HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆現在4ヶ月〜5ヶ月の妊...

☆現在4ヶ月〜5ヶ月の妊婦さんに質問です☆

2003.12.8 17:50    0 25

質問者: みかんさん(28歳)

ただいま妊娠4ヶ月(14週入ったばかり)のみかんと申します。
色々お聞きしたいので、よろしくお願いします<(_ _)>ペコ。

?ここ1週間程前からツワリがだいぶ無くなり楽になって来ました。
 よく「ツワリは胎児が元気な証拠」といいますよね。
 なので、辛いツワリの時は、辛いながらも気持ちは嬉しいもの
 でしたが、無くなってしまうと、ちょっと淋しいというか、
 4ヶ月では、胎動も無いですし、お腹もちょっとプクとしているだけ
 なので、気持ち的に不安になってしまうことってありませんか?
 検診もまだ2週間も先なので、元気にしてるのかなぁ・・と
 不安になってしまいます。流産も経験してるので尚更かもしれません。
 同じ頃の妊婦さんはどんな気持ちなのか知りたくて・・・。

?洋服の件なのですが、私はもともとウエストが合っているスカート
 やズボンが好きなので、ウエストに余裕のある服を持っていません。
 でもプクとお腹が出てきたので、ちょっとキツくなってきました。
 マタニティのお店に先日行ってきたのですが、皆さん大きなお腹の方
 ばかりで、マタニティの服を見るのもちょっと躊躇してしまいました。
 実際、マタニティ服もお腹の大きな方が着易いようになっているので、
 殆ど目立たないお腹の私が買うには早すぎるようでした。
 皆さんはこの中途半端な状態の時、どんな服を着てらっしゃいますか?

?戌の日:私は27日がちょうど戌の日にあたります。
 お参りに行って、腹帯を買う予定ではいますが、
 たぶん普段は使わないだろう・・・と思うのです。
 毎回、お腹に巻きつけるのが大変そうで。
 皆さんは買いますか?もしくは、買いましたか?
 
 また、別に腹帯(さらし状のものではない品物を)をいずれ買う
 つもりですが、それはいつから日常的に使うんだろう・・・と思うと、
 疑問です。お腹が少しプクっとした状態からでもずーっと
 使用していくものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今15週です。予定日近いですね。
さて、ご質問の件ですが
?私はつわりが初期のころからなかったです。でも赤ちゃんは順調に育っているみたいなのでいいんですが・・。
だから特になにも感じないかな〜。むしろ食欲が増えて体重管理が必要になることのほうが心配。

?マタニティは私ちょっと前から着てますよ。ジャンパースカートはまだですが、ズボンはこっちのほうが断然ラク!
マタニティ売り場がちょっと・・というのであれば通販でもいいのありますよ。フェリシモとかエンジェリーベがオススメです。
きついのを着てお腹を圧迫するのもちょっと心配かも。

?戌の日はまだいってないですが、さらしタイプの腹帯はお守りがわりで普段はつけないと思います。別にガードルタイプのものを買おうと思ってます。腹帯はあったかい腹巻タイプのものは寝るときとか日常に愛用してます。ガードルタイプもお腹の大きさにもよりますが、多分日常でつけると思います。
もともと好きか嫌いかも関係するかもしれませんね。売り場の人とかにも相談してみては?

以上です。妊婦さん情報はそれ専用のサイトや掲示板がたくさんありますよ。そういったとこに行くといくらでも情報がでてきますよ。
お互い無事に育つといいですね!体調には気をつけましょう。


2003.12.10 19:17 16

もる(33歳)

こんにちは。
私は今5ヶ月後半です。
そーなんです。私も4ヶ月入るぐらいからつわりが全くなくなり食欲出てきて、だからといってニンプと分かる程おなかも出ていなくて、ただのよく食べる人になっていました。私も流産の経験があって日々ものすごく不安だったので、つわりはないわ胎動はないわで「ホントに妊娠してるの?!」と改めて不安がぶり返したりしてました。お気持ちよく分かります!
んー私の場合は、とにかくあかちゃんも頑張ってるハズだと信じて頑張って栄養を摂る努力をしました。(それくらいしかできることないし)そろそろ胎盤も完成する頃なので、出血とか激痛とかない限り「大丈夫」と思いこみ、信じるのみでしたねー。
それから、服は、私もみかんさんと同じくウエスト&おしりピッタリなサイズのパンツしか持っていなくて、もう既に3ヶ月ぐらいから苦しかったんです。なので、マタニティーのショップへ行き、楽なパンツを買いましたよ〜。意外とはけるものがあるもんだなと感心しました。私は、普段のサイズが5〜7号だったのですが、ダイジョブです。なので、4ヶ月であれば問題なく見つかりますよ。お店の人に「まだ3ヶ月じゃ早いですかね〜」って聞いてたんですが、最近ローライズのパンツが主流なので、もう2ヶ月ぐらいから苦しくなって、マタニティに変える方も多いみたいですよ〜。色々試着してみるといいと思います。
それから腹帯ですが、私はお参りする予定もなかったんですが「戌の日まではしちゃいけないもの」と思ってたんです。が、お店で「いつからでもいいのよ〜別に」と言われ。戌の日を待たず昼間ガードルタイプ、夜コルセットタイプを使い始めました。もともと冷え性だったので、ちょうどよかったです。それに固定されて落ち着くし。これまたお店で試着してみるといいと思います。心地よければ使い始めればいいし、しっくりこなければ5ヶ月を目安にしてもいいと思います。
私が悩んでいたポイントととても似ていたので、思わずお返事してしまいましたー。雑誌にも色んな情報が載ってるけど、あくまでも目安で、ニンプである自分が一番心地よい方法を選択すればそれがベストだと思いますよ〜。それがあかちゃんにとってもベストな環境だと思うし。
私は5ヶ月に入った頃、エコーで男の子だということが判明し、最近胎動らしきものが激しくなってきました。やっとあかちゃんを感じることができて嬉しい毎日です。みかんさんもすぐです!お互い頑張りましょうね(*^_^*)

