HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 窓の安全対策していますか?

窓の安全対策していますか?

2009.3.23 15:40    1 2

質問者: りおなさん(29歳)

いつも参考にさせて頂いてます。2歳になる子供がいるのですが、ますます好奇心旺盛になり、私のする事はなんでも真似をしたがります。うちは、完全同居で私達の部屋は二階になるのですが、何かと用事をたしに一階へ行く時に、子供を部屋に置いて行く事が多く(数分ですが)寝ている時は、様子を見ながら一階で家事をしたりもしています。今はまだ寒いので窓の開け閉めをする事がない為、取っ手部分にテープを巻いて動かないようにしていますが(取っ手を縦から横にして、押すと開く窓です。解りずらくてすいません^^;)これから暖かくなるとそうもいかないので、内側に危なくないようにどうにかしなければ、と考えてはいるものの。。良い案が見つからず(>_<) 因みに、ベランダ・さくは付いていません。 小さなお子様が居る方、勝手に開けたり、落ちないような安全対策していますか?自己流、専門的にとどちらでも構いませんのでアドバイス頂けたら嬉しいです!宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今3歳1歳の子供がいます。

上の子妊娠中から出産半年ぐらいまで幼児の転落ニュースをよく目にしていたので2階の寝室と階段(吹き抜けがあって落ちやすい作り)に転落防止の物?をしました。


まず窓は突っ張りタイプの子供用の策?わかりますかね?普通に部屋用の何ですが(^_^;)
を窓とベランダ用に付けています。

ベットから乗り出すと落ちそうなのでつけましたが下の子が小学校に上がったらはずす予定です。


素人の対策何でこんな物ですが・・・。窓に防止と防犯を兼ねてあかなくなるストッパーも考えたんですがいちいちはずさないと窓が開かないので(当たり前か・・・)面倒で却下しました。

網戸全開にしていても窓全開にしていてもベランダには来られないので良かったかな?っと思っています。

友達は(のお母さんの話ですが)2階で寝ていたはずの子3~4歳が庭で泣いていた。らしいです。

お互い気をつけましょう

2009.3.25 09:45 33

まろん(27歳)

まろんさん、お返事ありがとうございます!
お話聞けてとても参考になりました(^^)
ヘ゛ヒ゛ー用の突っ張りのさく!廊下に、つけてはいるのですが窓にとは考えつきませんでした(^^ゞ
店舗販売しているもので、巾サイス゛とかは合いましたか?
それと、ストッハ゜ーとは。。よく、引き出しや冷蔵庫などを開けないようにするものでしょうか。。?無知ですみません。。いくつかある窓のうち、ほとんど開け閉めをしない窓もあるのでそこには、開かないように早速ストッハ゜ーをつけたいと思います!(^^)

子供が安全に過ごせるように頑張りたいと思います!また、何かあった時には、アト゛ハ゛イス宜しくお願いします!ありがとうございました!!

2009.3.25 22:50 32

りおな(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top