HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 仕事をしながらの不妊治療...

仕事をしながらの不妊治療(妊娠された方へ質問)

2009.3.25 13:22    0 3

質問者: sakuraさん(34歳)

不妊治療と仕事を両立しながら妊娠された方にお伺いします。
体外受精(凍結胚移植)4回目のsakuraと申します。
採卵後、主人の転勤で引っ越しをし、
今、高速道路を利用して片道2時間の病院へ通院しています。
昨年は仕事もせずに治療に専念しておりましたが、
せっかく授かった子を流産したりして、独りでクヨクヨする日が続いていました。
家にいるのは良くないと思い、就職活動をしていたところ、今回、採用が決まり、4月から病院と仕事と家事を両立していく事になりました。
ピルで周期を作っているので、ある程度スケジュール管理が出来ており、運良くGWと土曜日(仕事が休みの日)と重なったので仕事は1日休むだけで済むのですが、
体外受精の場合、着床時のトラブルが多いと聞いて戸惑っています。
実際、昨年は5週から切迫流産で入院となり7週(心拍確認後)に流産してしまいました。
今、社会復帰できる事に喜んでいる反面、仕事と治療の両立(体への負担)に不安を感じています。
昨年の流産が偶然だったのか、仕事を辞退すべきかアドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

sakuraさん、はじめまして。
私は介護職でフルタイムで働いていました。体外受精にて息子を授かり、現在は育休中です。

sakuraさんと同じように、高速は使いませんが片道2時間をかけて通院していました。
上司には通院している旨を話し、急遽休みをいただく可能性があることも伝えていました。
介護の仕事なので勤務が不規則だったので、たまたま採卵と移植日とその翌日は休みに当たっており、職場に迷惑をかけることなく治療できました。
 しかし移植前から風邪をひいてしまい、咳き込みが激しかったことと、仕事柄お年寄りを抱えたりお風呂に入れたりと力仕事がほとんどで、着床に影響しそうな生活だったので、主治医には相談しました。
主治医からは問題ないと返事を頂き、そのまま生活し妊娠に至りました。
妊娠してからも職場に報告するまでは、お風呂の介助に入ってました。

私の場合は家で悶々と過ごすよりも、仕事をしているほうが気分が晴れましたし、余計なことを考えずに過ごすことができました。長く勤めているので、仲間にも恵まれていたし多少のわがままも受け止めていただけました。

私の話ばかり長々となってスミマセンが、私の場合は上記の通りで良い結果をいただけました。が、体外受精するにあたり、不妊となる原因や体質って人それぞれ違いますよね。なのでsakuraさんも主治医と相談してみられてはいかがでしょう?

また仕事についても人によって受け止め方が違いますし、sakuraさんにとって「仕事」がプラスに働くようなら、大変ですけど両立をお薦めします。
仕事始めは環境に慣れるまで色々と気を遣っちゃいますけどね~。

不妊治療には「ストレス」が最大の敵!です。
sakuraさんにとってストレスが少なくなる生活、、を選択していくと、おのずと方向性が決まってくるのではないでしょうか?
流産のことも心配なので、主治医と相談しながら頑張ってくださいね! 応援してます!!

2009.3.26 11:26 23

りあ(36歳)

>りあさん

忙しい中ご丁寧にコメントしていただきありがとうございます。
面接の時に「不妊治療をしている事」を話すか迷いましたが、
採用に不利かと思い、話しませんでした。
特に子供の事も問われませんでした。
(病院が日・祝日も営業しており、運良く1日しか休まず済んだので迷惑も最小限でとどまると思って)
ちなみに仕事は一般事務です。

ネットを検索すると移植後は「姫生活」を送っているという人もいれば、仕事をしているという方もいて、実際はどうなのだろう?と思ったところです。

りあさんのように介護職(力仕事)でも無事に妊娠し、出産されていると聞き、無理しない程度に仕事をして行こうと思いました。
念のため、来週 主治医に相談してみます。
今のところへは主人の転勤で引っ越してきましたが、びっくりするほど田舎で、近くに習い事する所も無く、引きこもり生活が続いていました。
不謹慎かもしれませんが、(基本的に仕事は好きなので)良い気分転換になると思います。
(もちろん、一生懸命仕事をするつもりです)
本当にありがとうございました。

2009.3.27 17:52 25

sakura(34歳)

フルタイムの正社員で働いています。結婚してすぐに不妊治療を始めて妊娠しましたが結局子宮外妊娠でさらに追い打ちをかけるように流産。やはり仕事と治療の両立は難しいのではないかと辞めようと思いました。でもやれるとこまでやってみようと思いまた会社を遅刻したりなどして治療をしていたところ妊娠。8ヶ月まで仕事して産休育休とって今現在仕事と3歳の娘の育児なんとか頑張っています。もう一人欲しいので一年半前から治療を再開していますが妊娠には至っていません。でも前回同様あきらめずに仕事と育児をしながら治療をがんばろうと思います。なので仕事辞退しないで頑張って下さい。一人でクヨクヨするよりは外に出て仕事してた方が気分転換になって私はいいと思いますよ。sakuraさんは妊娠できる身体なので頑張って下さい!!

2009.3.31 16:03 26

さやさや(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page