2003.12.10 19:18 13

理美(29歳)


みかんさん、こんにちは♪
私は現在妊娠5ケ月(18週)に入ったところです。

?私はつわりらしいつわりはほとんどなく4ケ月になりました。そしてお腹はみかんさんと同じくちょっとプクとしていただけなので、お風呂に入るときに鏡で眺めて、う〜ん今日も赤ちゃんいるね♪と存在を感じているくらいでしたよ。
事情もあり、2週に1度は赤ちゃんにご対面していたので安心感があったのかもしれませんが。。。
私は流産の経験はないので軽々しいことは言えませんが、みかんさんの体調が良ければ赤ちゃんも元気に育っていると思って!!
何か心配なことがあるようだったら先輩ママに話を聞くとか、病院に相談してみてもいいんじゃないかな〜と思います。
最近はお腹が痛くなることもたびたびある私ですが、先輩ママの「私なんてその頃しょっちゅう痛かったよ〜」の言葉にそんものかぁとちょっと安心しています。

?私もタイト系の洋服が多いです。今日10日ぶり位にロングのタイトスカートをはいたところ、ファスナーが半分しかあげられず。。。(>_<)
その他のスカートもホックをはずして少しファスナーを下げてはいていますがそれも今月いっぱいかもしれないです。
今のところマタニティウェアとして着ているのは、通販で購入したカーゴパンツとニットカットソーでしょうか。カットソーはゆったりしていてまだそれほど大きなお腹ではないですがやはり楽です。休日に愛用しています。
ジャンスカも1点購入しましたがまだ着ていません。大きすぎるのよね。。。
その他セーターなどは微妙に前があがってしまいヘンですがそのまま着ています^^;

?あれば購入しようと思っていますがお腹には巻き付けないかも。
普段は毎日ではないけどガードルタイプのものを身につけるようになりました。まだ余裕があってたるみがあるけど固定されるのでなんとなく安心できる気がして。

こんなコメントで参考になるでしょうか。。。?
色々な心配や不安があるけど赤ちゃんに会える日を楽しみに共にがんばりましょうね!!
それでは(^^)/

2003.12.10 21:24 10

よーよ(33歳)

いつからマタニティウェアを着ないとダメ・・・っていう決まりはないので、そんなに悩まなくてもいいと思うのですが。
お腹がそんなに大きくないんだったら、ふつうの服でいいんじゃないですか?
腹帯はどっちでもいいのですよ。
そのうちお腹が大きくなってくると、欲しくなるとは思いますが。
お腹が小さいうちは、腹帯をしていてもあまり意味がありません。
大きくなってきて、支えられなくなってから付けると楽です。

2003.12.10 21:57 16

????(29歳)

今週から7ヶ月目に入った妊婦です。

?の、つわりの有無について。
私は、まったくと言っていいほど、つわりが
ありませんでした。
5週目の頃、胃のもたれや気持ち悪さがあった程度で
結局吐くこともなく、そのままつわりは終わっちゃいました。
ラッキーといえばラッキーなのですが、逆に
「呆気なさすぎる、赤ちゃんは無事に育ってるの?」
と、心配にもなり稽留流産の不安も頭をよぎりました。
ですが、只今、胎動真っ盛りです(笑)。
「赤ちゃんが育ってる証し」みたいなのが感じられないと
次の検診まで、あらぬことも考えちゃいますよね。
4ヶ月なら、そろそろつわりも終盤期を迎える頃、
そういう時期にきただけ、ではないでしょうか?
大丈夫、赤ちゃんは元気にしてますよ。

?4〜5ヶ月の頃の服装
私は、大きめ9号(ミセスサイズってやつですか)の
ジャンパースカートで、セールになってたのを買いました。
大手スーパーで買ったので、本当にお値打ち品。
柄も、「いかにもミセス!」じゃないのを見つけたので。
マタニティ用だと、この時期、まだブカブカですよね。
このジャンスカは、7ヶ月に入った今でも着用してます。
余裕で着れます(笑)。ほんとに9号か(笑)?
最近は、その下に細身のパンツ(これはマタニティ用)を履き
寒さ対策もばっちりです。
いわゆるマタニティスカートが必要になるのって、本当に
後期に入ってからかもしれません。

?腹帯について
私は特に、戌の日のお参りはしませんでした(笑)。
というわけで、さらしの帯も持っていません。
持っているのは腹巻タイプの腹帯(コルセットタイプ?)
ですが、これも着けたり着けなかったりです(^ ^;)。

これから、どんどん寒くなってきますね。
お互い、充実したマタニティライフを過ごしたいですね。


2003.12.10 22:21 18

夕菜(秘密)

