HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 肥満でも男性不妊でも妊娠...

肥満でも男性不妊でも妊娠できる?

2009.3.28 03:18    0 2

質問者: ふぅーさん(28歳)

不妊歴5年。156センチ、82キロ。
治療をして半年になります。

今のところ主人の精子に問題があり、量も運動率も良いとは言えないと言われました。3回精子を検査してもらいましたが、だんだん悪くなる一方です。
先生に自然妊娠は望めないと言われ、体外受精を進められました。
その時に「私の方に原因はないか?」と聞いたのですが「奥様よりご主人の方が状態が悪い!」と言われてそれ以上肥満について聞けませんでした。

肥満だと体外受精での成功確率は大幅に悪くなるのでしょうか?
肥満だと妊娠は望めないのでしょうか?
不妊治療していた方で肥満だった方いらっしゃいますか?
男性不妊だった方で妊娠された方は体外受精をして何回目で妊娠されたか教えてください。

先の見えない不妊治療が不安です。

体外受精って痛いのかなぁ?

色々な事が不安でストレスさえ感じてしまいます。

こんな状態では何をしてもいい結果は得られませんよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふぅーさんより少し大きめで治療しています。
病院の待合室はみなさん普通体系(痩せている方も多い)ので、いつも「こんな私でも治療していいのかな・・」と思います。
痩せりゃあいいんですけどねぇ。(汗)
それでも今の先生は体形については何もいいません。
男性不妊ではないのですが、体外受精にすすんで1回目で妊娠!
・・・しかし、心拍確認後流産しました。
詳しく書くのは避けますが、流産の原因は肥満ではない・・というかそういうのは言われてません。
顕微鏡受精になるのですかね?まあ、体外にすすむとして、受精卵ができればまず第一段階クリアーじゃないでしょうか?
ふぅーさんは排卵障害はないですか?肥満の方が妊娠しにくいのは排卵障害がある場合が多いみたいですけど、私のように卵に関しては問題ない人もいっぱいいます。
ただ、排卵障害があるのなら、痩せればホルモンバランスが戻る可能性もあるかもしれませんね。
まあ、肥満というだけで一概には言えませんが、やはり妊娠率は落ちる情報しか得られませんよね・・・(泣) でも、あくまでも確率です。ふぅさんにあてはまるとは限りません。
ですが、少しの妊婦期間を経験しましたが、助産師さんや先生によっては体重の事を言われます。それに自分自身も危機感を感じました。5キロでも痩せられれば越したことはありません。
ちなみに、流産を機に少しずつ減らしています。
体外受精は痛いのか?・・・病院によって違いますが、ウチは採卵時軽い部分麻酔らしく、なんていうんだろ・・・注射をされるような痛みが刺すたびにします。こればっかりは人によっても病院によっても違いますからね。
先生にわからないことは聞いて納得して治療をうけてください。

2009.3.30 19:04 103

とくめいで(秘密)

返事が遅くなり すいません!!

今のところ、先生からは排卵障害とは言われていませんが、排卵誘発剤を打つようになってから排卵しにくくなりました。

排卵のタイミングが少しずつ遅れていっています。
今までは、16週目ぐらいで排卵していたのが今では20周以降に排卵するようになっています。

最近では、先生もタイミングがつかめないみたいです!

やっぱり肥満だと妊娠ができても流産しやすいのですか?

そう考えると体外受精するのも不安だなぁ!!

私も今から少しずつ運動して体を少しでも引き締めて、体重落とせるように頑張ってみます。

返答、ありがとうございました。

2009.4.14 14:43 84

ふぅー(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page