているのだと思います。karenさんのほうから連絡が来るまでは…と様子をみて待ってくれているのではないでしょうか。
辛い時に無理をすることはないと思いますが、少しご気分の良い時を選んで、皆さんがおっしゃるように、体調を気遣うメールでも送られてみてはいかがでしょう。
連絡を取ることで、よく言う妊娠?がもらえるかも、とか考えてみても良いかもしれません。

2009.3.24 18:41 15

ころ子(35歳)

お気持ち、わかります。
私も現在不妊治療中です。
先日、初IVFを試み、結果は流産でした。

長年の仲間内で、結婚して子どもなしは私だけになりました。(まだ独身組もおりますが…)
でも、妊娠・出産報告はちゃんと受けます。
「ちゃんと受ける」って何だかヘンですねぇ…(苦笑)。
うまく表現できませんが「おめでとう」と明るく返します。

さすがに、流産確定当日に「つわりが云々…」とハッピーメールが届いた日には、辛かったですが。
でも、電話じゃなく、メールだったので相手の体調を気遣うメールができました。

欲しいのに、なかなか子どもができないと、焦りもあるし、色んな思いもあると思います。
でも、月1で飲みにいく間柄なら、腹割って話すこともできるのではないでしょうか。
それだけ気の合うお友達を失うのは、もったいないと思います。
辛いと思いますが、ほんの少し勇気を出して、メールでもしてみては如何でしょうか。

お互いに、早く赤ちゃんに会えるといいですね。

2009.3.24 23:08 17

まい(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page