1.私自身つわりが初期からなくて最初からかなり不安でしたよ。毎回の健診が楽しみで、それまでドキドキして・・・。トイレのたびに血が出てないか気にしたりして・・・。胎動がわかるまでは看護婦の子に聴診器を借りて毎日毎日心音を聞いてました。(あまり聞こえない)

2.私もギリギリの服しか持ってなくて5ヶ月頃といえばだんなのジーンズとかワンピースとかでした。あとはゴム製のスカート。今の時期だったらちょっと大きめのセーターとかで乗り切れるのでは?本格マタニティ服着るのって8ヶ月ぐらいからだし・・。オーバーオールだったら今買っても後で着れますよ。

3.さらし買いました。最初の子だし・・。お参りの後毎日用に腹帯を買いましたがやっぱり固定されててよかった気がします。8ヶ月頃からしなかったけど・・。冷え対策にもなるししないよりしたほうがいいと思いますよー。

安定期になるとよく外に出ていたので(母親学級とか)周りの人にも妊婦だ!ってわかってもらえる服や体の防策を練ってくださいね。

2003.12.11 07:27 9

いちご(秘密)

みかんさん、こんにちは。
私はまだ妊娠3ヶ月ですが二人目なので、前回の経験を元にお答えさせていただきます。

1.悪阻が終わったようで良かったですね。私は前回すごく長引いて辛かったです。それに4ヶ月入ってすぐに割と量の多い出血があって慌てて病院に駆け込んだりしていましたので、何も無い穏やかなマタニティライフを過ごしている方々がうらやましかったです。今回は悪阻も軽いし、出血もあるけど量は少ないので、それだけで幸せだと思えてしまいます。

2.マタニティ服ですが、私は悪阻になると胃のあたりのちょっとした圧迫感も耐えられないので早い時期からお腹に余裕のある服ばかり着ています。お腹が目立たない時期だからこそマタニティ服を着て「私は妊婦です!」と周りにアピールするという考え方もあります。

3.腹帯は私はガードル式の簡単なものしかやってませんでした。しかもそれも寒さ対策に付ける程度でした。締め付けるのはお腹の血行を妨げて、お腹の赤ちゃんにも良くないと聞いたので。戌の日のお祝いも祈願にも行かなかったし・・・安産祈願のお守りは主人の実家から送られてきたのでそれでいいかなぁっと。私の周囲にも戌の日以外にさらし巻いてる人はいなかったですよ。

2003.12.11 09:26 8

ねこむすめ(33歳)

はじめまして。
私は5か月です。今まで全然悪阻がなく過ごせて楽だったのですが
「ホントに妊娠してるの?」って思ったり、旦那にも言われました。
少し不安でしたが、心配しながら過ごすよりリラックスしてる方が
子供にもいいかな?と思って、あまり深く考えないようにしました。
時々心配になると「なんか具合悪かったら教えてね〜」と話しかけ
るようにしてます。

服は私もピッタリしたものをずっと好んで着ていたので、あんまり
ダボダボなのは…、と思いましたし旦那からもイメージが合わない
と言われてネットやお店で探して買っています。
ちなみにコムサのマタニティはちょっと私には高く感じましたけど
ブカブカで気に入らないものを買って履かなくなるよりはましだと
思って愛用しています。ベネトンも良かったですよ♪

戌の日の腹帯はしていません。犬が安産っていう発想が疑問で(笑)
猫は難産かよ?!とへそ曲がりの私は思ってしまうのです〜。
それに腹帯やガードルは安心感があるけど、結果的にはお腹の筋肉
を使わないので、産後の戻りが悪いと聞いたので。。。

参考にならないかも知れませんけど、同じくらいの時期で嬉しくて
ついレスしちゃいました♪お互いがんばりましょうね。

2003.12.11 12:54 9

mamax(30歳)

はじめまして、こんにちは。私はもうすぐ14週になります。つわりはあったりなかったりしています。                        5月に7週で繋留流産したので、私もみかんさんと同じで、心配でたまらないのですが、赤ちゃんの生命力を信じて、毎日を過ごしています。
                                    洋服は、少し余裕のあるひざくらいまでの、スカートをはいています。前から持っていたものです。                                                            戌の日のことは、まだ考えてません。ぜんぜんお役に立てないないようでしたが、元気な赤ちゃんがうまれることを、おいのりします。。。  

2003.12.11 15:24 9

ななみ(秘密)

みかんさん、こんにちは☆私は今17週のにゃんです。
そうなんです!みかんさんの言う通り、不安で不安でたまりません。
前回、流産しているから余計に心配してしまいます。
楽しみの検診も4週間に一度だし、つわりはないし、胎動もまだないし、お腹のふくらみも脂肪??くらいな感じで・・・
でも、前回の検診でエコーの映像をビデオに録画してもらったんで、それを見て不安を吹っ飛ばそうと必死ですよ〜(笑)
お互い早く、胎動を感じられたらいいですね〜。
それでも、どうしても不安になったらやっぱり病院に行ったほうがいいですよ!成長が見れるだけで安心しますもんね!
それと、腹帯ですけど、やっぱり縁起物だし私は買いますよ〜。
産婦人科でも、買ってくださいと念をおされました(笑)
一人目の妊娠の時は、腹筋でお腹のたるみを押さえることができるけど、二人目になると腹筋で支えられなくなるんですって。だから、一人目のときに、しっかり腹帯で補強してあげて、筋肉を伸ばしきらないようにするんだ、と説明をされました。
だから、面倒でも慣れると楽だとの力説でした(笑)
腹巻タイプのものは、私はもう使ってますよ。最近冷えますからねー。
みかんさんも冷やさないようにね〜。
この、中途半端な次期のわたしの格好は、いつものスカートやパンツをファスナー、ボタンを外してはいてま〜す。
で、お腹が冷えるのでプラス腹巻!上からトレーナーでも着れば分かんないしね!
もう少ししたら、やっぱりマタニティ用買わないとダメな気がします。
長くなっちゃいましたけど、風邪などひかずに元気に赤ちゃん育てましょうね〜。

