HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園での2年保育 3年保育

幼稚園での2年保育 3年保育

2009.3.27 17:15    0 6

質問者: YHKさん(36歳)

 題名の通りなのですが、我が家では経済的な理由により、3年保育ではなく2年保育を選択しています。(双子で保育料が月7万円になるためです。公立幼稚園だと月1.5万円で済みます)しかし、私の周りは3年保育を選択しており、その方達と会うたびに「子供の1年は、すごく成長するから大きいよね~」といわれ、暗に2年保育にすると、3年保育の子と成長が違う言われ、へこんでいます。私も、この1年は、習い事をさせたり、親子で色々なところに連れて行ったり、児童館に行ったり・・・と計画をたててはいるのですが。
 1年の保育の違いの大きさを教えて頂ければ、幸いです。また、そのために何か子供たちにしてあげれることは、ありますか?また、2年保育と3年保育の経験談を教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2年と3年の差なんて最初だけですよ。
確かに年少の1年ですごく成長しますが、それが将来に
影響するかっていったらそうではないですしね。
子どもはすぐに順応していくので大丈夫です。
一番は、ママが周りのいう事に惑わされず焦らずで
2年保育と決めたのなら、自信を持って
毎日を楽しく過ごすことだと思います。
うちは2人とも3年保育ですが、2年保育だと
子どもと一緒に過ごせる時間が長いのが良いですよね。

2009.3.28 10:28 51

みち(30歳)

こんにちは。
うちも二年保育を選択しました。
幼稚園に行くまであと一年以上あるので
やはりその間は習い事をさせたり・・・といったことを考えています。


先日検診に行ったとき、小児科の先生に、
「二年保育と三年保育の一年の差で性格が変わったり将来差がでることなんてないよ、もし差が付くなら最初から二年保育なんて作らないからね」
といわれて少し安心しました。

ただ子供は遊んだり楽しいことが好きだから
そうゆう場につれていって沢山遊ばせてあげてね

とおっしゃってました!
 
幼稚園にいくのが楽しみです!

2009.3.28 13:31 16

mami(31歳)

うちはまだ幼稚園に入っていないのですが・・・うちは3年保育に入れる予定なので来年の4月に入園予定で今年いくつかの幼稚園に見学に行って決める予定です。3年保育に決めた訳は引っ越してきて周りに友達がいない事と同じ年頃の子と触れ合う機会がないので早く幼稚園にいれて友達を作ってあげたいと思ったからです。妹は2年保育で娘(私から見ると姪ですね)を通わせています。息子(私から見ると甥)は来年から幼稚園です。妹は少しでも長く子供といたいから2年保育にしたらしいです。妹はその学区の子育てサークルみたいなところに入ったりリトミックに連れて行ったりしていますよ。

2009.3.28 18:42 45

しゅん(32歳)

一人っ子の娘がいますが、周囲が3年保育を選択する中、来年2年で入れることにしています。
保育年数に限ったことじゃないですけれど、人って自分や自分の属するグループと違う事をやる・違う考えの人にあれこれ言いたがる、極端に言えば叩きたがるものなんですよね。
3年保育を選択されたその方たちも、表向きは3年保育のメリットをいろいろ挙げておきながら、内心3年でいいんだろうか?とか、1年分費用が浮く2年保育選択者の事を羨まく思ったりとか、穏やかではないんでしょうね。
周囲が皆そうだからと3年に入れたものの、登園拒否されたり、お母さん自身が園行事やつきあい等で疲れを感じたりといい事ばかりではないはずなんですけれどね。
保護者それぞれの事情や地域の幼稚園事情(3年からでないと入れないとか、2年保育しかないとか)もあるでしょうけれど、2年で入園可能でそれを選択したなら、1年をどうするかちゃんと考えていらっしゃるなら堂々となさっていれば大丈夫です。我が家もいろいろな催し物に連れて行ったり、動物大好きな子のために、平日で空いている動物園や水族館に連れて行ったり、残り1年を親子で楽しむ予定です。お互い子どもたちに親と一緒に過ごした楽しい思い出を作ってあげましょうね。

2009.3.30 13:07 18

つくし(36歳)

ちょっと前の話なんですが、実家に集まったとき次兄の子供が3年保育を選択したって聞いて、その時の話題で私の兄弟は長兄は1年保育、次兄は2年保育、そして私は2年保育で育ちました。
そしたら長兄の嫁は私と同い年なんですが「え~!私のときは3年保育が当たり前!2年保育なんて聞いたことない。」と言われました。
かといって、私より義姉が優れてるところは何もありません。

なので子供は成長するし、これから人生は長いので暖かく見守ってあげてください。

2009.4.6 19:29 47

やまちゃん(36歳)

みなさん、色々なご意見ありがとうございました。やはり、自分をしっかり持っていれば、二年とか三年とか関係ないですよね。
頭ではわかっているのに、やっぱり、色々と考えてしまって・・・ 
 またまだ、ご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

2009.4.9 09:54 20

YHK(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top