HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供服の値段教えてください

子供服の値段教えてください

2009.3.24 09:01    0 15

質問者: あやかさん(27歳)

3ヶ月の赤ちゃんがいる者です 先月出産祝いに主人の友達から子供服を 頂きました。 ナイキのタオル地?っぽい薄手の春物の コットンパーカーとTシャツと 半ズボンでした。 5千円程度だよねと主人と話し、2500円の 内祝いをお返ししました。   が、先日義姉が来たときにその服を見て 身内じゃなくお友達でもこんな高いのよく くれたね~といわれました。 5千円くらいのものだと思いますよ?と 言ったら、アウトレットやバーゲン品でも なければもっと高いはずだよと 言われました。 ちなみに某百貨店で購入したようです。   たしかに百貨店ですがナイキの服って別に けっこうどこでも売ってるし、Tシャツとか スウェットっぽい半ズボンってそんなに 高いものだとは失礼ながら思えなかった のですが… パーカーが2千円でTシャツと半ズボンは 1500円かなぁ…って。 義姉には、2500円の内祝いはちょっと 安すぎたね…と嫌味っぽく?言われちゃい ました。   どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。我が家にも三ヶ月の息子がおります。先日ナイキショッフ゜でカハ゛ーオールを購入しました。確か6000円はしたかと思います。Tシャツやハ゜ーカーの金額はわかりませんが、カハ゛ーオールの金額だけみればそんなに安いものではないかもしれませんね。値踏みをする訳じゃありませんが、私は頂き物のお返しをする際は商品の金額を調べるようにしています。私も出産祝いでいただいた中に「こんなにするんだぁ」と調べなければわからなかった物もありましたよ。

2009.3.24 18:51 19

鯉のぼり(32歳)

百貨店に電話して値段を確かめた方が良かったと思いますよ。 私は値段の分からない物は百貨店に電話して値段を確かめました。 同様の問い合わせは多いらしくて快く教えてくれましたよ。

2009.3.24 11:02 16

さららん(27歳)

ブランド物でも、ピンからキリまであります。 せかっくもらった物なんですし、値段の検索はせず内祝いもお返ししたのだし、いじゃないですか♪ 義姉うざいです。 実姉ならまだしも、品ないって言うか、性格悪いですね。 ちょっとその義姉には気をつけたほうがいいですね。 高価な物だよって知ってるって自慢したかったのでは? もう気にしないのが一番ですよ!

2009.3.24 11:26 21

にけ(33歳)

以前、百貨店内のナイキで出産祝いを買いました。 結構高かったです。 今回あやかさんが頂いたお洋服は春夏物だと思います。 ということは、まだセール対象にもなっていない今年の新作ではないでしょうか? 全部で一万円くらいかなと思います。 私も今年出産し、友人にお祝いをいただきましたが、某有名メーカーの服だと知らずに安目に内祝いをお返ししてしまいました。後日百貨店でいただいた服と同じものを見つけ、値段にびっくり!大変失礼なことをしたなぁ…と夫婦でうなだれました。友人にはお子さんがいらしたので後日お菓子を持参して「とても立派なお洋服をありがとう」と改めて御礼を言いました。 ベビー服や、子供服の値段ってわかりませんよね(汗)

2009.3.24 11:28 15

ミズノ(秘密)

安い所だと去年の物だったりして値段もお得になっているかと思います、今年というか新作だとTシャツだけでも2~3千円以上、短パンでもそれくらいしますねぇ、 パーカーだと3~4千円はすると思います。 デパートなら結構値引きしない値段のままだと思うのでもしかしたら1万円近くしているかもしれませんね。。。 シーズンがズレているものなら安いかもしれません、商品をみていないのでわかりませんが、楽天などで調べたら同じようなのが見つかるのでわかると思いますけど・・・。

2009.3.24 12:26 18

のどか(39歳)

お品が分からないので何とも言えませんが、安く見積もっていると思いますよ。 お見積もりの金額だと、ノーブランドで大手スーパーとかで売っているものの値段だと思います。 子供服って高いですよ。 楽天とかで検索すると分かりますが、ナイキのTシャツで千円台のものは、セールで50%OFFくらいになっているものです。 もしかしたら、デパートで赤札がついているものを買ったのかもしれませんが、内祝いは定価で換算してするものですからね。

2009.3.24 12:43 18

匿名(秘密)

ごめんなさい。率直な意見で あやかさんの感覚が少しズレてるような。。。 パーカーが2千円って、ユ○クロ級ですよ。 そんな安物、出産祝いにしないと思います。 私はナイキの服は買った事がありませんが 多分、パーカー五千円、Tシャツ三千円、 半ズボン三千円くらいかなぁ と思いました。 お義姉さんの言う事は嫌味ではなく 正しいと思います。

2009.3.24 13:05 14

ちっき(秘密)

他の方もおっしゃってますが、8千円~1万円はすると思います。
ナイキならパーカーも5~6千円するかと。百貨店ですし。
よく見るといっても、スーパーのナイキとは物が違います。
なので、2500円の内祝いは安すぎというのは正直な気持ちじゃないでしょうか。
それを言うか言わないかは、義姉の性格でしょうが。
でも、現実だと思いますよ。