2003.12.11 16:17 11

にゃん(秘密)

私は現在二人目妊娠中で4ヶ月です。

?についてですが、
不安になる気持ちよーくわかります。私も一人目を妊娠する前流産したので、尚更です。こればかりは、お腹の赤ちゃんを信じて次の検診まで待つしかないですね。私はひたすら、お腹に向かって話し掛けてますよ。

?
そうなんですよね。私も最近悩んでます。お腹が出てきたって感じはまだないのですが、妊娠発覚直後からとにかく横腹のお肉がついちゃってウエストのくびれがほとんどない状態なんです。だから妊娠前の服なんてとてもじゃないけど着れないし、だからといってお腹も目立たないのにマタニティウェアってのも抵抗あるし。最近はデパートでいったらミセスファッション売り場?っていうのかな、ウエストサイズが70とかまであるようなジーパンとか買ってはいてます。あれって、サイズは大きめでもわりと若い人のファッションを真似て作られてるのが多いので、そんなにダサい気もしませんし、お産後体型が戻るまでの期間も着れるので試してみてください。あとは、ゴムや紐で調節できるようなパンツとかですかね。

?
前回は買いませんでした。自分で前もって購入した腹巻タイプのものをお店で箱に入れて包装してもらい、それをお参りの日に神社へ一緒に持っていきました。そしたら神社の人が「何かお持ちでしたら一緒にお払いしますよ」って言ってくださったので、お願いしました。
使用する時期については、詳しくはわかりませんが私はお参りを済ませた翌日からつけましたよ。だから5ヶ月の初めかな。これから寒い時期なので、お腹が出てなくても防寒対策として使ってもいいかもしれませんね。

まだまだ先の長い妊婦生活ですが、お互い体調には気をつけてたくさん思い出作りましょうね。そして元気な赤ちゃんが誕生すること祈ってます。

2003.12.11 20:34 8

みずな(26歳)

はじめまして みかんさん
ただいま妊娠5ヶ月(17週)のラスカル!です。
私も10日ぐらい前からつわりが治まってきて食欲がでてきました。
  1 心配は心配なのですがあまり考えすぎると胎教に悪いと
    前向きに考えています。それよりつわり中偏った食生活を
    していたので、鉄分をとるように心がけてます。

  2 服はほんとに困りますよね。わたしはパンツの場合は恥かしいけど
    ボタンをはずしてます。最近はそれだけではダメでファスナーも
    半分おろしてます。(ずらないように)上に大きめのものを着ると
    大丈夫ですよ。スカートはやはりボタンをはずしてますね。
    マタニティはもう少し後かな。

  3 腹帯は買いましたが私の通ってる産院では基本的に腹帯はしない
    方針と聞いてショックを受けてます。とほほ
    でも戌の日に新しいのを巻く予定です。
    たぶん仕事中は巻くと思います。
    それと毛糸のパンツ買いました。あったかくていいですよ。

   これから寒くなるので風邪をひかないようにして下さい。
   春には元気な赤ちゃんに会えるように、今できること頑張りましょうね

2003.12.12 19:31 13

ラスカル!(秘密)

質問へのお返事です!

?私は、吐くほどではなかったけど、つわりの時期はつらかったので、
 徐々に食欲が出てきたり、食事が作れるようになって、嬉しかったですよ。
 食事が取れないと、赤ちゃんに栄養を十分にあげれていないんじゃないか
 って逆に不安でした。現在17週で、はっきりとした胎動もまだ、
 感じられないですが、つわりがおさまることへの不安はなかったです。
 
?私も手持ちのスカートやズボンが窮屈になってきて、デパートの
 マタニティ売り場に4ヶ月の時に行きました。
 定員さんは『この人は妊婦なのかしら?』というような目で見ていた
 ように思います。結局、価格もそこそこ高くて、何も買いませんでした。
 私は、通信販売がお勧めです!エンジェリーベやベルメゾンで、
 ズボンやジャンパースカート、マタニティ用パンツ、マタニティ用タイツを
 揃えました。品質・価格・着心地、全てに満足してます。ズボンなんかは、
 お腹のあたりはゆったりしてるのに、足のあたりは細身になってるので、
 いかにも妊婦さんって感じじゃなくて、いいですよ!

