HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お子さんのいらっしゃる方...

お子さんのいらっしゃる方、どれくらいの広さ、間取りのお住まいですか?

2009.3.23 17:01    7 10

質問者: ハウスさん(30歳)

こんにちは! 来月幼稚園に通う娘と、7月に二人目が生まれる予定の ハウスと申します。 築10年ちょいの、60立方メートル未満の3LDKマンションに住んでいます。 リビングは8畳、和室6畳、洋室6畳、4畳半があります。 子供二人、大人二人の計4名の住人になるわけですが、 手狭で引っ越したいと思っているのです。 が、主人と近隣に住む主人の実家が難色を示しています。曰く、「40歳を過ぎて新たにローンを背負いたくない(主人)」「引っ越すくらいなら同居しよう(義親)」。 正直、同居はかんべんしてほしいのです(泣) 何人か遊びに行かせていただいたママ友さんたちのお宅は、どこも我が家より広く、日当たりも間取りも使い勝手よく、快適そうです(本人たちも満足しているとのこと)。 60立方メートルのマンションを狭いからと引っ越ししたい私はわがままなのでしょうか。あきらめるしかないのでしょうか。 みなさん、どれくらいの広さ、間取りのお宅にお住まいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人がおっしゃっている「ローンを背負いたくない」というのは、引越し資金を借金するということでしょうか?それともマイホームを購入して住宅ローンを組むということ??? 私は築10年、40平米の2DK(DK6畳、洋室6畳、和室6畳)のアパートに1歳8ヶ月の娘と夫と3人で住んでいます。夫の実家に季節物などを置かせてもらっているので物が少なく、狭いですが掃除も簡単ですし、とても快適に暮らしています。 広いところへ引越したいお気持ちはわかりますが、お子様が増えて将来かかるお金も増えてくるわけですから「どうしても子供部屋を与えなければいけない」とか必要に迫られる時期がくるまでは、何とか工夫して乗り切ることはできないでしょうか?まずは不用品を整理したり、収納術を勉強したりして家具を減らすことができれば部屋が広くなりますよね。頑張って下さい!

2009.3.23 20:51 24

トト(29歳)

60立方メートルというのがどの位の広さなのかがちょっとわからないのですが、60平米ということでしょうか? 現在は分譲ですか?賃貸ですか? わがままかどうかはわかりませんが、自分達で生活ができる範囲で広い家に住み替えることはわがままだとは思いません。 因みに我が家は分譲で74㎡で夫婦と二歳の子どもと3人でマンションに暮らしていますが、今の所狭さは感じていません。

2009.3.23 21:38 19

みかん(34歳)

立方メートルではなく、 平方メートルですよ。 立方メートルだと、立体になっちゃいますよ。 (友達とお話するときとか、  ちょっと恥ずかしい思いをするかもしれないと  思い、指摘させていただきました)

2009.3.23 22:34 20

横子(秘密)

タイムリーな話題です^^ うちは夫婦二人と子供1歳 と ペット1羽で 60平米 L11畳 和室6 寝室8に住んでいます。 夫婦二人の時も 少し手狭だったけど 子供が生まれた今狭くて仕方ないです。 大きな家具はソファくらいです。 賃貸(借り上げ社宅)です。 子供が幼稚園に上がる頃までには 80せめて70平米くらいあるところに引っ越したいです。 私は買い物に慎重なので 買うかどうかはわかりません。 子供は たぶんこのまま一人っ子の予定です。

2009.3.24 08:10 22

はる(37歳)

夫婦ふたりの時に64平米のマンションに住んでいて、間取りも同じようなかんじでした。二人だといいけど家族が増えると部屋の広さがたりないな~と感じていたので、手狭、って気持ち、わかります。わがままだとも思いません。 今は一戸建てで一階と二階あわせて120平米ほどあり、すごく余裕ができましたが、ベビーベッドが一部屋とっているので、もっと広くすればよかった、なんて思ってしまって、結局きりがないかもしれません。余計なものを減らさなきゃ、と思っています。その一方でいつのまにか増えていくんですけど。。。。 無理のない範囲で考えられては?と思います。義両親はしょうがないとして、だんなさんは味方につけられるように夫婦で意見があうといいですね。

2009.3.24 07:15 21

わん(31歳)

私はこれから出産を控えている者です。 お気持ちわかります。まわりのご友人が自分より広い家に住んでいるからといって、比べることはないと思いますが。。 子ども部屋の事とか、考えますよね?東京にお住まいでしょうか?東京ですと、土地が高いので、満足出来る広さの物件を購入するのは難しい人が多いんじゃないか、と思います。 今は今ある家の広さで、いかに快適に過ごせるか考えるのがよいのではないでしょうか? 旦那様がローンのことや、親が同居を希望している中、 あらたに家を購入するのは難しそうに思えます。。。 因みに、私は、都内駅近で、2DKマンション、DK6畳6畳6畳に住んでいます。 それから、うちの実家の話になりますが、 昔は、母はこの大きさの家に、さらに、父のご両親も住んでいたそうです。 兄が8歳私が3歳のときに一軒家に引越したそうです。昔なので、同居でしたが、子どもとしては、おじいちゃんおばあちゃんが近くに居て、良かったですが。。母はどう思っていたのかは不明ですが、文句を言っているのは見たことがありません。 同居をしたくない理由にもよりますが、家の広さだけをとるならば、共同で大きな家でという手もあるかと思います。。 生意気ですみません。。私の考えはこんな感じですが。。

