HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お友達4歳への対応の仕方...

お友達4歳への対応の仕方を教えてください

2009.3.27 17:18    0 3

質問者: たんたんさん(28歳)

子供のお友達のことで相談します。
Aちゃんとうちの息子は公園で知り合い仲良くさせて
もらっていましたがいつもトラブルになります。

Aちゃんは思い通りにならなければ気がすまないタイプ
で積極的な子、息子はのんびりタイプです。
Aちゃんは人のものは自分のもの、返さないし自分のもの
は人には貸せないことがトラブルの元になります。

先日は私の隣に座りたいといきなり息子を突飛ばし横に
座り、私が息子の方に行こうとすると嫌だ!と膝に乗り
ました。息子が私に抱きつきにくると突飛ばします。
また遊具をAちゃんに貸した息子が交代してと言えば
叩いて蹴ります。
息子が持参したおもちゃを独占して返しません。

Aママはその都度叱り私も注意しますが全然聞きません。
ある時は死んじゃったらいいのに、と笑いながらAちゃ
んは動物に言っていました。
どう接すれば良いのか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちにも4才の息子がいますが…近所の遊び仲間にも幼稚園にもさすがにその年齢でその行動レヘ゛ルの子はもういません。未就園児の2〜3才の頃はその辺りのいざこざは日常茶飯事でしたが、3〜4才になると周囲も息子もコロリと変わりました。揉めても自分達である程度解決しています。そのお友達、下の子が生まれたとか、環境が激しく変わったとか情緒不安定になる要素はありませんか?そうでなければ個人差はありますが、ちょっと問題かな…。何よりそんな状態でスレ主さんのお子さんは楽しく過ごせているのでしょうか?親同士仲がいいから子供もって訳にはいかないので、息子さんの様子見て(まさか好きか嫌いかなんて聞けないので)場合によっては少し距離を置いてみてはどうでしょう。4才にもなると気が合う合わないがハッキリしてきています。揉めても子供同士ちゃんと解決できる関係なら一緒に遊ばせる価値もありますが、スレ見ているとスレ主さんが改善するのは難しい気がします。

2009.3.27 20:19 23

のり(35歳)

叩いたりとかの暴力や 絶対だめな言葉(死んじゃえ)とかは
他人の子供でもきつく叱っていくしかないと思います。
Aちゃんだけじゃなくて 息子さんにも一緒に諭したりするようにしたら 息子さんの教育にもなるし。

道具を取るとかは 4歳ならそろそろわからないといけないとは思いますが
きつく言う というよりは 根気よくルールを教えるような気持ちで言ってはどうでしょうか?
息子さんにも とられて嫌な時は「今は嫌」と言えるように教えるのがいいと思います。

2009.3.28 10:26 23

はる(38歳)

はじめまして。4歳になると、もうそろそろ落ち着いてくる頃ですが・・・Aちゃんはまだとても幼い印象を持ちますね。
叱る時はどのような感じで叱ってますか??

ただやみくもに「ダメだよ!」「〇〇しちゃいけない!!」
っていうような言い方だけじゃ、伝わらない事がありますので
「どうして叩いたのかなぁ?」「なんでおもちゃを交換したくないの?」と、Aちゃんに質問してみる形をとるといいかもしれません。

子供の気持ちを汲み取ると、子供はおのずと「だってこれは私のおもちゃだもん!だから貸したくない!」とか「私が〇〇だった」など、結構理由を持っています。

そして、理由を聞いたなら「そっか、これはAちゃんのおもちゃだもんね。とっても可愛い色のおもちゃだから、B君がこのおもちゃ使ってみたくて、B君のと少しの間交換して欲しいみたいだけど、どうかな?」と、交渉してみて、いやだと答えたなら
それじゃ、もう少し遊んだら貸してくれる?とか、Aちゃんに
選択権を与えるようにしていくといいかもしれないですね。

あと、叩かれた時のB君の気持ちを教えて、もしも自分が逆の立場なら・・・と、叩かれた側の気持ちを教えて謝らせたり
叩いた所をなでなでさせるように持っていく、など・・

すぐには変化しないし、気の長い対応となりますが
親の対応でかなり変化して落ち着いてきますよ。
うちのジャイアンだった息子やお友達のジャイアンっ子も
気長に対応しているうちに、かなり優しくなりました。

怒るんじゃなく、気持ちを汲む事に目を向けてみてください☆
子育ては常々悩みも出ますよね、お互いに頑張りましょうね♪

2009.3.28 13:47 23

もにゅめ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top