?私は、安産祈願に行って、腹帯を買いました。自分で巻くのは、確かに
 大変だと思います。私は、戌の日に旦那に巻いてもらいました。
 インターネットで腹帯の巻き方を調べて、見よう見真似でやって
 もらったけど、思った以上にお腹が安定して暖かいし、着心地良かった
 ですよ。赤ちゃんが産まれた後は、布オムツにすればいいと母が言って
 ました。確かに1回しか巻いてないけど、ご祈祷してもらった腹帯なので、
 タンスの上にお札と並べて置いて、毎日、安産祈願をしてますよ!
 腹巻のような腹帯も母親に買ってもらいましたが、まだ使ってません。
 その代わりに、毛糸のパンツを毎日履いてます。

 これからますます寒くなってくるので、風邪など引かぬよう、
 お互いに頑張りましょう!

2003.12.13 11:47 8

MAMACCHI(29歳)

みかんさん、こんにちは。現在18週の妊婦です。

?私も流産経験があり、14週ごろにツワリが落ち着いてきてからは
胎児ちゃんは本当に元気なのかしら?と不安でした。でも、できるだけ
ポジティブに考えようと思って、お腹をさすりながら胎児ちゃんに
話しかけてましたよ。出産経験のある義姉も、この時期はみんな
不安だよって言ってくれてました。
17週に入ると胎動を感じる様になって、気持ちも落ち着きました。

?私は今はボタン止めのラップスカートを少しずつ緩めてはいてます。
ボタンを付け直すだけだから簡単だし。でもそろそろ限界なので、
来週マタニティウェアを買いに行くつもりです。

?私の場合は、安産祈願に行った神社で腹帯(さらし)をもらいました。
でも朝は忙しいし巻くのがメンドくさいと思ったので、あらかじめ
自分で腹巻タイプのを購入して、腹帯と一緒に安産祈願してもらいました。
それ以来、毎日腹巻タイプをつけています。私は週数の割に
お腹が大きいみたいで、つけてると安定感があって楽なので。
全然巻かない方もいらっしゃるそうなので、みかんさんが巻き心地
良ければつければいいと思います。

お互い楽しい妊婦生活を送りましょうね!

2003.12.14 00:26 9

サラ(29歳)

 みかんさん、こんにちは。
 私も現在妊娠5ヶ月になろうとしているパンシェルです。

 初めてだと素朴な疑問、色々ありますよね。
 私は2人目なので、ちょっと感じ方が違うかもしれませんが読んでみてください。

?確かに、胎動を感じるまではちゃんと成長してるのか気になるところではありますが、みかんさんが大らかな気持ちでいないと赤ちゃんにもよくないですよ。
「つわり治まってよかったなあ」くらいの気持ちで、あまり心配しすぎないように!
私は、性格もマイペースなので1人目のときもそんな心配したこと無かったです(笑)

?前回のときは先輩ママさんにマタニティ服をお下がりでいただいちゃったのでそれと、自分が持ってる大きめなズボンやローライズのジーンズで過ごしてました。(結構はけましたよ)
ただ、今回は前回よりお腹が大きくなるのが早いので、もうすでにマタニティ服を引っ張り出して着ています。追加でズボンも買おうかと検討しています。
お腹が出てるのなら、無理してキツイものを着るよりワンピースなどを着てみては?その方が体にもいいと思うし、マタニティ服もウエストが調整できるようになったものがあるので購入されてもいいかと思います。シルエットも最近のはきれいですしね。

?腹帯は前回は買いましたよ。というより、私の通っていた産婦人科では「この日に持ってきてください」と指定があり、看護婦さんが別室で巻いてくださりました。
しかし、毎日巻くのはとても私には無理でしたので(その当時働いていたので、朝はそんな時間がなかった)ガードルを買いました。5,6ヶ月くらいのころかな?
ガードルをはくと支えられる感じがして良かったです。うっかりはくのを忘れた日は寒〜い感じでした。(冬でしたしね)
先ほども書いたように、現在すでに前回の6ヶ月くらいのお腹をしてるので腹巻をしたりガードルはいたりしてます。

 こんなもんでいかがでしょう?参考になれば幸いです。
 寒い季節ですから風邪など引かないように、お互い良いマタニティライフを送りましょう。

2003.12.15 11:56 8

パンシェル(26歳)

みかんさん、私も今妊娠4ヶ月(13週目)です。
?私もつわりがひどかったんですが最近だいぶマシになってきました。
私も今年の5月に初めての妊娠で流産してます。
だから今もトイレに行く度に出血してないかとか不安です。

?今は少しお腹がでてきたくらいなので以前の服を着てます。
でもそろそろ買いに行かないといつも同じ服になってきて。。。
赤ちゃん本舗に行ったんですがみかんさんと同じく躊躇してしまいました。
私にはまだ早くない??って思ってしまって。
今まではつわりがひどくて外出しなかったんだけどこれからは
外出する機会も増えるので今度こそマタニティを買いに行こうと思ってます。

?私も今月27日にお参りに行く予定してます。
私は腹巻タイプのを1つ購入してます。
私も腹帯買っても使わないだろうなって思うんですが
恒例行事の一つとしてうちの家族は行くのが当たり前に
なってるので行って買うつもりです。
私の友達は今5ヶ月ですけどもう腹巻タイプを使ってるそうです。

なんか全然お答えになってなくてごめんなさい。
同じ時期だったから思わず投稿しちゃいました。
お互い頑張りましょうね!!

