HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 楽天的すぎる旦那(男性不...

楽天的すぎる旦那(男性不妊)長文です

2009.3.28 09:08    0 4

質問者: もこもこさん(34歳)

結婚5年目で男性不妊が発覚というか確定しました。

先生が男性はそのときによって精子の状態はいろいろ変わるからとはっきり男性不妊とは言わないし主人を交えると「そんなに深刻な状況ではない。1匹でもいたらどうにかなる。」と主人にはいいます。ごくたまにいいときもあるのです。(2回くらい、それでも精液量は少ない)
主人はいつも精液量が1mlしかなく運動率も20~40%です。

先生がそこまで深刻な状況ではないと主人にいうので真に受けて「1匹でもいたらだいじょうぶなんだろ?」と言っていて私に原因があると思っているのかと悲しくなります。

また主人は子供のころ睾丸の手術をしていて停留睾丸という手術らしいのですが、それもあまりにも病院で「人口でも今回も精子があまりよくなかった。体外で受精しなかったから顕微にしたよ。もこもこさんのご主人さんの精子が弱いからね。男性不妊だと受精卵の分割に影響はでてくることは最近わかってきている。」と説明されて主人に問い詰めたらはじめて話されました。先生は男性は精神的に弱いからとわかっているのか主人を目の前にすると深刻な状況ではないといいます。

子供のころの主人の手術のことも主人は私が問い詰めるまで主人も言わなかったし義母も私には子供のことを言う割りになにも言っていなかったし主人もそれが男性不妊の原因になることもあることも義母からも聞かされていなかったそうです。

私はなんとか精子の状態をよくするために食事も栄養のことも勉強して気をつけていますしそでも向上しない精子にがっかりしながらも過ごしていると何もしらない義母が「もこもこさん。食事は気をつけてね。」と言ってくるのもストレスで押しつぶされそうです。

もちろん私にも原因はあるのだと思いますがなにをしても出来ないし努力しても空回りで周りから子供がいないことを責められるのはいつも女でこの思いをだれにも相談できることが出来ず辛いです。実母にも友達にもいえません。男性不妊だなんて主人も自分の親にも言えないと思います。また治療のため働いていないのですが義母からは「子供もいないのに働いてもいない。」と言われています。

夫婦で仲良くしている人もたくさんいるので軽はずみに友達に相談できないし実母にも主人が男性不妊なんていうと主人のプライドも傷つくと思うので相談できないし八方塞がりです。なのでこの場で相談させていただきたいと思いました。

いまできることは顕微授精かなと思い来月には採卵しようかと思っています。そのため主人には漢方薬を飲んでもらっています。
私の気持ちとは裏腹に何度言っても好きなお酒もやめず(1日1本くらいいいだろという感じです。ストレスもあるからと強く言えないのです)楽天的で口ではやさしいのですが自分に甘いというか私も年齢が上になれば今までよりもできにくくなると焦っています。

あともうひとつ気になるのは義母は常に主人には甘く私にはとても厳しいので不妊原因について「精子が一匹でもいたら子供はできるはずだ。原因は嫁にある。」というと思います。それは予想ですがこれまでの経験から予想できます。

どなたかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あきれました、ご主人に。
それだけ話が揃っていて、よく奥さんのせいだと
思えますね。お義母さんも酷いです。
きっと自分のせいだと認めたくなくて
あなたのせいにしてるのでしょうね。

今の状況だとかなり厳しいですよね・・これからずっと
そのご主人とお義母さんのためにがんばれますか?
もしも子供が出来なかったら
責められる一生になるかもしれません。
また、あなた自身には原因が無いわけですが
ご主人が原因で
一生子供を持てないかもしれませんが
耐えられますか?
まずはそれを考えましょう。

あと、対策としては、
まず病院の先生にどれだけ深刻なのかご主人にハッキリと
話してほしいと頼む。(自分のせいにされる、深刻ではないと思い込み、酒もタバコも全くやめないなど大げさなくらい先生にお話しましょう)
それから、なぜあなた一人で耐えてるのですか?
お義母さんに責められて辛いなら
ご主人に「あなたから言って」ってお願いして
やめてもらえばいいのでは?
男性不妊だからってやりたい放題でいいわけではありません。
もちろん傷ついてるのかもしれないけど
だからといってあなたを傷つけていいのでしょうか?
不妊治療はお互いの協力と思いやりがあってこそです。
それでも時に喧嘩になったり
なじりあったりすることもあるけれど
もこもこさんご夫婦はまだそこまでいってない気がします。
ご主人思いやり無さ過ぎです・・。

失礼ですが、ご年齢も考えて
真剣に考えたほうがいいと思います。
頑張ってください。負けないで。

2009.3.28 12:17 19

みりん(32歳)

お義母さんに言う必要はないと思います。ストレスが増えるだけですから・・・

医師は男性が落胆したり諦めたりしないようにそういう言い方をしているのでしょうが、主さんから「全く危機感がなく、今のままでは協力してもらえそうにない。主人も積極的に治療に参加する必要があると言ってもらえませんか」と相談すれば、応じてもらえるかもしれませんよ。

それと、顕微にするとかなりお金が掛かりますよね。貯金があってもそれは子供ができてからもっと必要になるものですし、お義母さんの攻撃要因を減らすためにも少しずつ(治療に支障がないよう、週3くらいのパートでも)お仕事されてみては?

それと、お酒ですけど1本ってビールでしょうか?
そのくらいの晩酌は医師から止められていないなら許容してあげたほうがいいと思います。あまり制限かけるとストレスになりますよ。我が家も主人が精液検査の結果にすごく波があるタイプでしたが、お酒は(週1の休肝日を除いて毎日)ビールの大きい缶をずっと飲んでいました。精液検査の結果には全く関係ないみたいでしたし、妊娠もできましたよ^^

お義母さんの言葉は華麗にスルーして、主さん自身もストレスの少ない状態でいられるように頑張ってくださいね。

2009.3.28 14:45 16

ぼん(35歳)

もこもこさん、こんにちわ。私の状況と少し似ているのでお返事させてもらいました。我が家は、結婚7年目、不妊治療暦4年のこねこと申します。家は、不妊病院に行くまで、子供がいないのは私のせいのような事を義親にさんざん言われてました。あまりにひどかったので、ストレスもたまりますし、主人の口から親に説明してもらいました。もこもこさんもご主人にそうしてもらってはいかがでしょうか?もこもこさんの悔しい気持ち、辛い気持ちすごく分かります。
我が家はタイミング、AIH、体外、顕微(精子が1ミリ)とステップアップして未だに結果には至ってません。
もこもこさんの、今のお気持ちすごくよくわかります。すごい努力されてると思います。辛くてなきたいときもありますが、お互い乗り切りましょうね。自分は悪くないんですから・・・。

2009.3.31 09:33 15

りり(40歳)

みなさんありがとうございます。
悩みはつきませんが前を向いてがんがっていこうと思います。将来的に子供が授かればいいと思いますが授からない場合もあると思うのでそれも頭において人生設計していこうと思います。ありがとうございました。

2009.4.1 15:27 19

もこもこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page