2009.3.24 21:37 13

かな(32歳)

ベビーナイキって結構高いですよ!
内祝い安すぎですね・・・
私も夏用の薄いロンパースをお祝いに買ったことがありますが、
それでも6000円くらいしました。
なのでパーカーとTシャツとズボンなら1万は超えてると思います。

2009.3.24 23:19 12

いちご(29歳)

他の方も書かれていますがナイキのTシャツ、50パーセントオフでも1500円強位はしますよね。私も何枚か持ってます。
ナイキって高いですよね。
スポーツブランドではとても人気ありますし私も大好きです。

多分、義姉さんは親切で言ってくれたのかなって思います。
地域によるかもしれませんが、内祝いは半返しが多いので、義姉さんの経験も踏まえて、きちんとしたほうがいいよ的な意味で、強調しすぎて嫌味のようになって聞こえたとか。
(良い風に捉えすぎでしょうか)

反対の立場で、渡した出産祝いのお返し(内祝い)が明らかに安すぎるんですけどどう思いますか?っていう相談をネット上で見た事があります。
こういうのは難しいですね。

2009.3.24 23:21 11

腰痛(37歳)

皆様、教えていただきありがとうございました。
ナイキの服って高いんですね。
あの後、百貨店に伺ったら総額1万1千円程度の
物だったらしいです。
義姉は礼儀や常識にとてもこだわる人なので、
今までも何度か冠婚葬祭のことで苦言を呈されたり
アドバイスを頂いたりしたことがあります。
すごく頭の切れる女性で、日頃はとてもいい人なので
別に自慢したいとかいうわけではなく、ただ
私がしたことで主人が笑われるのを阻止したいんだろうと
思います。
今回値段を知って、とんでもない恥をさらした気持ちです。
贈ってくれた方も安物に見えたんだろうととても
ショックを受けていると思います。
いまさら差額分送るわけにも行かないし…
もう送ってしまったものは仕方ないですね。
気にしないようにします…

2009.3.25 10:24 9

あやか(27歳)

お返しは気持ちの問題なので、頂いた商品の定価を調べて半返しに…なんて、そこまでしなくていいと思います。
商品で頂いたのにお返しを買わなければならないので、実際は頂いた側の負担になってしまいますからね。
味気ないですが、お祝いは現金であげたり頂けるのが一番ですね!

2009.3.25 10:56 9

treasreu(35歳)

お祝いは気持ちですが、お返しは気持ちではなく社会的マナーですので、ある程度の価値(値段)を把握する事は大切です。
人間としての評価にも直接つながります。
細かくいくらまでわからなくとも、ネットでブランドのサイトを見れば大体の予想は付きますし、今回はいい勉強をしたと思って次からは気をつけましょう。
その方にはもし機会があれば、何か少しいいお土産を渡したり、お返しできるようなお祝いがあればいいですね。
よく、「お祝いでいただいた物の値段を調べるなんて・・・」という方がいらっしゃいますが、見当がつかない場合は、相応のお返しをする為に調べる事はちっとも卑しい事ではありませんよね。
高すぎても安すぎても、相手に負担を掛ける事になりますから、気持ちを頂いたからこそ気持ちの良いお返しをしたいものです。

2009.3.25 11:49 8

どんまい(32歳)

ヨコですみません。

>味気ないですが、お祝いは現金であげたり頂けるのが一番ですね!
親、兄弟、親戚からだと確かに現金はありがたいのだけど、
この場合、ご主人の友人からだという事なので、
現金って逆に困惑しませんか?

上で書かれてるように
>渡した出産祝いのお返し(内祝い)が明らかに安すぎる
って思われる方もいるだろうし、
スレ主さんが書かれてるように
安物に見えたのかとショックを受ける方もいるかと思います。
「そこまでしなくてもいい」という自己的な考えよりは、
社会的マナーとして考える事は"無難"な事だと思いますよ。

あげたお祝に対して、
「現金が一番」「実際は頂いた側の負担」「そこまでしなくていい」
と、相手がどう思ってるのか、お返しに気持ちが現れるというか、
本当にお返しって"気持ちの問題"なんだな、とtreasreuさんのレス読んで思いました。

けれど、
私の友人なんて、お返しくれなかった人もいるし、
>渡した出産祝いのお返し(内祝い)が明らかに安すぎる
っていう相談は、確か、それなりの品物に対して、
お返しが西○屋で何百円かで売られてる
シャツとかだったとジネコにあった記憶があります。
スレ主さんは安すぎたといっても、2500円なんだし、
ちゃんとした、デパートとか、贈答品やさんとかの品物であれば
恥って程ではないと思います。
確かに、どんまい、どんまいって感じですね!

2009.3.26 11:59 9

よこよこ(40歳)

私も投稿を読んでパッと思いついた金額が、全部で1万円ぐらいかな。と思いました。ナイキは買ったこと無いのですが、先日ベビーギャップで買った春物のパーカーは5千円ぐらいでした。実際の金額は物が分らないので何ともいえませんが、義姉さんの直感というか感覚は、結構一般的だと思います。
私は頂いたものはまずネット(販売店やメーカーのHP、楽天などの通販)で品番を入れて値段を調べてからお返ししました。

2009.3.29 15:18 10

もまる(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top