HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精 注射5,6日目...

体外受精 注射5,6日目位で排卵してしまう事ありますか?

2009.3.26 12:08    0 3

質問者: tomoさん(40歳)

生理3日目から注射を始めて(1~3日目フォリスチム300、4日目以降hmg300)4日目位から少しお腹が張り始めて昨日注射5日目~伸びるオリモノが増えました。今朝起きたらお腹がスッキリして排卵後の様な痛みがあり体温も上がり、サラサラのオリモノになってました。今日(注射6日目)は病院がお休みで注射の予約だけしてたので、看護師さんに話してみましたが「こんなに早く排卵する事はまずない」と注射だけして帰ってきました。
年齢的に最後の挑戦と思ってましたが、自覚症状では排卵してしまってる気がしてかなり落ち込んでます。
今まではロング法で生理から15日目前後に採卵でした。今回はショート法でしたが、ショート法だと採卵前に排卵してしまう確立は高いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

途中で卵胞チェックや採血はないのでしょうか?
早くに排卵してしまわないように点鼻薬の使用などはしてませんか?

たまに採卵までに排卵してしまうってこともあるみたいですが、生理6日目に排卵は早すぎる気がしますが・・・

元々なかなか卵が育たず治療を3年していても自分の排卵とおりものの関係がよく判らないのでオリモノに関しては判らないのですが、参考までに、私のショート法の様子を書いておきます。

生理2日目からHMG300注射と点鼻薬を開始し、
6日目に診察があり、ある程度育っていたので、注射がHMGテイゾーに代わり、
10日目に採血し
11日目にHCG、
13日目に採卵でした。
おりものは6日目から採卵まで多く、HCG後はお腹が張って痛かったです。

2009.3.26 15:29 23

とく(30歳)

私のいっている病院では
ショートとロングは自然排卵する可能性は低いって
言われましたよ

日にち的にもまず無いと思いますけどねー

もし自然排卵したなら基礎体温で分かりますよ
低温のままならまだですし、高温になっていたら排卵後です

2009.3.26 19:39 31

ふじまる(秘密)

ロング法でもショート法でも点鼻薬を使っているように思いますが使っていませんか?
点鼻薬を使うと排卵のためのLHサージが起こらないので排卵は起きません。自分のホルモンを抑制して、注射によるコントロールを行って排卵も注射で起こすので排卵してしまうことはないと考えていいと思います。
一般的にはHCGを打つとLHサージが起きて、一定時間後に排卵がおきるようにしてその直前に採卵します。
HCGを打つことで卵子を成熟した状態に最終的に持っていくんです。これで自然の排卵を同じメカニズムを作り出しています。

点鼻薬を使っていない自然な状態での採卵法とは違って排卵はしないと思いますよ。
私もフォリスチム150IUを6日間注射して初めてそこでエコーでした。その時点で卵胞の発育が良かったので75IUを1日おきに2回打ってHCG1000IU注射で排卵誘起しています(10日以上の成熟期間を設けた方がいい卵子になるらしいです)。
私は25個の卵子がとれましたが注射している間はお腹の張りもありませんでした。張ってきたのは採卵後でした(OHSSになりました)。
注射5~6日目ならあまり気にしなくていいと思いますよ。

2009.3.31 00:06 26

M(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top