HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの果汁やスープ

赤ちゃんの果汁やスープ

2002.7.13 10:42    0 7

質問者: あきさん(26歳)

こんにちは!もうちょっとで4ヶ月になる男の子がいます。
うちはまだ、お乳以外の物を全然飲ませていません。
5ヶ月になると離乳食を始めないといけないし、そろそろ果汁やスープを練習させようと思っています。
市販の物もたくさん出ていますが、家で作る場合、皆さんどのように作っていらっしゃいますか?よかったら教えて下さい!
昨日、市販品を見たのですが、2.3ヶ月から飲ませるって書いてありました。
私は産んだ産院から、お乳だけで充分!って言われてたので、それを信じて他の物は何も飲ませてなかったのですが…。
なんだか心配になってきました。
4ヶ月位まで、お乳やミルク以外は飲ませなかった人、いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あきさん、こんにちは!我が家にも4ヶ月になったばかりの息子がいます。
2人目と言うこともあってあっという間の4ヶ月。気がついたら果汁など
をあげなきゃ…という時期になっていました。忙しくてつい忘れていました。
最近までミルク&おっぱいしか飲んでませんでしたよ、うちの子も。
でも、この時期はあくまで離乳食準備期なので気にする事はないですよ。
といっても5ヶ月くらいからはそろそろ離乳食を始める頃なので徐々に
開始した方がいいかもしれませんね。市販のものも結構使い勝手が良いので
お勧めです。特にまだ最初は飲むかどうかわからないし少量の場合、ドライ
状態になっている方が量を加減できますしね。手作りの場合、りんごや桃
の果汁を湯冷ましで少し薄めて少しづつ飲ませてあげましょう。
スープは灰汁の少ない野菜とささみなんかをコトコト煮込んだ野菜スープ
がお勧めです。最初はなかなか受け付けてくれないかもしれませんが
根気よく少しづつ与えて見ましょう。遅くても6ヶ月くらいまでには離乳食
をはじめた方がいいみたいですよ。6ヶ月には味覚も確定してしまうので
それまでにおっぱいやミルク以外の味に慣れさせたほうが良いという話です。
私は市販のものもたまには利用して生き抜きするようにしています。
市販のベビーフードのダシやスープを利用するとかなり楽に手作りの離乳食
が出来ますよ。頑張り過ぎないようにたまにはいい意味で手を抜くと良いと
思います。お互い頑張りましょうね〜。

2002.7.13 11:45 9

ちょびママ(30歳)

こんにちは。もうすぐ5ヶ月の娘がいます。

母乳はその時々で味が違うから、無理に他のものを飲ませなくても良いと聞きましたよ。5ヶ月前の離乳準備段階時は、スプーン練習と、ミルク以外の味のものがあるんだよ、と言うことを赤ちゃんに教える程度のことでいいみたいです。

2002.7.13 15:18 8

あきあき。(秘密)

ごめんなさい。途中で送信しちゃいました。続きです。

7/4に「果汁について」というスレッドがあります。そこに似たような質問があったので、一度目を通してみてくださいね。

あと、離乳食は5ヶ月になった途端始めなければいけないものではないようですよ。赤ちゃんの胃腸の発達にも個人差があるでしょうし、焦らず、そして早めよりは遅めが良いようです。

家の娘はまだ離乳食は始めてません。親の食事に関心を示さないので、まだ早いのかと思ってます。4ヶ月後半まで、たま〜〜に麦茶をあげるくらいでミルクオンリーでしたが、4ヶ月健診の時、小児科の先生は別に問題ないとおっしゃってました。焦らず、徐々にスプーンの練習のつもりで味の違うものをあげればよい、と。最近手作り野菜スープをスプーンであげてます。殆ど飲みませんが、スプーンを見て拒否反応はないので良いのかな、と思ってます。

離乳食が始まるとまた大変ですが、お互い頑張りましょうね!

2002.7.13 15:25 6

あきあき。(秘密)

3人子持ちはるです。
うちは離乳食を作ったことはなく、全部大人の食べているものの一部をあげてきました。
4ヶ月くらいだったら余裕でミルク&母乳のみだったです。
ときどき自分が食事をしているときに、お味噌汁の上澄みとか麦茶をスプーンにすくって口に入れたりしていたくらい。
だいたいべ〜っと出してしまいますが、5ヶ月も後半になるとさすがに水分だけではおなかが持たなくなってくるらしく、すりおろしりんごとか薄い味噌汁でご飯をふやかしたものとか、食べるようになりましたよ。
栄養はミルクで充分取っているので、離乳食といってもあれこれ食べさせなきゃいけないというものでもなく、ミルク以外の味もあるよ〜というのがわかる程度で大丈夫と思います。
大体、気合入れて手作りしても食べてくれないことのほうが多いので、babyフードをあっためる程度にしていたほうがストレスたまらないし、栄養や塩かげんも赤ちゃんに合わせてあるので手軽でいいと思いまよ^^

2002.7.14 16:19 7

はる(29歳)

7ヶ月の息子が一人居ります。生後間もなくから乳児湿疹が酷かったのでアレルギーを警戒し5ヶ月まで母乳(ミルクはたま〜にあげてました)オンリーでした。そういえば、お風呂上りに白湯はあげてたましたが、軟便でしたので果汁も市販のりんごジュースを5ヶ月から、野菜スープや重湯も同じ時期から始めました。重湯はとても喜んで飲んでました。やはりアレルギーなどが心配ですので何でもスプーン一口から始めることが大切だそうです。

そろそろ8ヶ月になる現在でも10分粥をほとんど食べない日もありますし、まだ鉄分以外はおっぱいからの栄養で構わないそうですよ。心配しなくても体重が増えていけば大丈夫みたいです。

2002.7.14 23:22 7

みちこママ(秘密)

こんにちは。私は新生児専門の病棟で働いています。
お母さんたちからよく果汁についての質問をされます。
うちの先生いわく、母乳がでるのならそれでまったく問題ないとのことです。
あせらず母乳が出るうちはスキンシップのためにも母乳でいけばよいのでは
ないでしょうか?
ひとつの意見としてお返事させていただきます。

2002.7.15 00:57 6

もも(秘密)

たくさんのお返事、ありがとうございました。
育児は、本当に分からない事だらけで不安になります…が、今回の皆さんのお話しを参考に、自分のいいと思う方法で頑張っていこうと思います。
離乳食が始まったら、また一段と忙しくなりそうですが、楽しんで育児できたらいいな。
ありがとうございました!

2002.7.15 17:31 5

あき(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page