2003.12.15 13:11 12

まぁ(27歳)

私は今日から妊娠5ヶ月目です。
まず胎児の健康状態ですが、確かに不安になる時があります。
でも、月いちの検診で確認するしか方法がないですよね。
今回の妊娠で切迫流産の経験をしてるので、時々不安になりますが
不安に思っていてもしょうがないです。
次にマタニティ服。
私はジャンパースカートはまだ使用してません。
でも、妊娠前のボトムは全て入らなくなってしまいましたので
マタニティ用のスカートを購入しました。
一応、ウエストの調整が効くので良いかと思いますよ。
後、腹帯は腹巻タイプのものとガードルタイプのものを購入しました。
さらしは神社で貰いましたが、自分で巻くことはないと思います。

以上、参考になれば良いのですが…。

2003.12.16 03:49 10

ちり(27歳)

こんにちは。
2歳になる子がいます。
1、「つわりは胎児が元気な証拠」とは私も聞いたことがありますが、あまり関係ないそうですよ。ちなみに私はつわりが殆ど無かったのですが、元気な子が産まれました。つわりが終わってラッキー!くらいに明るくとらえていいと思います。
2、初期の頃洋服はワンピースを着てました。
普通服のスカートなどはファスナーがしまらず、その部分をセーターなどで隠してしのいだこともありましたが、腹帯をしたらマタニティーも何とか着れるようになりましたよ。
3、腹帯は戌の日の少し前に神社で安産祈願をした時に買って、当日に産婦人科でまいてもらいました。あれは確かに毎日巻くのは大変ですよ。なので次の日からは腹巻のようになっている腹帯に変えました。これから寒くなるし、おなかを冷やさないように戌の日あたりからつけてみてはいかがですか?おなかが大きくなってくると腹帯が腰の負担を軽くしてくれます。
 あかちゃんが産まれてくるの楽しみですね。幸せいっぱいな妊婦の時期を満喫してください。

2003.12.16 09:40 12

はなこ(秘密)

なかなか更新されていなかったので、
お礼のお返事が遅くなりました。すみません。


◆サラさんへ
お返事ありがとうございます。
?に関して、皆さん同じ様な気持ちなんだという
ことがすごく伝わってきました。
私だけ、不安なのかなぁ・・・と思っていたので、
ジネコに相談して本当によかった!
って思っています。
ラップスカート良いですね!
長い間、履けそうだし、ちょっと探してみようと
思います。
腹帯に関して、雑誌などをみて、色んな種類が
あるんだなーって思いました。
でも、試着してみないと感じは掴めないですよね。
今週末にもう一度、お店に行って見るつもりなので、
試着して自分に合う物を決めたいと思います。


◆パンシェルさんへ
お返事ありがとうございます。
そうですよね。おおらかな気持ちが一番!
だとは思っているのですが、流産の経験がどうも・・。
こんなことを言っているからダメなんでしょうけれど。
でも皆さんこの時期は不安な気持ちをお持ちだったと
いうことがすごく分かり、私ももう少しあかちゃんを
信じる気持ちになりました。
先輩ママさんのお下がりがあるなんて羨ましいです。
私は周りに知り合いがいませんので、お下がりとか
もらえないんです。残念です・・・。
ローライズもワンピースも持って無いんです。
でもミセスなどで見てみると良いというお話を
聞いたので、今週末探してみるつもりでいます。


◆ちりさんへ
お返事ありがとうございます。
そうですよね!不安がっても仕方無いんですよね。
皆さんのレスを読んで、だいぶ不安からも脱皮しつつ
あります。今週土曜日に検診なので、あと少し!
楽しみです!
色々参考になるお話ありがとうございました。


◆はなこさんへ
お返事ありがとうございます。
ツワリが殆ど無いなんて羨ましいです。
確かに「ツワリは元気な証拠」と聞いていたので、
ツワリ期間、頑張りましたが、
食べて吐き、空腹で吐き・・・・・だったので、
体重が5k近く落ちました。結構辛かったです。
洋服は皆さん色々工夫されているんですね。
私も「着れないよ〜」なんて悩んでいずに、
行動するべきです。反省してます。
今週末お店に行くので、頑張って探してみます。
腹帯(サラシ)は大変そうですね。
私はちょうど年末に入ってしまうので、
病院で巻いてもらえるなら買おうと思っていた
のですが、ムリなので迷ってます。
ま・・・主人がやってくれると思いますが(^-^)
ガードルや腹巻タイプや色々あるみたいなので
試着して自分に合う物を決めたいと思います。

みなさん
参考になるお話、ありがとうございました。

2003.12.18 21:25 10

みかん(28歳)

なかなか更新されていなかったので、
お礼のお返事が遅くなりました。すみません。

◆もるさんへ
お返事ありがとうございます。
マタニティの服は、すごく悩みました。
でも今は冬。結構寒いので、ズボンが欲しくて・・・。
エンジェリーベのカタログを最近、取り寄せてみました。
もうそろそろ来ると思います。
来たら早速見て、ズボン購入に挑戦してみようと思います。

妊婦さんの情報専用サイトが他にもあるみたいですね。
すみませんでした。
こちらでも、詳しく分かると思いお聞きした次第です。


◆理美さんへ
お返事ありがとうございます。
?の不安についてお返事、すごく嬉しいです。
やっぱり流産経験って不安な気持ちに響きますよね。
でも、私もあかちゃんを信じ、頑張ります!
洋服は、私も5〜7号ばかりです。小柄です。
3ヶ月終わりから気分的に苦しくて、
スカート・ズボンなど、殆ど着れずに、
同じ物3つくらいをローテーションしてました。
洗濯のし過ぎでもうボロボロです(T_T)
腹帯も洋服も今週末、またお店に行って、
いろいろ見てこようと思います!


