胃の不快感

2009.3.28 12:52    0 2

質問者: みんたんさん(32歳)

現在妊娠29週目です。
つわりが始まった6週あたりから続いていて、最近特にひどくなってきた症状があります。

空腹感を感じると、胃の辺りがグーグー鳴り、気持悪いです。
(妊娠前は空腹でもあまり鳴りませんでした)
それで食事を取っていると、食べている間ずっと胃の辺りがグルグル鳴っています。
食事が終わってからも、1時間くらいはずっとグルグル鳴っていて、ムカムカというか気持が悪いです。
それと同時に、食べた物が喉に残っている感じで、ゲップが止まらず、食べた物が逆流してくることがあります。
喉に何かが詰まっている感じは、起きている間ずっとなのですが、食後特にひどいです。
病院で漢方薬を処方してもらいましたが、一向に改善されません。

空腹になると気持悪くなるというのは、「食べづわり」というものなのでしょうか?
でも、食べづわりは食べると楽になるんですよね?
私の場合は食べても気持悪いので、またこれとは違うのでしょうか?

同じような症状の方おられたら、アドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みんたんさんこんにちは。現在21週です。
私も同じような感じで悩んでいます。辛いですよね。

5週頃から16週位までは食べづわりでした。終わった?と思ったのもつかの間、
18週頃から、みんたんさんのおっしゃる
<食事が終わってからも・・ムカムカというか気持が悪いです。
それと同時に、食べた物が喉に残っている感じで、ゲップが止まらず、食べた物が逆流してくることがあります。
まさに!これです。

私の場合、食べつわりは、食べたら楽になる。。のではなく、「食べている間だけ楽」という感じでした。

この時のほうが不快感は強かったと思いますが、今は今でしんどいです。

みんたんさんは漢方を試されたのですね・・。でもダメでしたか(涙)。
私も次の検診のときに相談したいと思っていたのですが。

私のグチレスになってしまって、ごめんなさい。
このままずっと続くのかなと思うと、待望の妊娠だったのにも関わらず、心が折れそうになります。
つわりが終わったら、おいしいものをたらふく食べる!なんて思っていたのに、
実行できません(体重管理には役立っていますが・・)

私がやっていることは単純ですが・・
①夕飯はごく軽めに
②枕を高くして寝る(胃の内容物の逆流を防ぐ)
③炭酸を少し飲んでゲップを出すと、少し楽になる気が。

どなたからかレスがつくといいですね。私も参考にさせていただきます。

2009.3.31 20:03 34

しょうがやき(32歳)

しょうがやきさん、ご親切にご回答頂いてありがとうございます。
今、昼食が終わってから、気持悪さと格闘しながら、レスを書いています。

本当に辛いですよね~!!
でも同じような症状の方がおられて、安心というか心強く思います。(すみません、しょうがやきさんも苦しんでおられるのに、こんなことを言って・・・)

「この喉の違和感は何なの!?」って喉を切り開いて見たくなります。
色々調べてみたら、逆流は子宮が大きくなり、胃が圧迫されているからみたいですが、喉に何か詰まっているような違和感は、気のせいみたいですよ~
実際には何も詰まっていないのに、詰まっている感じがするだけみたいです。
ホルモンバランスの乱れやストレスから来るらしいです。
というふうに、何となく原因が理解できても、改善されないと仕方ないですよね!!
私はまだ漢方を飲み続けていますが、一向に良くなりません。

食欲はあるので、食べている時は楽でいいのですが、食べ終わった途端気持悪くなるので、ホント嫌です。
食べないと空腹で気持悪くなるし・・・

炭酸は飲んだ後、思いっきりゲップをすると楽ですよね~!!
でもその時だけなんですよね・・・

私も赤ちゃんの成長を願う一方で、何度妊娠が辛く嫌に思ったことか・・・
つわりがすごく酷くて8kgくらい痩せたのですが、つわりが終わったら楽しいマタニティライフが送れると思っていたのに、全然楽にならないし・・・
あと2ケ月ちょっとなので、頑張って耐えるしかないと思っています。
出産の恐怖よりも、とにかく早く楽な体になりたいとばかり思っています。
しょうがやきさんも辛いでしょうが、頑張ってください!!

どなたかアドバイス頂けると嬉しいですよね~♪


2009.4.2 14:59 32

みんたん(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top