HOME > 質問広場 > くらし > 義両親と同居したくないんです。

義両親と同居したくないんです。

2009.3.23 16:39    0 7

質問者: リンリンさん(30歳)

こんにちは。 義両親にとって長男である夫と結婚して、もうすぐ8年になります。 子供(4歳)も授かり、義実家とは徒歩10分ほどの近距離に住んでいます。 義母は、長男より先に結婚した二男が嫁実家と暮らし始めたのが気に入らず、長男(私の夫)を手放したくないために、近距離にマンションを買わせた人です。 そこへ何にも経緯を知らずに嫁いでしまった私も間抜けなのですが、付き合えば付き合うほど義両親がイヤになってきてしまい、いまさらながら同居したくないって思いが強いです。 子供がもうすぐ幼稚園に入ることになり、また、義父がもうすぐ70歳になるせいか、しきりに同居をにおわせるようになってきました。 マンションの方が駅に近く何かと便利なのですが手狭なため大人4人は絶対無理です。 きっとどこかに家を建て替えて・・・ということになると思うのですが、たとえ広い豪邸を手に入れたとしても、絶対に一緒に住みたくありません。 完全二世帯がいいという人もいますが、 どちらかが亡くなった場合、絶対に食事やら一緒にせざるを得ない、ということは顔を突き合わせるわけで、それもいやです。 私が、日中は仕事をして家にいなければいいかもしれません。でも子供の面倒もみてほしくないのです。 (かなり持論をお持ちの方で、任せたくないからです)。 長くなりましたが、みなさまはどうやって同居を回避されましたか? もしくは、どうすれば同居せずに済むでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人はなんと言っているのですか? ご夫婦の意見が「同居しない。」で一致すれば、義両親にはスレ主さんご一家がどこに住もうと干渉する権利なんてこれっぽっちもありませんから、どんなにどんなに泣かれようが喚かれようが別居できます。 うちも長男で、義母が同居を強要し「同居してくれないなら死んでやる。」まで言われましたが、別居しました。因みに、義母は別居後3年たった今もぴんぴんです。 以前から自分達は別居している次男夫婦は、私たちのことをとても非難し、年賀状もくれなくなりました。 でも義母には結婚準備のときから「自分の子供にここまでするなんて、本当に人間なのか?」と思うような嫌がらせを受け続けてきたので、義母と暮らして家庭の幸せは絶対に有り得ないと私達夫婦の考えが一致しています。

2009.3.23 18:35 22

すみれ(秘密)

絶対ダメ!!!!! まだ暮らしていないなら、大丈夫!! 旦那さんにはっきり断ってもらいましょう♪ 喧嘩してでも、全力で止めてください。 ファイト!!!!!

2009.3.24 08:46 22

だめ(33歳)

ご主人にスレ主さんの気持ちをきちんと話し、同居しないという意思を一致させておくことが大事ですよ!

そして後は同居を持ちかけられても断り続けるのみ。

義両親に鬼嫁だと罵倒されようが親不孝だと泣かれようが、ご夫婦で同居はしないという姿勢を崩さなければ、心配するには及びません。絶対に同居したくないなら、その意思を貫き通しましょう。頑張ってくださいね!

2009.3.24 14:03 22

りんご(35歳)

私は同居してましたが、先月解消しました。 別居して本当によかったです。 義母は私に文句タラタラですが、別居してしまえばこっちのもです。 絶対にその状態で同居しても何一つスレ主さんにとっていい事はないでしょう。 ご主人とよく話し合って気持ちを分かってもらい、その時がきたらご主人に説得して頂くしかないかな・・ でも長男ですので、きっと同居ではなくても金銭面、もしくは直接のお世話が将来でてくるかもですね。

2009.3.24 12:12 22

natu(39歳)

どうして、姑さんって同居したがるんでしょうね。
お互い気を遣いあって生活してもしんどいだけなのに。
まぁ、同居しようなんて姑さんは気遣いなんてしないんでしょうけど…。


私も絶対同居反対です。
一度踏み込まれたら、後はズルズルですよ~。
義両親が弱ってきたときに、ちゃんと助けてあげればいいと思います。

一線を越えさせないように、頑張ってください。

2009.3.24 22:42 29

まい(33歳)

ご主人はリンリンさんが同居したくないということをご存知ですか?まずはご主人と話し合って、二人の意見を合わせておくことが大事かと。


うちも一昨年もめましたよ~。義両親が骨董品のような人たちで「長男は親と一緒に住んで当たり前!親が死ぬまで自宅で面倒を見るのが当然!」と普通に言っていましたし。でも、義両親があまりに偏った考えの持ち主夫婦で、私だけでなく孫達にも平気で暴言・失言を吐きまくる人たちなので、同居を拒否しました。数年前、主人に「今はあなたの両親と離れて住んでいるから笑顔で遊びに行ったりできるけど、同居だけはどうしてもしたくない。でもそれは私のワガママだから、子供は私が育てるけどお金は一切いらないから離婚して欲しい」と正直に話したところ、主人は即答で私達との生活を選んでくれました。


半年ほど義両親との壮絶バトルを繰り広げて、私の実両親も巻き込んで、結局義両親が「もうお前達とは縁を切る!」と一方的にキレて終わりました。今でも断絶状態です。逆に義両親に「勘当を言い渡してくれてありがとう」と言いたいくらい、家族4人で平穏に暮らしています。完全ニ世帯や敷地内同居も、結局「同居」には変わりありません。どうしても嫌だったら、それを貫いた方が絶対いいですよ!ファイトッ!!

2009.3.25 15:02 14

まろたん(32歳)

その気持ちよくわかります。ケンカっぱやい義両親との同居はそのうち旦那との仲まで壊れそうなので、旦那と相談して一軒家を買う事になりました。揉めない為に以前から話をしていたのですが、いざ購入を決めた途端泣きだし、逆キ゛レされました。実家からは車で10分くらいの距離なのですが、遠い捨てられたの一点ばりです。
自分達の老後が不安らしくそればかりを言ってくるので、老後面倒みる予定でしたが見る気持ちもなくなってきました。
私の気持ちを旦那にきちんと話をして旦那に任せる事にしました。ご主人様に、どうして同居が嫌なのか、両親の事でご主人様との離婚になる事は避けたいという事を話してみたらどうですか。
あくまでも、ご主人様の意見として義両親に話をして貰う事です。義両親に何か言われたら、奥様はご主人様の言う事に従うだけなのでと、ご自分の意見は言わないようにしたらどうでしょう。

2009.6.18 11:37 15

ナナママ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top