◆よーよさんへ
お返事ありがとうございます。
私もお腹がたまにキリキリと痛む時があったのですが、
出血も無いので、なんとか不安にならないように・・・と
思うようにしていました。
よーよさんの先輩ママさんの言葉を読んで安心しました。
ありがとうございます。
スカートは、私もホックを外してます。
でもずり落ちないかとヒヤヒヤ・・・。
よくよく考えれば、ピンで留めておけばいいんですよね。
今まで、気がつきませんでした。私は、おバカかも?
通販雑誌のカタログを取り寄せたので、今度来たら、
見てみようと思っています。
コメント、とても参考になりました!


◆????さんへ
お返事ありがとうございます。
普通の服がきつくなってきたので皆さんのご意見や
皆さんはどうしていらっしゃるのか参考にもなりますし、
お聞きしたかっただけなのですが、
何かお気に障ったようで、すみませんでした。

2003.12.22 18:26 11

みかん(28歳)

なかなか更新されていなかったので、
お礼のお返事が遅くなりました。すみません。


◆夕菜さんへ
お返事ありがとうございます。
?流産の経験が大きいみたいですね、私。
ちょっと心配し過ぎているのかもしれません。
来週には5ヶ月に入ります。
もう少し、精神的にも余裕を持てるよう頑張ります!
?そうですよね!洋服は何もマタニティのお店に
限って探す必要も無いですね。
今週、マタニティのお店にまた行ってみるつもりですが、
婦人服(ミセス)も覗いてみようと思います。
もしかしたら良さそうな物が見つかるかもしれないし。
とても参考になりました!


◆いちごさんへ
お返事ありがとうございます。
?の不安、同じです。私は前回の流産の時、大量の出血を
したので、いまだにトイレに行く度、チェックしてしまいます。
もう最近は、癖になってます。あまりよくない癖なのですが・・・。
旦那様のジーンズがはけるなんて羨ましいです。
私は小柄なので、主人のジーンズを履いて歩いたら、
その場で、コケそうです(^-^)
ゴムのスカート良いですね。今時なら、お腹に丁度良さそうで、
今週末、その点も考慮して、探してこようと思います。
腹帯も悩み中です。初めての子なので記念になるかなーとも。
もう少し考えてみますね。


◆ねこむすめさんへ
お返事ありがとうございます。
大丈夫ですか? 私は前回の時の流産の出血した事が
なかなか忘れられずにいます。
ねこむすめさん、出血されているそうなので心配です。
お体、大事にしてください。
腹帯に関して、そうなんですよね。最近、サラシを巻いている方
が少ないと聞いて、すごく迷っているところです。
もう少し日数もあるので、考えてみようと思っています。

2003.12.22 18:27 9

みかん(28歳)

なかなか更新されていなかったので、
お礼のお返事が遅くなりました。すみません。


◆mamaxさんへ
お返事ありがとうございます。
心配になるとお腹の子に話しかけるんですか。
なんかとても良いですね。ぜひ参考にさせてもらいます。
私もこれからやってみようと思います。
コムサは私も行ってみました。チラっと見ただけですが、
やっぱりちょっと私には高くて・・・。
貧乏人なので手が出ませんでした。
でもオシャレな感じで良いなーと思ってみてました。
?の件に関して、私も同じ事を思ったことがあり、
読んで思わず笑ってしまいました。
私は犬も好きですが、猫の方が犬より好きなので、
猫は安産じゃないのか?と疑問に思ってます、いまだに。


◆ななみさんへ
お返事ありがとうございます。
私も7週の終わりに流産しました。不安になりますよね。
でも、ななみさんや皆さんがおっしゃるように、
あかちゃんの生命力を信じて頑張ります!
元気の出るレスをありがとうございました。


◆にゃんさんへ
お返事ありがとうございます。
殆どの方がやっぱり不安になったりしているんですよね。
今回スレして本当に良かったと思っています。
同じ気持ちの方がいっぱいいるという励みになりました。
そしてもっと前向きにならないと!とも。
お腹のふくらみ。そうなんです。なんかゼイ肉?
と思えるようなふくらみ方で、この中にいるの??
と思っちゃいます。確実にいるんですけどね(^-^)
映像をビデオ録画されてるなんて羨ましいです。
私の所は、そういう画期的な物が無くて。
スカートもにゃんさんと同じでファスナーを下ろしたり、
ホックを外したりして過ごしています。
腹帯は持ってませんが、いちおう毛糸のパンツはずっと
履いてます。もうそろそろ洋服もステップアップを
考えなくては。皆さんに色々参考になる情報を
いただいたので、今週末、またお店で色々見てきますね。

2003.12.22 18:27 10

みかん(28歳)

なかなか更新されていなかったので、
お礼のお返事が遅くなりました。すみません。


◆みずなさんへ
お返事ありがとうございます。
お腹に向かって話しかけるのは、とても良い方法
だと思いました。自分自身もすごく安心出来る気がします。
あかちゃんをもっと信じなくては!と反省しています。
お洋服の件ですが、他の方もミセスの洋服も結構良いと
書いてらっしゃったので、今週、見に行ってみます。
全く思いも付かなかった発想なので、参考になりました。
腹帯はお寺などに行って購入するものだと、
今まで思っていました。でもお店で購入しても
あまり問題無いみたいですね。
どうも初めての事で、頭の中で応用が利かずに
ここで質問して「なるほど〜!」と思う事ばかりです。
色々参考になるお話ありがとうございました!