2009.3.24 07:15 12

あけみ(33歳)

先月新築マンションに引っ越しました。 主人は40歳で主さんのご主人同様ローンに難色を示しました。以前賃貸に住んでましたが、非常に騒音があり、毎日不快で睡眠もままならないことがあり、新築でなくていいから引っ越したいとずっと主人に訴えました。義両親は、ずっと賃貸でいいじのでは?と言い、私の心中は誰も理解してくれないなと、がっかりして生活してました。 去年から引っ越しはしようという話になり、色々物件を見てきました。 間取り、日当たり、収納など見に行ったマンションの評価をノートに書き、私なりに分析しました。 そうしているうち新築マンションのチラシで目にとまるものは、主人に見せ勉強がてら見に行きました。 主人はおっ!と思ったらしく、自分の年齢でローンはどうなるのか等、不動産会社の方に相談してました。私なりに主人にアピールしていったのが通じたのか、今回のマンション購入にいたりました。ちなみに以前は約60平米、今は約70平米で共に3LDK、三人家族ですが、悩みも解消されとても快適です

2009.3.24 09:10 10

まや(秘密)

現在の私と同じような方がいらして、思わず出てきてしまいました。 うちも来年幼稚園の子供がいて、6月に2人目を出産予定です。 うちは一戸建てですが同じく60平米で築10年、間取りはリビング8畳・和室6畳・洋室10畳・3階に6畳です。 主人と2人で住んでいた頃はとても快適だなと思っていましたが、子供が1人増えた途端狭さが気になるようになりました。それに広くあって欲しい場所(台所やお風呂・脱衣場)が異常に狭く、使い勝手が悪いです。 何人かのママ友達のうちに遊びに行くと、マンションだけどうちよりよっぽど広くて、新しいだけあって収納は多いし設備も整っていて、本人も満足しています。 私ももう少し広い家(4LDK希望)に引っ越したくて主人に言いましたが、やはりハウスさんの御主人と一緒で「これから(現在42歳)また住宅ローンを組むなんて無理。この家の住宅ローンだってまだかなり残っているのに…。」と反対です。 現実的に考えれば確かに厳しいんですよね(泣) 今の家を売りたくても、今の不況ではなかなか売れないみたいですし…。 今では半分諦めて、宝くじを買って当たる事を願っています。

2009.3.24 07:23 10

こもも(30歳)

収納の広さにもよるかもしれませんが、子供2人で上記の間取りはうちには狭く感じると思います。子供が異性だったら将来部屋も別にしないといけないし、余計にそう思います。
最近まで家を探していたのですが、この不況で売れ残っている物件は結構ありました。交渉次第では大幅値下げできる可能性も大です。資金的な問題で住み替えができないのであれば、築年数や立地の条件をゆるめて、戸建も含め中古物件などでもう少し広めの間取りを探してみてはどうでしょうか。
ネットでも簡単に探せますが、ネットに載せていない物件で優良物件も実際には多数あります。不動産業者に問い合わせるとこんな物件もありますよ。と紹介してくれます。うちは広告掲載していない物件を購入しようとしましたが、タッチの差で契約を逃してしまった事もありました。
どうしても住み替えが無理であれば、物を整理して本当に必要なものしか置かない。常にすっきり掃除する。を心がければある程度快適な暮らしはできるのかな。とも思います。最近知り合ったママ友が賃貸の狭小物件に住んでいるのですが、いつ行っても片付いていてインテリアもおしゃれで素敵です。狭いから徹底的に収納にこだわってすっきりさせることを心がけていると言っていました。

2009.3.24 15:42 11

ままな(29歳)

夫婦と小さい子供1人、大きな犬が2頭で、1・2階を合わせて100平米弱に住んでいます。でも、2階の部屋は、主人の本とパソコンと私の洋服その他色々なモノが置いてあるだけで、人間が過ごす場所として活用できていません。ワンコが嵩張って狭いと言いながら、みんなほとんどの時間を1階で過ごしています。  以前は62平米のマンションに夫婦&子供1人でした。狭いとは思いませんでした。むしろ、広い家って実は快適じゃないですよ。私の実家はすごい田舎なので都会の人が見たらビックリするくらい広いですけど、結局全部は使ってませんよ。活用できていないスペースがほとんどで、物置になっちゃってます。ヒトじゃなくてモノが占領してます。  私にとっては、持ち物を減らしてモノ置き場になっているスペースを無くし、小さい狭い家をぜんぶ居住空間として活用している状態がいちばん快適です。  60平米で夫婦+お子さん2人は、充分快適に暮らせるスペースだと思います。1日のうちほとんど出入りしていない部屋はありませんか? モノを減らして、できるだけ60平米全部を人間が快適に過ごせる場所にするよう工夫してみてください。  ちなみに、イギリスの住環境は世界一と言われますが、平均的なイギリス人の住居は50~60平米ですよ。アメリカの家みたいにドカーンと広い大きいのが人間の住居として快適というわけじゃないんだと思います。  なお、同居は絶対カンベンしてもらってください!(笑) 近隣に住んでるくらいが無難ですよね。

2009.3.24 11:03 12

みさ(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page