HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 2個胚移植して1個だけ着...

2個胚移植して1個だけ着床の場合

2009.3.23 23:30    5 4

質問者: まきさん(36歳)

こんにちは。 先日初めての体外受精を行い、2つの胚移植を行いました。 そこで質問なのですが、2つ移植して1つだけが着床した場合、着床しなかった方のたまごはどうなるのでしょうか?出血したりするのでしょうか? ご経験がある方がいましたらぜひ体験談などお聞かせ願えないでしょうか。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

着床しなかった卵は、子宮内膜に吸収されると思いますよ。着床しかかったけどダメだったりすると少量の出血がみられるかもしれません。が、着床した受精卵に問題はありません。 2個移植の場合は子宮内に一つ胎嚢が確認できたとしても、もう一つの卵での子宮外妊娠の可能性が捨てきれないので、しばらくは体調の変化(腹痛や出血など)に気をつけていてくださいね。 良い結果になりますように。

2009.3.24 09:34 20

小花(秘密)

着床しなかった受精卵は自然に吸収されていくと思います。 1つでも無事着床して順調に育てば出血はありませんよ。 私は3つ戻して2つが着床しました。 もちろん1つは着床しなかったわけですが出血はありません。 その後、心拍確認できた9週頃に2つのうち1つが流産。 これでももう1つが順調に育って妊娠が継続しているため出血はありませんん。 9週まで育っていても吸収されて消えてなくなるそうです。

2009.3.24 09:38 21

のり(37歳)

二つ移植して一つが着床しましたが。。。 何事も起きなかったです。もう一個どこいっちゃったんだろう?と不思議に思います。 陽性判定を頂いたときは双子の可能性もあると言われたので、その時点ではもしかしてまだおなかの中にいたのかな。。。

2009.3.24 10:21 20

もん(31歳)

小花さんへ
内膜に吸収されるのですね!
二つとも着床できるのが一番ですが、一つは普通に着床し、もう一つが子宮外妊娠になることもあるんですね。。。
疑問が解決してすっきりしました!ありがとうございました。

のりさんへ
3つ移植して2つ着床されたんですね!
結果的にはもう一つの方もダメだったということですが最後の一人が頑張って成長されたのですね!
出血はしなかったとのことで、とても分かりやすかったです。
ありがとうございました。

もん さんへ
もんさんは2つ移植で1つが着床だったんですね。
こちらで質問するまではどうなるんだろうと気になってたので出血とかも特にないようですね。
疑問が解決してすっきりしました。
お返事ありがとうございました。

2009.3.25 00:34 24

まき(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top