◆ラスカル!さんへ
お返事ありがとうございます。
私もツワリ中、殆ど食べれず、また食べると吐いてしまい、
食べないとそれはそれでまた胃液を吐く・・・という
状態で体重がすごく落ちてしまいました。
きっと栄養なんて殆ど摂ってないと思います。
ツワリも殆ど無くなってきたので、これからは栄養面に
気をつけて摂取していきたいと思っています。
マタニティの服、今まですごく抵抗がありました。
着たく無いわけではなく、着るのがまだ早過ぎる気がして。
私もボタンやホックなど外したりしていましたが、
それも最近またキツイ感じがしています。
でも皆さんのお話を聞いて、ミセスの服なども良さそう
なので、今度見にいってきたいと思います。
後は、通販カタログが来るのを待つのみ!楽しみです。
腹帯の件、病院で着用しない方針などあるのですね。
知りませんでした。今度、産院に聞いてみます。
毛糸のパンツ、私も使ってます。
この4ヶ月間、3つを使いまわしにしているので、
毛玉がゴロゴロ付き、毛糸が薄くなってきたりもして
もうそろそろ新しい(腹帯)を考えなくては!と思っていました。
皆さんの意見を参考にして自分に合う物を買いたいと思います。


◆MAMACCHIさんへ
お返事ありがとうございます。
私もツワリ中、殆ど食べれなかったので、栄養面で
不安が残ってます。今は食事もだいぶまともに出来るように
なったので、頑張って食べようと思っています。
洋服の件、同じです。お店に行った時、店員さんがいらしたのですが、
本当にふつうの格好だったので、「お友達へのプレゼントですか?」
と言われて、ちょっと自信を無くしてそのまま帰ってきました。
でも今週、もう一度、チャレンジでお店に行ってみるつもりです。
通販はエンジェリーベのカタログを頼みました!
もう少ししたら来るかな?って思っています。見るのが楽しみです!
腹帯も、皆さんのお話、すごく参考になりました。
まだ迷っている段階ですが、来週中には買いたいと思っています。
毛糸のパンツ、私もはいています。温かいですよね!
ちょっと最近、ボロボロになってきたので、腹帯へステップアップ
するつもりです。



皆さん、本当に参考になるお話、ありがとうございました。

2003.12.22 18:28 8

みかん(28歳)

ジネコのHPが更新されていなかったのと、

お返事のお礼を先週中に、送信たんですが、反映されて
いないようで、再度、同文章を送信しましたので、
同じ内容がダブっている可能性がありますが、
すみません。

皆さんの意見を参考にして、先週土日に行ってみました。
スカートなども、自分に合いそうな物を2,3点、
見つけることが出来ました。
本当に、皆様のご意見、参考になって、そして、
安心することも出来て、嬉しく思っています。

ありがとうございました。

2003.12.22 18:35 8

みかん(28歳)



なかなか更新されていなかったので、
お礼のお返事が遅くなりました。すみません。

◆もるさんへ
お返事ありがとうございます。
マタニティの服は、すごく悩みました。
でも今は冬。結構寒いので、ズボンが欲しくて・・・。
エンジェリーベのカタログを最近、取り寄せてみました。
もうそろそろ来ると思います。
来たら早速見て、ズボン購入に挑戦してみようと思います。

妊婦さんの情報専用サイトが他にもあるみたいですね。
すみませんでした。
こちらでも、詳しく分かると思いお聞きした次第です。


◆理美さんへ
お返事ありがとうございます。
?の不安についてお返事、すごく嬉しいです。
やっぱり流産経験って不安な気持ちに響きますよね。
でも、私もあかちゃんを信じ、頑張ります!
洋服は、私も5〜7号ばかりです。小柄です。
3ヶ月終わりから気分的に苦しくて、
スカート・ズボンなど、殆ど着れずに、
同じ物3つくらいをローテーションしてました。
洗濯のし過ぎでもうボロボロです(T_T)
腹帯も洋服も今週末、またお店に行って、
いろいろ見てこようと思います!


◆よーよさんへ
お返事ありがとうございます。
私もお腹がたまにキリキリと痛む時があったのですが、
出血も無いので、なんとか不安にならないように・・・と
思うようにしていました。
よーよさんの先輩ママさんの言葉を読んで安心しました。
ありがとうございます。
スカートは、私もホックを外してます。
でもずり落ちないかとヒヤヒヤ・・・。
よくよく考えれば、ピンで留めておけばいいんですよね。
今まで、気がつきませんでした。私は、おバカかも?
通販雑誌のカタログを取り寄せたので、今度来たら、
見てみようと思っています。
コメント、とても参考になりました!


◆????さんへ
お返事ありがとうございます。
普通の服がきつくなってきたので皆さんのご意見や
皆さんはどうしていらっしゃるのか参考にもなりますし、
お聞きしたかっただけなのですが、
何かお気に障ったようで、すみませんでした。

2003.12.23 10:38 10

みかん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top